close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年8月2日(日)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9345フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

132 / 30

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
Hey, how's it going, Jack?
2.
Let's go here then!
3.
Do you do any sports?

おぼえた日記

2020年8月2日(日)のおぼえた日記

ラジオ英会話 プレゼンテーションの論点の配列 よく使われる言葉、before, afterの用法を学びました。

KEY SENTENCE
Before we begin today’s lesson, let me give you some information about yoga.
今日のレッスンを始める前に、私にヨガについて少し説明させてください。

*論点の配列には、before after を使いましょう。
ここでは「ヨガの説明→レッスン開始」と出来事の順序関係を示している。

Before discussing the main topic, let me give some background information.
主要なトピックを論ずる前に、背景となる情報をいくつかお知らせしておきましょう。

*初めにの意味のbefore 次にはフルセンテンスが来るか、~ing 形の動名詞が来る。

First, I’ll introduce my company. After that, I’ll give a detailed description of our latest product.
まず、会社紹介を行います。そのあと、私たちの最新の製品を詳しく説明しましょう。

*after のイメージは「ついていく」順序関係を表す単語です。簡単な単語ですが、すぐ出るかどうかは練習次第です。(大西先生談)

CREATE THE FLOW!
英語の流れを作り出しましょう。
☆プレゼンテーションを始める前に、自己紹介をさせてください。
Before beginning the presentation, allow me to introduce myself.

*before の後ろに動詞ing形。
allow がここではto 不定詞を使った目的語説明型で使われている。

☆あなた方の質問に答えたあと、結びの言葉を少し述べます。
After answering your questions, I’ll make a few concluding remarks.

*afterでしっかり順序関係を述べています。
a few は「少しの・少数の」 concluding remarks 「結びの言葉、閉会の辞」

☆始める前に、おそらくなぜこのトピックを私が選んだのかを説明するべきでしょう。
Before I start, I should probably explain why I chose this topic.

*beforeの後ろにフルセンテンス。
explainは「難しく複雑な内容を平ら(plain)にするイメージ。
目的語に対して力を行使する他動型でつかいます。explain aboutとは言いません。

Chrisの言葉「There is no royal road to learning a language.」
地道に努力をする事が必要ですね。


I went to see Awa Odori of Tokushima and Yosakoi Dance of Tosa three years ago. I also visited Awaji Island on my way home. Awaji’s onions were big but smooth and delicious. Since then, I have been a fan of onions on Awaji Island. We apply once a year regularly. It was a little late this year, but it arrived. I cut the onion into pieces, baked it in a frying pan, sprinkled it with soy sauce, and ate it. It had the same mellow sweetness as usual. We also made curry and stew with only onions and meat. It is also delicious to slice it thinly and make it pickled. It’s also good for tempura and fries. I enjoy it every meal every day.

私は3年前に徳島の阿波おどりと土佐のよさこい踊りを見に行きました。帰りに淡路島にもよりました。そこで見たのが巨大な淡路島のたまねぎです。大きくてでもなめらかでおいしかったです。その時以来淡路島の玉ねぎのファンになりました。毎年1回定期的に申し込んでいます。今年は来るのがやや遅かったものの、ようやく届きました。さっそく玉ねぎを丸く切ってフライパンで焼き、醤油をかけて食べました。例年と同じまろやかな甘みもありました。玉ねぎと肉だけのカレーやシチューも作りました。薄くスライスして酢漬けにするのもおいしいです。それから天ぷらやフライにもいいですね。毎日というか毎食楽しんでいます。

写真  届いた淡路島の玉ねぎ。巨大です。でも甘みもあり繊細な味です。
今年はお祭り関係はだいたいが中止です。あのすごい熱気!日本国中のお祭りを見て回りたいと思っておりましたが、実現はまだまだ先になってしまいました。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
pretty naoko さん
1人
役に立った

サッハギンさん
お久しぶりです。お元気でしたか?
確か岐阜の方にお住まいでしたよね。
私が長良川の鵜飼を見に行った時にはいろいろ情報をありがとうございました。
大雨の害はそれほどではなかったですか?
またご一緒にゴガクルができたらうれしいです。
2020年8月2日 19時4分
☆yukarin☆ さん
1人
役に立った

玉葱は血液をサラサラにしてくれて精神安定剤にもなりますね^^ 大好きです。
2020年8月2日 17時34分
pietan さん
1人
役に立った

玉ねぎはいろいろに使えますね。新玉ねぎの季節が終わるとつまらなくなりますが。淡路島の玉ねぎでまた、甘みのある玉ねぎを味わえますね。元気の素ですね。
2020年8月2日 16時4分
アカウントが消えてしまうのでは?と久しぶりにゴガクルにインしました。
5/4(月)の日記へのコメントありがとうございました。<(_ _)>
長い梅雨が明けたのは嬉しいですが、厳しい暑さの日々になるかと思います。コロナ禍は収まる気配どころか加速しています。どうか厳重な体調管理で、この夏もコロナ禍も乗り切ってくださいね。
玉ねぎ大好きです。😊
2020年8月2日 14時36分
shaberitai さん
1人
役に立った

玉ねぎは身体にもよいし、いろんな食べ方ができて常備野菜ですよね。
若い頃は苦手な野菜の一つでしたが、今はおいしく食べています。
pretty naokoさんの元気の源かもしれないですね(*^^)v
2020年8月2日 13時17分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

玉ねぎ:6月上旬に佐賀県産を10㎏箱買いし、スライスしてドレッシング掛けてたべてます。

直系15~20㎝ぐらいあるでしょうね、見かけたことあります。
2020年8月2日 12時58分
gongongon さん
1人
役に立った

今、野菜が高いですね、びっくりです。毎日生のスライスを食べています。
 沖縄県内の新型コロナウイルスの直近1週間の感染者数が人口10万人当たり15・31人で、全国最悪となりました。東京都の14・38人、大阪府の12・95人を上回りました。 
 かなり深刻な状況で1週間の急増が数字に表れたましたね。
 厚労省は、10万人当たり新規感染者数2・5人以上を、外出自粛など社会に協力要請する指標にしています。
2020年8月2日 10時21分
コヤンイ さん
1人
役に立った

丸く切って焼いた玉ねぎ、、
トロリとして、美味しいでしょうねぇ、!
pretty naokoさんの、お元気さの秘密(の一つ)ですね?(^^)
2020年8月2日 9時26分
moo さん
1人
役に立った

ちょうど昨日、淡路島玉ねぎを購入しました。ホームなので数が必要で、こぶりなのがかえって好都合でした。玉ねぎは保存が効くし、いろんな料理につかえて便利ですね🐧🐾
2020年8月2日 9時9分
pretty naokoさん おはようございます!

淡路島の玉ねぎ とっても美味しいですね。
私も ファンです。
玉ねぎは いろんなお料理に使えて 嬉しいですね。

阿波踊りを見られた時 よさこい踊りも 見られたんですね。
今年は 早々と 中止が決まりました。
いつもなら 今頃 夜 踊りの練習の音が聞こえて テンション上がるんですが
今年は 静かで ちょっぴり寂しいです。 


2020年8月2日 9時5分
ひで さん
2人
役に立った

淡路島の玉ねぎは美味しいって聞きますね^^♪

そして、阿波踊りとよさこい踊りを見に行かれたことがあるなんて~。
きっとすごい熱気だったのでしょうね~^^(^^♪
2020年8月2日 7時49分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記