close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年8月4日(火)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9345フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

132 / 30

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
What time do you go to bed?
2.
I can walk for hours!
3.
So, the bottom line is that we need to hire more people.

おぼえた日記

2020年8月4日(火)のおぼえた日記

ラジオ英会話 さまざまな「つなぎ言葉」話題転換のフレーズを使って英語の流れを身に付けましょう。

KEY SENTENCE
Having said that, she is one of the most popular teachers at our school now.
そうは言っても、彼女は今この学校で最も人気のある教師のひとりなんです。

*プレゼンテーションにはつなぎ言葉が大切です。
having said that 「そうは言っても、それでもやはり」自分のそれまでの発言を清算してのニュアンスを持ちます。

anyway (とにかく) in any case (とにかく、いずれにせよ)

I’m not sure if my presentation was effective, but anyway, I did my best.
プレゼンテーションが効果的であったかどうかは確信が持てないが、ともあれベストは尽くした。

In any case, the meeting will take place as planned.
ともあれ、ミーテイングは計画どおり行われます。

By the way, I should mention that we have excellent after-sales service.
ともあれ、私たちにはすばらしいアフターサービスがあることをお伝えしておきます。

Talking of managing stress, let’s have a short coffee break!
ストレス対処と言えば、ちょっとコーヒー休憩をとりましょう。

*talking/speaking of (~と言えば)

CREATE THE FLOW!
日本文を英文にしよう。
☆そうは言っても、依然として私は彼女のプレゼンテーションは全体として印象的であったと思いました。
Having said that, I still thought her presentation was impressive overall.

*この発言に至るまでに話しては、彼女のプレゼンテーションの欠点について述べていました。そうした批判は清算して「依然として」とほめている。

☆とにかく、そのトピックにはこのプレゼンテーションの少しあとで戻ってお話しします。
Anyway, I’ll come back to that topic a bit later in the presentation.

*anyway 「とにかく」一度清算して次の話題に入る。
come back to ~「~に戻る」
a bit later 少しあとで

☆時間管理と言えば、私はこのプレゼンテーションを急いでおわらせなくてはなりません。
Talking of time management, I should hurry and wrap up my presentation!

*time management 「時間管理」
 wrap up 「終える」風呂敷に全部荷物を包みこんで「おしまい」というニュアンス。


Yesterday, I went for a walk with my friend to Tsuzuki ward in the north of Yokohama. The subway ran about 30 years ago and developed rapidly, all the important institutions gathered in front of the station square. There was a ward office, a bank, a post office, a big supermarket, a nice hall and a big hospital. Each one has a proper space and is not close to each other. I felt that it was a city where people could spend their time in peace.
This time I walked down the road listening the murmuring of the river. I made a mistake on the wrong road, and ended up walking during two stations, which was more than 20,000 steps. I was pretty tired.
We had a lunch in Hawaiian style restaurant. There was also an open terrace in a foreign atmosphere.

昨日、友達と横浜でも北部にある都筑区の方にウォーキングにでかけました。ここは30年くらい前に地下鉄が走ってから急速に発展した所で、駅のそばの広場に全ての重要機関が集まっていました。区役所、銀行、郵便局、大きなスーパー、素敵なホールそして大病院もありました。ひとつ一つが実に適切な空間を持っていて密とは縁がない、安心して過ごせる街という感じがしました。
今回は川のせせらぎを聞きながら道を歩きました。途中、道を間違えたりして行ったりきたり、結局2駅間歩く事になり、2万歩をこえました。かなり疲れました。
昼食はハワイ風のレストランで。外国の雰囲気でオープンテラスもありました。

写真 途中、休憩した公園のスイレン。いろいろな鳥もいて子供たちが遊んでいました。 

レストランのテレビにはハワイの映像が流れていました。私と一緒に行ったお友達は来年が金婚式。ハワイに行きたいと思っていたけれど、行けないかもと言っていました。席がゆったりととってあったので安心できました。
実はあまりにもおなかがすいていて看板に「冷やし~」と書いてあったのでレストランと勘違いして入った所が美容室でした。「冷やしシャンプー」と書いてあったのです。大笑いをしました。
ウオーキングクラブは8月はお休みになりました。しばらくは親しい友達と近場を歩くことにします。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Fumiquarry さん
1人
役に立った

やりましたぁ❢←遠山先生の声
美容室 間違えそうになった、ではなく
入ってしまったのデスね😂😂😂
大好きなコケちゃうEpisode 大ウケデス👏👏

私の冷や汁のせい…何だか嬉しいデス
冷やし美容室❢ 髪の毛が麺?!👻
2020年8月4日 13時59分
pretty naoko さん
0人
役に立った

皆さま
コメントありがとうございます。この写真を英語の先生に送ったらwaterlilies と言っていました。英語の先生の趣味は静物画です。特に植物に関心が高く、お花の映像を送るとすぐ返事があります。いろいろな意味でとてもよい先生なのですが、教室は横浜駅前で混雑の中に行かなくてはならないので、今、正直言って迷っています。でも先生の立場で言うと来てくれてうれしいでしょうね。来なくなった人が現段階で2人いますから。
「冷やしシャンプー」の話は本当です。「冷やしシャンプー」は初めて聞きました。冷たいものならなんでもOKの気持ちでした。
2020年8月4日 13時58分
shaberitai さん
1人
役に立った

川のせせらぎを聞きながら、、このフレーズから涼しさが伝わってきます、素敵な場所があるのがうらやましいです、それにしても2万歩はすごいですね。
2020年8月4日 13時3分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

先頭の文字「冷やし」を見たら、次に続く名詞は「中華」「むぎ」ですよね。
Is it really story? ホントの話ですか? まるで創作小噺ですね。
2020年8月4日 12時12分
gongongon さん
1人
役に立った

三密を避け、川のせせらぎを聴きながらの散策。良いですね。
2万歩は頑張りましたね、疲れが翌日残らない範囲が良いと思います。
写真からは水面が不明ですが、スイレンでなくハスの様な気がします。
間違っていたらごめんなさい。
2020年8月4日 10時29分
コヤンイ さん
1人
役に立った

「冷やし〜」は、美容室でしたか!
ようやく食べられる!と思ったのに、、
がっかりですよね、、!

昨日は暑かったですよね。その中を2万歩とは、、
私なら途中で、行き倒れです(^^;;
2020年8月4日 9時59分
pretty naokoさん おはようございます!

お友達と ウオーキング いいですね。
道を間違えても 又 楽し!ですね。
2万歩以上とは すごいですね。
密にならない様に 工夫なさりながらの日々ですね。
美味しいお食事も 楽しみですね。 
2020年8月4日 7時13分
moo さん
2人
役に立った

暑い中歩かれて鍛えていらっしゃりますね。せっかく梅雨明けしたので、私も山歩きを再開したいです。
2020年8月4日 5時52分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記