close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年8月5日(水)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9374フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

132 / 30

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2020年8月5日(水)のおぼえた日記

ラジオ英会話  人前で話すとき、注意したいのは「情報の出どころ」。それが自分の意見なのか、ほかの人の意見なのかを明確にすること。 これはかなり厳しい指摘ですね。

J:Professor Peacock, do you really believe Atlantis existed?
ピーコック教授、アトランティスは存在したと本当に思いますか。

P:Well,I can’t say for sure, but it’s possible.
そうだね、確かなことは言えないけれど、その可能性はあるだろうね。

J:Most people think the story of Atlantis is just a myth.
たいていの人はアトランティスは単なる神話だと思っていますよね。
*myth 神話 作り話

P:According to Plato, the story was passed down through the ages.
プラトンによれば、その話は遠い昔から伝えられてきたのです。
*through the ages 遠い昔から

J:So,you’re saying it’s based on fact?
では、それは事実に基づいていると言うのですか?

P:Yes. In my opinion, the legend is a memory from the distant past.
そうです。私の考えでは、この伝説は遠い昔の記憶なのです。

J:I hope you find the ruins of Atlantis someday.
いつか先生がアトランティスの遺跡を発見できるといいですね。

P:Thank you, Jessica. So do I.
ありがとう、ジェシカ。私もそう願っています。

GRAMMAR AND VOCABULARY
リポート文
〇Do you really believe Atlantis existed?
あなたはアトランティスが存在したと本当に信じていますか?
*この文ではbelieve の内容がAtlantis existed になる。
まず、動詞句で言い切ってしまい、説明はあとからゆっくり付け足すという形です。

〇Most people think the story of Atlantis is just a myth.
大抵の人は、アトランティスは単なる神話だと思っています。

〇You’re saying it’s based on fact?
それは事実に基づいていると言うのですか。

〇I hope you find the ruins of Atlantis someday.
いつか先生がアトランティスの遺跡を発見できることを願っています。


About 30 minutes walk from my house, I found a delicious new pastry shop. The cheese cake in this shop was excellent.
However, what I thought was unusual here was the method of paperless payment. You pay with a card and write your signature as you used to do, but without receipt. This was a bit of a mess in my first case.
That’s because I have a habit of receiving receipts and keeping them in my house hold account book, since I realized that I couldn’t receive them, so I made a note in a hurry. I think the company will give me a statement later, but that’s a little long way off.
It certainly saves paper, but will such sales methods increase in the future?

私の家から歩いて30分くらいの所に洋菓子の美味しいお店を見つけました。この店のチーズケーキは絶品です。が、ここで珍しいと思ったのはペーパレス決済という方式です。カードで支払いし、タブレットにサインも書くのはいままでのお店と同じですが、レシートがなしでした。これは初めてのケースで少しとまどいました。
というのは私はレシートをもらいそれを家計簿につける習慣なので、レシートがもらえないと気がつくとあわてて自分でメモを取りました。カード会社から後で明細の報告があるとは思いますが、それはだいぶ先です。
確かに紙の節約にはなりますが、そういう販売方式が今後増えてくるのでしょうか?

写真 そのお店で買ったクッキーの可愛い詰め合わせ。

新しいことに出会うと、一瞬ええ?と思います。でも考えてみると大したことはないです。レシートはもらえないのですか?と聞くとかなり手続きがややこしかったのでまあ納得して止めました。その代わりカード会社の報告書をチェックしないと心配ですね。
これも新しい社会への適応なのでしょうか?

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
クッキーの詰め合わせ 可愛くて とっても夏らしいですね。

最近の世の中の変化に なかなかついていけません。
2020年8月5日 16時53分
shaberitai さん
1人
役に立った

世の中の動きについていけるかどうか、、不安になります。
急激に変化していますね。
涼し気ですね(*^^)v
2020年8月5日 16時2分
pretty naoko さん
0人
役に立った

皆さま
コメントありがとうございます。
ペーパーレスの会計は初めての体験です。
レシートはわたされるのが当たり前と思っていましたから。
それをもらうには相手の会社に個人名や住所、会員番号などを登録するとスマフォに送られてくるという事でした。これ以上暗証番号などを増やすのはちょっと抵抗がありました。
試してみると良かったのかもしれませんが。
2020年8月5日 13時57分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

レシート大体はもらってきます。 
支払いは百貨店はクレジットカード、コンビニは電子マネーの「ID」やnanao, 個人商店は現金、
 災害が多い日本は現金は必須ですね。


2020年8月5日 12時22分
コヤンイ さん
1人
役に立った

レシートがもらえないのですね。
これからは、そうなっていくのでしょうか?
私も、レシートをもらわないと、不安になりますね。きちんと、家計管理しているわけではないのですが、、
2020年8月5日 10時49分
gongongon さん
1人
役に立った

妻もレシートから家計簿をつけている様ですから、
今後、ペーパーレスで同様なことが起きるでしょうね、
頼めばもらえると良いですね。
中国は偽札防止(一割が偽札でした)のために現金を使えなくしましたが、
キャッシュレスには、日本ではもう少し時間がかかるでしょうね。
2020年8月5日 10時42分
moo さん
1人
役に立った

私もレシート派です。簡単な領収書を書いてくれれば良いのですがね。最近のクレジットカードカードリーダーはとても小さくて、何も印刷物が出て来ないものがありますね。私の行っている美容室もそうです。でも手書きの詳しい明細書をくれるので安心です🐧🐾
2020年8月5日 9時13分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記