close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年8月6日(木)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9243フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

132 / 30

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2020年8月6日(木)のおぼえた日記

とらべる英会話 I have a flat tire. 車がパンクしてしまいました。                
よみうり新聞 より
自宅近くを車で走っていた時のこと。
〇curb (縁石)に乗り上げてしまった。

〇You have a flat tire.
(タイヤがパンクしてしまった)
〇flat 平らな 平たい → パンクで丸いタイヤが平たくなってしまう→パンクする。
無味乾燥 メリハリのない文章にも使える。
〇The battery is flat.
(バッテリーがあがってしまった)

〇puncture 刺す  貫く ・・・に穴をあける 日本語のパンクはここからきているかもしれない。
〇There is a puncture in my tire.
(私のタイアに穴をあけてしまった)

街で使える英会話  ビジネス編 You’ve convinced me. 納得しました

〇…So, that’s why this project has to be postponed.
そんなわけで、この事業は延期しなければなりません。

☆Fair enough. You’ve convinced me.
いいでしょう。納得しました。

話を聞くうちに「納得した」という場合は、You’ve convinced me.と表す。
やむなく認めるような意味合いはFair enough.という。
*convince 確信させる 納得させる
be convinced of …・・・と確信する。

When you go to the hospital Condition of the affected part
□発疹がひどいです。
I have bad eczema.   *eczema 湿疹

□突然意識を失いました。
He suddenly lost consciousness. *consciousness 自覚、感づいていること

□全身が震えて発作を起こしています。
He shivers and has a seizure.  *shiver 震える seizure 発作 発病

□てんかんの発作を起こしました。
He had an epilepsy seizure.  *epilepsy 癲癇

□目が充血して目やにがひどいです。
His eyes are bloodshot and filled with mucus.  *bloodshot 目が充血した
mucus  粘液

□異物を飲み込みました。
He swallowed something.

□何かをのどにつまらせました。
He choked on something.  *choke 窒息させる  詰まらせる


At my home, I buy a variety of foods from natural food stores, and among them, there is a liquor called the gold treasurer of the well-established sake brewery” Niida Honke” in Koriyama, Fukushima Prefecture. Since it is made from pesticide-free and fertilizer-free rice and natural water, I like its mellow mouth-feel and gentle sweetness.
The other day, in a newspaper, the head of sake maker looked back at the time with the words “Naturalism has become the most severe image of the damage caused by the nuclear power plant.“
I thought that “Do I really need to pay a little more money to buy Fukushima natural foods?” It took me several years to stop thinking about that. I now buy the sake there as it is the most delicious.

我が家では自然食品のお店からいろいろ購入していますが、その中に福島県郡山市にある老舗の酒造「仁井田本家」のお酒があります。無農薬・無肥料栽培のお米と自然水で作るのでまろやかな口当たりとやさしい甘さが気にいっています。
先日ある新聞にそこの18代目の蔵元さんが「原発での被害で自然派というのは最も過酷なイメージになってしまった。」という言葉で震災当時を振り返られていました。
実は私もその時、多少高いお金を出して福島の自然食品を買う必要があるのだろうか?と考えました。そういう事を考えなくなるには数年かかりました。今はここのお酒は一番おいしいと思いよく購入しています。

写真  向かって右側「にいだしぜんしゅ」純米原酒(金宝)、左側 山廃燗誂(やまはいかんあつらえ) 創業300年、歴史があります。ひらがなで書かれたお酒のラベルがとても印象的です。イタリアのコンクールでこの瓶を見て、若者が「かわいい」と手にとってくれたそうです。私もこの瓶を見た時はちょっと「何これ?」と驚きました。小学生が書いたのかな?とも思いました。でも素朴さがあり、何と言っても味がまろやかです。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
shaberitai さん
1人
役に立った

自己主張しない奥ゆかしさを感じるラベルです、素朴な味なんだろうなと思わせられます。
創業300年って素晴らしいですね。
2020年8月6日 20時24分
とっても 美味しそうな お酒ですね。
私も 頂いてみたいです。

瓶のラベル 斬新 且つ 素朴で とっても 素敵ですね。
飾って置きたいですね。
2020年8月6日 17時19分
gongongon さん
1人
役に立った

昔は純米大吟醸が大好きで、よく飲み過ぎていましたが、
最近は外食で和食の時しか日本酒を飲まなくなりました。
「にいだしぜんしゅ」純米原酒・山廃燗誂良い感じですね。
飲んでみたいお酒です。
2020年8月6日 9時53分
☆yukarin☆ さん
1人
役に立った

かな文字もお洒落で洗練されたラベルですね。
純米も山廃も是非一度頂いてみたいお酒です。(*^-^*)
2020年8月6日 8時49分
ひで さん
1人
役に立った

シンプルなラベルですね。私はお酒は飲まないのですが、イタリアのコンクールに
出品されたのですね~。
2020年8月6日 7時1分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

郡山と言えば、最近物凄い事故がありましたね。
日本酒の瓶のイメージ、昔は一升瓶でしたが、4号瓶も増え、さら洒落た瓶も随分と出回ってきました。
2020年8月6日 6時34分
moo さん
1人
役に立った

素朴なラベルで良いですね。

仁井田さんというお名前は珍しいですが、時々見かけます。
2020年8月6日 5時44分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記