close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年8月10日(月)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9350フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

132 / 30

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
I don't think so.
2.
We're here to talk!
3.
Have a heart.
4.
The step aerobics instructor was known for pushing her clients to ...

おぼえた日記

2020年8月10日(月)のおぼえた日記

ラジオ英会話 プレゼンテーションの焦点化 最上級を使うことで強調を表現する。

S:Did you watch the Rajiei Symphony Orchestra on TV last night?
昨日の夜のテレビに出ていたラジ英交響楽団は見ましたか。

S:No.I had to work overtime, I’m afraid. 
いいえ、残念ながら残業をしなければならなくて
*work overtime 残業をする
What was on the program?
演目は何があったのですか?

S:They had a Mozart symphony and one by my favorite composer.
モーツアルトの交響曲と、私の好きな作曲家の交響曲がありました。
*composer 作曲家

S:Let me guess: Brahms.
当ててみましょうか、ブラームスですね。

S:Of course. It was his Third Symphony. I love it.
その通り。ブラームスの交響曲第3番でした。私はそれが大好きなんです。

S:Do you ever listen to other kinds of music.
あなたは他の種類の音楽も聞くことがあるのですか?

S:Yes,I like many kinds of music, but most of all I love classical.
ええ、いろいろな種類の音楽が好きですけど、何よりもクラシック音楽が大好きですね。

S:Well,that’s obvious.
ええ、明らかにね。

GRAMMAR AND VOCABULARY
〇単語のイメージwatch
Did you watch the Rajiei Symphony Orchestra on TV last night?
昨日の夜のテレビに出ていたラジ英交響楽団はみましたか。
*じっと見る時はwatchを使う。

〇単語のイメージlisten
Do you ever listen to other kinds of music?
あなたはほかの種類の音楽も聞くことがあるのですか。
*listenは耳を傾けるという意味がある。

〇単語のイメージobvious
That’s obvious.
それは明らかですね。
*obvious は「明白な」誰だってわかる・簡単なを意味する。
clear 「明らかな」視界をさえぎるものがない。obvious とのニュアンス、感触(イメージ)までしっかりつかむことが大切です。


A former international student who returned to China after graduating in March of this year was contacted with me on line. She is a very curious person and told me before returning to China, ”I don’t know much about my country so I would like to see all over the country when I returned. I will start from Hong Kong and head north.” I told her again and again not to do anything unreasonable or dangerous. I was wondering what she was doing after she returned to China, but I was suddenly surprised by her line yesterday saying,” I’m in Beijing now. I’m going to the Great wall tomorrow.”
In China, it seems that line can only connect to Beijing. But more than that it was quite strange to consider how she moved from Hong Kong to Beijing at this time, considering the current situation in Japan.

今年の3月に卒業し中国に帰国した元留学生からLineを通して連絡がありました。彼女はとても好奇心が強い人で帰国をする前に私に「自分の国の事をよく知らないから帰国したら国内を回って広く見てみたい。手始めに香港からスタートし、北の方へ行くつもり」と言っていました。私はくれぐれも無理な事、危険な事はしないように何度も言いました。帰国後いっさい連絡がなく、どうしているのか思っていましたが、昨日突然Lineで「今、北京にいる。明日、万里の長城に行くつもり。」という連絡が入り驚きました。
中国では北京以外はLineが通じないそうです。でもそれ以上にこんな時期にどうやって香港から北京まで移動したのか今の日本の状況から考えると不思議でした。

写真 彼女が在学中に私にくれた万里の長城の絵葉書 

香港のニュースを見るたびに彼女はどうしているのかなと思っていました。が、いきなり北京からの連絡とは・・。「万里の長城」に行きたいとは言っていました。彼女の突然な行動にいつも驚かされてきました。留学生も個性に富んでいます。まあでも無事でよかったです。( ´艸`)
文化遺産のことはよくお話しましたが、政治と宗教については話さないように心がけています。個人的な相談にはよくのりましたが・・・

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Taka さん
1人
役に立った

Could you contact her?
Yes?
Great!

You have an international common sense and intelligence.
I respect you.
You have been much influenced by your father,I suppose.
It is your treasure,I am sure.
2020年8月11日 2時24分
スッチー さん
1人
役に立った

いつも暖かいコメントありがとうございます。
一応、点滴もこの夕方終わり、明日の血液検査を待って退院の見通しができそうです。
人生初の救急車、入院、そして、手術。人生何があるか分かりませんね。
2020年8月10日 19時40分
pretty naoko さん
0人
役に立った

皆さま
コメントありがとうございます。
また今日、彼女から連絡があり、天気が悪いので昨日万里の長城にいくのはあきらめたという話です。1日10分しかLineが使えないとの事です。事情まで聞けないですね。
日本にいた時はよく呼び出されました。論文が書けないと言って泣かれたこともあります。
でもそういう子は記憶に残っていますね。私は3回中国に行きました。主な文化遺産は見たのですがそれから20年もたっています。行きたい気持ちはありますが、今後ますます難しくなるような気がします。コロナは特別として、平和でないと行けないです。
2020年8月10日 12時12分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

残念ながら。旅行はバーチャル旅行になっていますね。国内でも昨年の台風19号の被害で通れない所もあります。
2020年8月10日 12時7分
pietan さん
1人
役に立った

今年の3月に帰られたら、まさに大変な時をすごしてやっと動けるようになったのでしょか。ずっと、万里の長城へ行きたかったのですね。北京まで来るのも大変でしょうね。
2020年8月10日 11時50分
tosha さん
2人
役に立った

はじめまして、pretty naokoさん。
tosha と言います。
コメントと沢山のいいね!をありがとうございます。
ご質問の答えなのですが、
カスピ海沿岸の田舎都市に20年弱住んでます。
その以前にはモスクワに約10年いました。
これからどうぞよろしくお願いいたします。
2020年8月10日 11時29分
gongongon さん
1人
役に立った

私は断念ですが万里の長城には行ったことがありません。
昔中国に妻と行った時、あまりにも衛生管理が酷かったので、
その後欧州が大半で中国には行っていません。
2020年8月10日 10時18分
pretty naokoさん おはようございます。

素敵な万里の長城の絵葉書ですね。

中国の元留学生の方 行動的ですね。
それにしても こんな時期に 香港から 北京まで どうやって移動したのでしょうね。
でも 無事で良かったですね。
2020年8月10日 9時48分
moo さん
1人
役に立った

pretty naokoさんは、人との距離のとり方がとてもお上手なのでしょうね。だから、帰国されてからも連絡をくださるのでしょう。
日本と他の国では、人々のコロナに対する具体的な行動が違うように感じています🐧🐾
2020年8月10日 9時27分
ひで さん
2人
役に立った

元留学生の方は、さすがにアクティブな人が多いんでしょうか~??

万里の長城、無事に登り切れるといいですね^^♪
2020年8月10日 6時50分
Fumiquarry さん
2人
役に立った

ラジ英をまとめる時、和訳をメモらずにいると後で訳せない時がよくあり…😨😩
コチラの日記が タイミングよく解消してくれて助かっていマス。なので先日のコメントにはびっくりデシタ。私にとりまして、他と かぶらない、唯一無二の日記、大変有難く❢思っていマス デス m(__)m
2020年8月10日 6時35分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記