close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年8月11日(火)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9369フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

132 / 30

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2020年8月11日(火)のおぼえた日記

ラジオ英会話  最上級でスポットを当てる most of all 「最も~なのは」でスポットライトを当てる表現の仕方を学びました。

KEY SENTENCE
I like many kinds of music, but most of all I love classical.
いろいろな種類の音楽が好きですけど、何よりもクラシック音楽が大好きです。

*最上級を使ってスポットを当てる
「most of all」(何よりもいちばん)  「best of all」(最もいいのは)

〇ladies and gentlemen, this is a unique investment opportunity, and, best of all, it’s safe.
みなさん、これはまたとない投資のチャンス、そしてなんといっても安全なのです。

*悪い場合でもスポットを当てることができます。
〇Nobody should criticize Heather’s presentation, least of all you.
誰も、ヘザーのプレゼンテーションを批判すべきではない、特に君はね。

〇Many things went wrong with my presentation. Worst of all, my mind went blank!
私のプレゼンテーションでうまくいかないことはたくさんありました。最悪だったのは、頭が真っ白になってしまったことです。

*little (少ない)の最上級を使ったleast of all (最も・特に~ない)
bad(悪い)の最上級を用いたworst of all (最も悪い(困った)ことに)

CREATE THE FLOW
次の日本文を英文にし、英語の流れを作り出しましょう。
☆何よりも、皆さんが私のプレゼンテーションをお楽しみいただけたらいいなと思っています。
Most of all, I hope you enjoyed my presentation.

☆ご覧のように私たちの最新式のタブレットは軽くて格好がよく、そして最もすばらしいのはとてもお手頃な価格であるということです。
As you can see, our latest tablet is light and stylish, and best of all, it’s very affordable.

*as you can see 「ご覧のように」
latest 「最新の」 affordable 「買うことができる=お手頃な」

☆ひどいプレゼンテーションをしてしまった。最悪なことに、私たちはその契約を失ってしまったんだ。
I made a poor presentation. Worst of all, we lost the deal.
*poor は「貧乏な」質が悪いこと全般を表す表現。
deal は取引

Chris の言葉
Most of all, we hope you enjoy our lessons.
あなた様方の授業を楽しんでいますよ。


My niece who lives next door is in the second half of 50s.It seems that her children are less troublesome and her husband is near 60th birthday, and these days he is not as busy as he used to be. My niece belongs to a chorus group that has won the national championship and has been busy every day. Now it’s suspended for a while.
There for, she put a lot of effort into acquiring a qualification and interacting with friends based on it. She learned how to organize her house from a friend who was qualified as a storage adviser, and enjoyed a tea party at home with people who were qualified for tea and dressing, and herself became a vegetable sommelier . She provides meals to everyone.
I’m amazed at the speed of change. What did I do in my self-restraint? There is nothing new in the extension up to now.

隣に住んでいる姪は50代の後半です。子どもも手数がかからなくなり、ご主人は還暦に近く、最近は以前ほど忙しくはないようです。何となく奥様を自由にしている感じがあります。姪は、全国大会で優勝するくらいの力を持ったコーラス団体に所属し、忙しい毎日を続けていました。今、それがしばらく休止です。
そこで力を入れたのが資格の取得とそれを柱にした友達との交流です。整理収納アドバイザーの資格をとった友人に家の整理の仕方を学び、お茶と着付けの資格をとった人との自宅でのお茶会を楽しみ、自身は野菜ソムリエの資格をとってみなさんにお食事の提供をしています。
その身の変わりようの速さに驚きです。私は自粛生活の中でしたことは?今までの延長で新しいことは何も・・・しかもこれからの社会につながる事はできていなくて反省しきりです。

写真  先日畑で見つけたザクロ トルコで飲んだザクロジュースは美味しかったです。

姪との20歳近い年齢差は大きいかもしれません。私は14歳年上の姉と話が合います。というか姉と私の考えている事が似ている上に老化度がおなじくらいです。
やらなくてはならない事はこれからのonline化に向けてのスキルアップです。でも興味があるというだけで好きというわけではありません。覚えるというより慣れろの世界だとは思いますが、自分が率先してやりたい世界ではないように思えます。

自粛期間中に資格を取る人が増えたとか聞きます。今、新しい社会に向けてのスタート地点に立っているのかもしれません。元の社会の様にはすべては戻らないとはいえ、私は、マイペースです。(笑)


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Taka さん
0人
役に立った

All her children have left home.
So she doesn't have to take care of them so much as before.

She provides meals with us.
You are amazed at the speed of change.
Yes.everyhting will change faster than you think it will.
2020年8月12日 7時28分
pretty naoko さん
0人
役に立った

皆さま
コメントありがとうございます。
コロナが来る前までは本当に忙しい毎日でしたが、コーラスは今の所休止、しかも東京方面での活動なので、全く再開のめどはたっていません。
ボランティアも活動は本格的には秋です。要するに今は自己研鑽に励んでいる時ですね。
でも姪は毎日お出かけしています。この機会に交流を深めているようです。資格を活かす道も考えているようですね。意欲に満ち満ちています。結局免疫力でしょうと言ってコロナもあまり恐れていないようです。70歳以上が踊らされているという感じもしますね。(笑)暑さもすごいので家にいた方が安全ですね。
2020年8月11日 17時1分
shaberitai さん
1人
役に立った

やはり年齢が若い、と言うことではないでしょうか、、。
私は新しいことに挑戦しようとは今のところ全く考えていません。
新しい世の中の動きについていくだけで精いっぱいです、急速に変わってきていてついていけない部分もたくさんある現状です。
ザクロは絵のモチーフとしてとてもおもしろかったです、写真を見て懐かしく(もう古い話になってしまいました)思いました。
2020年8月11日 15時21分
Fumiquarry さん
1人
役に立った

WIFI来ました。いつも有難う御座います
私の場合、復習する時間が持てなかったら全部台無しにする 脳…なので、 調整していマス

ラジ英の和訳、聞いている時点では分かったつもり…皆さんの日記でも省いてあったり…で復習していたら何だっけとなり…そうだ! p.naokoサンを待とう…と頼りにして甘えさせて頂いていマス
私こそ お恥ずかしぃ限りデス
2020年8月11日 15時10分
スッチー さん
1人
役に立った

ガラス窓のそばに近づいただけで、外部の熱気が伝わってきます。今日は猛烈な暑さのようですね。病室の気温は快適ですが、この生活も明日でピリオドを打つことになりました。
2020年8月11日 14時51分
かおりん さん
1人
役に立った

ざくろ酢飲んでいます。健康にいいと信じていますが、どうかな?
確かにやることがないと資格とりたくなります。仕事が忙しいのがうれしいです。わたし割とたくさんの資格もっていますが、役立っていません。(涙)
2020年8月11日 13時45分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

ザクロジュースは飲んだことは無いです。美味しいのですね。家の片づけはなかなかできにですね。何かに役立つかと思って捨てられないですね。

こちらでは、たまに庭でムカデは目にします。すっかり目にしなくなったのがヤスデです。酸性雨の影響でしょうか、全く見かけません。


2020年8月11日 12時19分
tosha さん
1人
役に立った

立派なザクロですね。
中近東ではザクロを非常にたくさん食べるんですよ。またそのザクロの大きさがげんこつ2つ分ぐらいの大きさの品種があるのですが、それがとても甘くておいしいんです。
ザクロの名前の由来をご存じですか?
原産地、ザクロス山脈からの名前なんです。
中国経由で日本に上陸したらしいです。
2020年8月11日 11時25分
gongongon さん
1人
役に立った

昔、庭になったザクロで、ざくろ酒を作りました。
ウイズコロナの時代に入ったようですね。
このウイルスは転異が早く日本独自のウイルスに転異したようです。
生命をなくす人が少ないというのがせめてもの救いです。
2020年8月11日 10時19分
コヤンイ さん
1人
役に立った

資格をとる人が、増えているのですね。
そういえば、今日の朝刊にも、
留学不要、完全オンラインで米国MBA。
という広告が、出ていました。
それで本当に学べるの?なんて考えるのは、時代遅れなのでしょうね。
2020年8月11日 9時48分
moo さん
1人
役に立った

野菜ソムリエ、一時期取ろうと思ったことがあります。講座に通って取得したアロマテラピーインストラクターの資格は今年、手放しました。資格は取得してからいかに使うか、勉強を続けるかが大きいと感じます🐧🐾
2020年8月11日 9時9分
pretty naokoさん おはようございます。

ザクロが 生っていますね。

姪御さん 様々な才能が おありですね。
周りのお友達も 資格をお持ちで とっても 楽しい日々ですね。
50代は まだまだ お若いですね。
2020年8月11日 7時41分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記