close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年8月12日(水)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9374フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

132 / 30

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2020年8月12日(水)のおぼえた日記

ラジオ英会話 焦点化 especially  ポイントを取り出し、「特に」とスポットライトを当てる重要表現を学びました。

N:Dad,did you try the new shaved-ice machine?
お父さん、新しいかき氷機、試してみた?

I:Yes,it’s really fast. It can make a bowl of shaved ice in seconds. Amazing!
ああ、実に速いね。あっという間に1杯分のかき氷が作れるんだ。びっくりだね。
*in seconds あっという間に

N:I have an idea to sell more shaved ice.
私、もっとかき氷を売るためのアイディアがあるんだ。

M:OK,I’m listening.
おや、それは何なのかな。
*I’m listening. 話してごらん。

N:We should put rose wine-flavored shaved ice on the shop menu.
私たちはこのお店にロゼワイン風味のかき氷を加えるべきよ。

Young women will love it!
若い女性はとても気に入っているでしょうから。

I:What? It’s a bad idea.
何だって?それは良くない考えだ。

Especially when you consider the cost.
特に、コストのことを考えるとね。

Rose wine is expensive.
ロゼワインは高いんだよ。
N:Not really. Anyway, we’ll use alcohol-free wine.
それほどでもないわ。どうせ、ノンアルコールワインを使うことになるんだから。

GRAMMAR AND VOCABULAR
〇to 不定詞の形容詞的用法
I have an idea to sell more shaved ice.
私はかき氷をもっと売るためのアイディアがあります。
*an idea をto 不定詞以下の言葉で修飾している。

〇not と「強い」単語
Not really.
それほどでもありません。
*not は後ろに続く語句を否定的な意味合いに指定する単語
Rose wine is not really expensive.
ロゼワインは本当に高いというわけではない=それほど高くはありません。

I really don’t like your new car.
私は本当にあなたの新しい車が好きではありません。
本当にすきではない=大嫌いだ という事になる。(こんなに嫌われてしまったら可哀そう)
*reallyの位置により意味が変わる。


The June consumption expenditure announced by the Ministry of Internal Affairs and Communications the other day, increased spending was on tables and sofas, televisions and air conditions. Things that have been sluggish before are entrance fees for movies and plays, rail fares and accommodation fees.
I bought a new air conditioner that had been leaking water since last year. The chance to eat out has increased a little. However, it’s a little far away and very crowded place, I drive by car instead of by bus or train. There is no member of parliament who has suffered from corona because they are using cars, so I do like this.
I don’t feel like going to movies and plays yet. I think that the government’s Go to campaign was a plan that came out to encourage consumption due to such circumstances, but considering the situation of corona infection now, I think that the effect does not rise as they expected.

総務省が先日公表した6月の消費支出で、支出が伸びたものがテーブル・ソファ、テレビ、エアコンなど。以前低迷が続くものが映画・演劇などの入場料、鉄道運賃、宿泊料です。我が家も昨年度から水漏れをしていたエアコンを買い替えました。
外食する機会は少し増えました。でもちょっと遠く、かなり混雑する所はバスや鉄道を使わずに、車で行っています。日本の国会議員でコロナにかかった人がいないのは、車を利用しているからという情報もあり、何となくそういう気分になっています。
映画、演劇はまだ行く気にはなりません。政府のGo To キャンペーンはこういう事情が背景にあって消費を促すために出てきた案とは思いますが、その後のコロナ感染の状況を考えるとその効果は期待したほど上がらないのではと思います。

写真 先日頂いたお食事 網焼きステーキが美味しかったです。

今、社会的ディスタンスが取れて、手頃に美味しいお食事が頂ける外食産業がようやくすこしずつ活気をとりもどしています。ですが、小さいお店はまだまだです。味ではかなり評判が高いのですが、それでも敬遠されています。お店にとって大切な事はお馴染みさんが戻るかどうかです。とは言うものの新型コロナの変異はどうなっていくのか恐いです。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
スッチー さん
1人
役に立った

猛暑の中、退院して帰宅しましたが、エアコンをかけソファーに寝転んで過ごしています。私の入院した病院は先週水曜日から全員外来者との面会禁止になりました。熱のあるものはまず個室の病室で様子を見て、それから一般病室に移動になりました。でも、4人部屋でしたが、私も含めて2人しかいませんでした。どうも他の病室もそのような対応取っているみたいですね。(入院患者が少ないからかどうかは知りませんが。)
2020年8月12日 17時4分
かおりん さん
1人
役に立った

豪華なお食事ですね。外食なかなかできません。でも来週主人の誕生日にホテルのレストラン予約していますが、大丈夫かな?
見たい映画ありますが、わたしも一歩踏み出せません。
2020年8月12日 16時56分
shaberitai さん
1人
役に立った

豪華なお食事ですね!
私はまだ外食の機会を持てていません、いつになることやら、、。
映画も全く行っていません、あれだけ好きだったのに、、と我ながら不思議なくらいです。
2020年8月12日 15時46分
ゆー&ぐー さん
1人
役に立った

まだ安心して遠出ができないのが残念ですね。半年間ほとんど毎日コロナのニュースばかりであきているのに、安心できない生活が続いていて息がつまります。
2020年8月12日 15時42分
tosha さん
1人
役に立った

とってもおいしそうですね。刺身もついていていいですねえ。
コロナによって生活スタイルが変わってきたことと同様に、営業スタイルも変えないと今のコロナ情勢を考えると産業、商業共に大変ですよね。
2020年8月12日 11時18分
gongongon さん
1人
役に立った

ステーキ美味しそうですね。今年はウナギもまだ食べていません。
広いお店でも、換気が十分で無いとウイルスのエアロゾル感染の危険が増えていると報じていました。
レストランはほとんど窓がない所が多いので気をつけて行ってください。
無症状の感染者が多くなってきた様で密室が一番危険です。
オープンエアーでの食事が良い様ですね。

2020年8月12日 10時14分
pretty naokoさん おはようございます!

とっても美味しそうな 網焼きステーキですね。
食べたいです。

外食産業も いろいろ 工夫しながら 頑張っていますね。
私も まだ コンサートや映画などには 行く気になれません。
2020年8月12日 9時17分
☆yukarin☆ さん
1人
役に立った

我が家も先週土曜日によるステーキを食べに行き久しぶりに外食しました^^ 新型コロナ感染防止対策が徹底したお店を選んだつもりです。
2020年8月12日 8時25分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

映画館は市松模様で着席ですそれほど混んでません。上映作品によっては観客4,5人の時もあります。私は電に車り都心(日本橋、銀座等)に出る気になりません。
皆さん近場で過ごしてるようです、ですから高尾山混んでるのでしょう。

赤ミニトマト一個捥ぎ損ねたものか、虫に食われたものと思います。
そとみは白ですが、中は黄色で美味しいですね。
2020年8月12日 7時6分
moo さん
1人
役に立った

おはようございます。
コメントを入力しようとしたらできなくて、パソコンを再起動させています。スマホで入力できてよかったです。私は最近はテイクアウトで家で食べることが多いです。足利の老舗の和菓子屋さんの2階で美味しいかき氷が食べられるようなのですが、まだ行けてません。
2020年8月12日 6時22分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記