close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年8月14日(金)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9340フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

132 / 30

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2020年8月14日(金)のおぼえた日記

ラジオ英会話 重要な箇所にスポットライトを当てる表現の最後は、the を用いた表現を学びました。

J:Dad,we lost the softball game by just one run.
お父さん、私たちたった1点差でソフトボールの試合に負けたの。
*by:~の差で  
run 野球などの得点

D:It’s OK that you didn’t win the game.
試合に勝たなくてもいいんだよ。

The point is that you did your best.
大切なことはあなたがベストを尽くしたということだよ。

J:I know, but it was so close!
わかっているわ。それはとても接戦だった。

D:Never mind. Hey, let’s go to Rainbow Beach tomorrow.
気にしないことだ。そうだ、明日レインボービーチに行こう。

J:Really?Oh,I heard there’s a shop that sells rose wine-flavored shaved ice there.
本当に?そこにはロゼワイン風味のかき氷を売っている店があるって聞いたわ。

D:Who told you that?
だれがあなたにそれを言ったんだ?

J:Everybody on social media knows about it.
ソーシャルメディアを使っている人ならだれでも知っているわ。

D:But you can’t drink wine yet.
だが、あなたはまだワインはのめないよ。

J:Of course not. I was thinking of you.
もちろんよ。私はお父さんのことを思っていたのよ。

GRAMMAR AND VOCABULAR
〇関係代名詞節による修飾
I heard there’s a shop that sells rose wine-flavored shaved ice there.
私はそこにはロゼワイン風味のかき氷を売っている店があると聞きました。
that □ sells rose wine-flavored shaved ice 主語が□になり、店につながっている。

〇主語を尋ねるwh疑問文
Who told you that?
誰がそれをあなたに伝えたのですか?
主語を尋ねるwh 疑問文は、主語の位置にwh語を置くだけで作ることができる。

〇yetは「未完」
You can’t drink wine yet.
君はまだワインを飲んではいけません。
yet は、まだとちょっと添える感じで。


Around 11:30 in the evening, when I woke up, I watched a program called “Jiron Koron” on NHK. The theme at that time was“ American Corona’s worrying recovery delay and widening gap.”
Simply to say, V-shaped recovery and U-shaped recovery are difficult and L-shaped recovery will occur. It is also a K-shaped recovery that the industries that can do IT and telework are going up, and the industries that need to work on job sites are going down, farther widening the gap.
In another TV program, I heard the news that the American rich people bought a huge cruiser of several hundreds millions yen and stayed in it and escaped from Coronavirus infection and lives an elegant life.
The recovery of the US economy had a great impact on Japan and made me think about what would happen to Japan.

寝つきが悪かった夜の11時半頃、目が覚めるとNHKで時論・公論という番組をやっていました。その時のテーマは「アメリカ経済with コロナ 懸念される回復の遅れと格差拡大」でした。
簡単に言うとV字回復、U字回復は現実には難しく、低迷が長く続くL字回復になる可能性が大きい。また一方K字回復になるということでした。KはITやテレワークができる産業は上向き、現場で働かなくてはならない産業は下向くということで、それによる格差がさらに広がるということでした。
最近のアメリカの大金持ちは何億円もする巨大クルーザーを購入し、その中に閉じこもってコロナ感染から逃れ、優雅な生活をしているというニュースを別の番組で聞きました。アメリカの経済の回復は日本にも大きな影響を与えるので、日本も今後どうなるのか考えさせられました。

写真 我が家の近くの高台から横浜港がみえます。高いビルはランドマークタワーです。 
最近は横浜港にもご無沙汰です。
時論・公論は分かりやすい言葉で静かな口調で解説をしてくれるので、ほっとしました。夜遅いのでなかなか聞けないのですが、夜のこういう過ごし方も良いですね。
巨大な船で共同生活をするクルージングはしばらくはできないなあと思っていましたが、それを個人で所有できるとなると船は安全な場所になりますね。お金持ちは考えることが違います。
それにしてもコロナ後のIT社会はさらに格差をうむのでしょうか?今、さまざまな新しい経営戦略を出している日本の企業もあります。それに期待したいです。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
かおりん さん
1人
役に立った

ステキなところにお住まいですね。都会からちょっと離れているところはいいですね。我が家も名古屋まで30分弱なのでいいのかもしれませんが、こんなステキな景色はみられません。
withコロナで経済はどうなっていくのでしょうか。わたしはテレワークできない仕事なので大変です。
2020年8月14日 22時36分
shaberitai さん
1人
役に立った

pretty naokoさんはいつも朝早くからゴガクルをされているようなのに、夜そんな時間まで眠れないなんて、、とても心配になります。
都会的な景色を眺めらるのですね、でもお宅の周りは自然がいっぱいですよね、ちょっとうらやましいです。
2020年8月14日 20時58分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

アメリカ合衆国は昔から、差がある社会でアメリカンドリームあり、開拓精神もあるのでしょう。差もありますが寄付活動も盛んですね。日本でも軽井沢、那須、八ヶ岳への別荘疎開が報道されてました。 これからのこと、中国共産党は十分と注意が必要です。国連主たる4つの頭は中国です。他の機関でも中国の息の掛かった国が多いです。中国の基準を世界標準にすることをもくろんでます。ドイツは中国と地理的に遠いので経済活動のみ活発でしたが、最近は変化してるようです。
三頭山は都民の森駐車場まで車で行けますし、高度1000~1500mで木々もあり涼しく、さらにレストラン併設されてます。その上、村でFreeWiFiを設備してます。テレワークにいいかもしれません。
2020年8月14日 16時14分
tosha さん
1人
役に立った

とても眺めのいいところですね。
ミニクルージングなど、ちょっとした船によるリクリエーションはコロナ渦の状況だけでなく、ダイヤモンドプリンセス号の事件が頭に残り、未来にも影響を及ぼしそうではありますね。
2020年8月14日 12時34分
NZ love さん
1人
役に立った

経済の回復は難しいですね。私の職場は完全にK字回復の下向きのほうです。
ですが、テレワークができない職場ほど現場を動かしているのも事実です。医療・流通など生活が成り立ちませんから。
何はともあれ、収束の兆しを早くみたいです。切実です。
2020年8月14日 11時30分
gongongon さん
1人
役に立った

ウィズコロナで生活環境が変わってしまいそうですね。
10年後の世界がどの様になっているのか誰にもわかりませんね。
AIが人間の知性を超えるだろうと予想している人もいます。
AIと機械学習は私たちの暮らしの計画を立て、より効率的に、行動を最適化するようになります。
技術は私たち人間を今日よりもさらに操るようになるのでしょうね。
そして地球の環境悪化が重くのしかかりそうですね。
2020年8月14日 10時47分
ひで さん
1人
役に立った

景色の良いところに、住んでいらっしゃいますね。ランドマークタワーが見えるなんて良いですね。
2020年8月14日 8時14分
pretty naokoさん おはようございます。

おうちの近くの高台から 横浜港が見えるんですね。
素敵な景色ですね。

個人所有の船があると 安全でいいですよね。
日本経済は どうなって行くんでしょうね。
『コロナと共に~』の暮らしに 慣れなくては・・と思います。
2020年8月14日 8時8分
スッチー さん
1人
役に立った

「withコロナ」という考え方が一般的になってきましたね。そうするとV字回復やU字回復は難しいということでしょうか。当初は3~4ヶ月で収束するかと思っていましたが、今の状況だととんでもなさそうですね。
2020年8月14日 7時10分
Fumiquarry さん
1人
役に立った

【The point is】that you did your best.

なるほど、なるほど❢ 有り難う御座いマシタ😆
コメント欄に追記し、自分の別日記に
例によって並べて喜んでおります m(_ _)m
2020年8月14日 6時47分
moo さん
1人
役に立った

コロナに対して経済格差ははっきりとありますね。お金のない人たちが重症化し亡くなる例が増えています。国がしっかり対応できるかどうかにかかってると思います🐧🐾
2020年8月14日 6時39分
Fumiquarry さん
2人
役に立った

think of こういう場面で使える事…新鮮で印象的デシタ

時論・公論…恥ずかしながらtitleしか💦
k字回復 知らなかったので大変勉強になりました。 試練が続きますね…
2020年8月14日 6時31分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記