close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年8月15日(土)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9243フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

132 / 30

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
He made them in advance!
2.
It has some wear and tear.
3.
That's why she came here.
4.
There's a security guard here 24 hours a day.

おぼえた日記

2020年8月15日(土)のおぼえた日記

ラジオ英会話 重要な箇所にスポットライトを当てる表現の最後は、the を用いた表現です。その使い方をさらに学びました。

KEY SENTENCE
It’s OK that you didn’t win the game.
The point is that you did your best.
試合に勝たなくてもいいんです。
大事なのは、あなたがベストを尽くしたということです。

*スポットライトを当てる、強調するまさにうってつけの単語がthe です。
the point is that~「要点は~、大切なことは~」と重要点を強調するフレーズです。

to 不定詞を使う場合もあります。
〇The point is to learn from your mistakes.
大切なことは失敗から学ぶことだよ。

*theは「1つに決まる」という強いイメージを持っている
〇Put it on the desk.
その机の上に置いてください。(そこにある机、1つのものをさす)
〇The earth is round.
地球は丸い。(地球は1つしかない)
〇Sharon is the person for the job.
シャロンはその仕事に最も適任だ。(その人に決まる)

プレゼンテーションで、よく使う言葉に
〇The problem is that your network is too slow.
問題は御社のネットワークが遅すぎる点にあります。
*こういわれればだれでもまず耳を傾けるでしょうね。はっきりと指摘した言葉です。

CREATE THE FLOW
次の日本文を英文にしましょう。
☆大切なポイントは、君はもっとよく準備をすべきだったということだ。
The point is that you should have prepared much better.
*should have 「~すべきだった」実際は行わなかったことを残念に思う表現。

☆大切なのは彼らが我々の製品を買ってくれるように説得することだ。
The point is that you should have prepared much better.
*the point to 不定詞の形

☆問題はあなたがボディランゲージの重要性を理解していないことにあるのです。
The problem is that you haven’t grasped the importance of body language.
*現在完了形を使っているのは今も理解していないことに焦点を示している。
grasp は「つかむ・理解する」

Chrisの言葉 
The point is that you should keep studying.
その通りです。Chrisさんの言葉が一番分かりやすいですね。


My husband and I left home and walked at 6:30 in the morning. Since it’s early morning, few people were walking. We also met people who were cleaning along the way. In front of the police station, a young police woman was wearing a mask and was standing by. She greeted us with a smile. I loved the chirping birds. After about an hour and a half on foot, we arrived at the destination station area. There was a restaurant there and we had breakfast. To tell the truth, it was a nice experience because we had never eaten breakfast outside until now. Since there were few customers, there was only one clerk, and she was smiling and working hard. It was a refreshing atmosphere. I thought all the Japanese were great.

朝の6時半に家を出てウオーキングをしました。早朝なので歩いている方は少ないです。途中の路で掃除をしている方々にも出会いました。また警察署前では若い婦警さんがマスクをして立ち番をしていました。私たちに笑顔で挨拶をしてくれました。小鳥のさえずりが気持ちよかったです。
歩いて約1時間半後に目的地の駅周辺に着きました。そこにはレストランがあり、朝食を頂きました。実は今まで朝食を外で食べるということがなかったので正直言うとうれしい体験でした。お客が少ない時間なので店員さんは1名で(厨房には他の方もいられるかもしれませんが)笑顔を絶やさずよく働いていました。爽やかでした。
老いも若きも日本人は偉いと思いました。見ていて気持ちが良かったです。

写真 途中で見かけたサルスベリの花。
レストランでは歩いた後なのでフリードリンクをたっぷりと頂きました。(笑)

歩くという充実感、そしてあまり言葉は交わさないものの笑顔に出会い、爽やかな気持ちになりました。気分転換にはなりますね。
コロナの感染拡大は残念ですが、そういう中でも身近な地域に目を向け、前向きになれるよう心がけています。ここの所、外出は全て徒歩圏内です。ウオーキングは早朝にしています。1日がなぜかゆとりを感じます。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
shaberitai さん
1人
役に立った

早朝散歩の後レストランで朝食を、って憧れます!
良いですね、ご夫婦そろってと言うのも素敵です、おしゃれですね(*^^)v
2020年8月15日 20時31分
コヤンイ さん
1人
役に立った

朝食を外で、、
新しい体験ができて、良かったですね!
おしゃれなレストランなのでしょうね?

息子が小さい頃、近くのお店で、朝食を食べたことがありました。
我が家では、その一度きりだと思います。
2020年8月15日 17時36分
☆yukarin☆ さん
1人
役に立った

私も朝のウォーキングを日課にするようになって充実した一日を過ごせるようになった気がします(*^-^*) 
2020年8月15日 16時5分
Fumiquarry さん
1人
役に立った

私は明らかに、典型的に、コロナ太り💦
日光アレルギーぎみの主人が、室内バイクで頑張ってマスが、私はその半分位しか…

walkingしてお食事 good idea!
冷んやり美容室で?😁🤭
2020年8月15日 12時48分
tosha さん
1人
役に立った

早起きすると、自分に与えられた時間が長く感じられ、得した気分になります。
逆に寝坊をしたときは時間を少なく感じ、損した気分に。
最近、こちらは朝晩が爽やかになり、早起きはちょっと気分がいいです。
2020年8月15日 11時44分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

散歩、「5時頃から始めて戻ってくると汗が流れ落ちてくる。」と言ってた人がいました。井の頭公園辺りを歩いているようです。
百日紅も夏、代表の花ですね。白、紫も見かけたことがあります。他街中で見かける夏の花。夾竹桃、ノウゼンカズラですね。 ススキの穂が出始めてますよ。日の出もだんだん遅くなってますね。
2020年8月15日 11時15分
ひな雪 さん
1人
役に立った

心から爽やかになられ、今日一日が良い日になりそうですね。
様々な出会い、発見があった早朝散歩ー私も視点をかえて町の周辺を歩きたいと感じました。


2020年8月15日 10時46分
gongongon さん
1人
役に立った

早朝のウオーキング、外での朝食、良い環境での1日のスタート。
素晴らしいですね。
夜型の私、都心の住環境から見ると、羨ましいと思います。
2020年8月15日 10時15分
NZ love さん
1人
役に立った

9時前には30度を超してしまうので、本当に朝早く出ないとウォーキングもできないですね。たっぷり汗をかいた後は冷たい飲み物が体に染み渡ります。
コロナ禍で運動不足も多いそうなので1時間半(帰りを含めると2時間以上ですね)のウォーキングはさすがです。
2020年8月15日 9時44分
moo さん
2人
役に立った

散歩+Break fast 横浜にいた時は時々していました。早朝に鎌倉の山を歩いたりもしてました。北関東の暑さは独特で、朝から暑いです。せめて室内運動を心がけています🐧🐾
2020年8月15日 8時45分
pretty naokoさん おはようございます!

サルスベリ とっても 綺麗に 咲いていますね。

早朝に ウオーキングすると 1日 ゆとりを持って 張り切って過ごせますね。
そして 身近な所の 素敵なところを 発見出来て 嬉しいですね。
2020年8月15日 7時31分
スッチー さん
2人
役に立った

早朝からご夫婦で散歩、すばらしい1日の始まりですね。こちらは退院して今日で3日目になりますが、さて、どこまで体を動かしていいものやら。
2020年8月15日 7時17分
ひで さん
2人
役に立った

私も、今朝は寝坊しちゃって行けなかったけれど、なるべく早朝散歩をするように
しています。朝から犬の散歩をされていたり、いろいろ人に会いますね。
一日が私もゆとりを感じます^^♪
2020年8月15日 6時39分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記