close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年8月16日(日)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9243フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

132 / 30

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2020年8月16日(日)のおぼえた日記

ラジオ英会話 プレゼンテーションなどの終盤では、的確なまとめ・結論の言葉が求められることがあります。少しフォーマルな感触を持ったフレーズを学びました。

C:We’ve now lost five matches in a row.
私たちは、5連敗です。

If this continues, we’ll get relegated.
こんなことが続けば、下位リーグへ追いやられる。
*relegate 降格させる。relegation 降格(名詞)

C:There’s no way we can let that happen.
そんなことは絶対させません。

We have to do something now.
すぐに何かをしなければなりません。

C:Do you have any suggestions?
何か提案はありますか?

C:May I suggest we add two more practice sessions a week.
週にもう2回の練習を追加することを提案してもいいでしょうか?
*session 会期 定期会議  集まり 授業内容

C:That sounds heavy, but let’s try it.
それはきつそうだけれど、やってみよう。

C:And let’s do some fun activities to strengthen team spirit.
それから、チームワークを高めるために、何か楽しいことをしましょう。

C:To sum up, let’s do everything possible to avoid relegation.
要するに降格を避けるために、できることは何でもすることにしよう。

GRAMMAR AND VOCABULAR
〇if の標準型
If this continues, we’ll get relegated.
こういうことが続けば、下位リーグへ降格させられるでしょう。

*if の標準型  未来のことであっても現在形を使う
結びの節はwillやcan などの助動詞を使う。

〇丁寧な提案  May I suggest~?
May I suggest we add two more practice sessions a week?
週にもう2回の練習を追加することを提案してよろしいでしょうか。

*may が表す許可は「目上から」 
May I ~?には「下から上に」許可を求める丁寧さが感じられる。
May I suggest~?はとても丁寧に許可を求める形。


As my daughter’s husband is engaged in “research”, his work is mainly telework. Since their house was built soon after they got married, the first floor had a kitchen, a dining room, a living room with one room, and the second floor had a couple ‘s room and two children’s room.
Recently, the children’s room has been divided into two, and two children will have one room each. The couple’s room has become a work room.
I heard that the number of people who are unable to secure a work place due to telework is increasing. Some people work by bringing their own computers and printers into their cars.
Some karaoke shops and cafes offer private rooms, but most private services are charged. I heard that there were cases in which employees were required to bear the costs.

娘の夫は「~研究・開発」に従事することから仕事はテレワークが中心となっています。結婚して間もなく建てた家なので、1階は台所、食堂、居間で1部屋、2階は夫婦の部屋と子どもたちの部屋で2部屋でした。
最近子ども部屋を2つに分け、2人のこどもたちが1部屋ずつ持つことになりました。そこに夫のテレワークが入ってきたので結局夫婦の部屋が仕事部屋になっています。
今、テレワークが導入され仕事場所が確保できない人が増えていると聞きました。なかにはマイカーにパソコンやプリンターを持ち込んで仕事をする人もいるとか。
カラオケ店やカフェなどで個室を提供する所も出てきていますが、民間サービスは多くは有料だそうです。社員に費用の負担がかかるケースもあると聞きました。

写真 娘の家の近くの風景 のどかな所です。

娘の家から車で20分ほどの所に夫の職場があります。職場に近い所に住めたので、喜んでいたのですが、それがテレワークになるとは・・。子どもが自分たちの部屋を欲しがる時期と重なって部屋のやりくりが大変なようです。テレワークにすると家族の精神的な負担も大きいですね。アンケートによると仕事の能率もイマイチのようです。「亭主元気で留守がいい」なんて言葉は反古になりましたね。(笑)

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
pietan さん
1人
役に立った

家からオフィスが近いのに、コロナでテレワークしなければならなくなりまだ続きますから辛いところですね。いい所にお住まいですね。
2020年8月16日 15時31分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

テレワーク始めた当初は、通勤時間節約等、長所が際立ってましたが、続けているうちに不便なこともわかってきました。自宅での仕事は難しい様ですね。
2020年8月16日 14時56分
ひな雪 さん
1人
役に立った

今朝の新聞コラムにアフターコロナの日常を描いたものがありました。
自宅でのテレワークには限界があり、あちらこちらにサテライトオフィスができる。
さらに運営に苦慮した大学がネット環境を売りにして、その事業に参入するーーー(筆者は大学関係者なので慌てて)夢から覚めるという笑い話でした。
将来は、自宅だけではなく、多様な選択肢が増えてくるといいですね。
お嬢さんは、青々とした山が見える気持ちの良いところにお住いのようですね。
羨ましいです。
2020年8月16日 14時45分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
shaberitai さん
1人
役に立った

部屋の使い方は時とともに変わってくるものですが、「テレワーク」と言うような時代がこんなに早く、身近になるとは、少し前までは考えられなかったですよね。
娘さんのお宅もひろびろと景色が広がっていいところですね。
2020年8月16日 11時33分
tosha さん
1人
役に立った

我が家の熊さんところは本人次第のテレワークでも出勤OKという感じです。
そのため、出勤しない人の方が多く、「出勤するほうが仕事がはかどる」といってました。
2020年8月16日 11時28分
かおりん さん
1人
役に立った

我が家はテレワークのできない仕事なので,苦労がわかりかねます。息子たちがでていった今、使っていない部屋の方が多くて…。それなのに、二人とも同じ部屋で仕事しています。(笑)
2020年8月16日 11時18分
gongongon さん
1人
役に立った

大手商社も大半がテレワークになています。
ウイズコロナがテレワークの普及を加速化しました。
みんなが集まって仕事をしていましたが、従来からの脱皮ができなかっただけで、デスクワークはテレワークで問題なくこなせることが判明したので都心に大きな事務所を持つ必要がなくなりました。
東京一極集中が崩れ多様化の時代になった方が災害に強い国になりますね。
2020年8月16日 10時16分
pretty naokoさん おはようございます!

娘さんのおうちは のどかな場所にあるんですね。

子供さんも 大きくなると 一つずつ お部屋が必要になってきますね。
お孫さんたちも 成長した証ですね。
2020年8月16日 8時21分
ひで さん
1人
役に立った

うちの弟も、会社に行かないと、
仕事が捗らないというようなことを言っていたような〜〜?

やはり、古いフレーズですが、どこのうちも、
亭主元気で、留守がいいようですね。
2020年8月16日 7時52分
スッチー さん
1人
役に立った

やはり仕事は自宅ではなくて会社のほうがはかどるんですかね。確かに自分もゴガクル学習は以前はもっぱら都内のカフェんほうにわざわざ行ってしていましたから、理解できないことはないです。自宅だとリラックスしすぎて集中力にやや欠ける面はあるかも。
2020年8月16日 7時19分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記