close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年8月17日(月)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9330フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

132 / 30

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2020年8月17日(月)のおぼえた日記

ラジオ英会話 まとめ・結論の述べ方。to sum up (要約すると・まとめると)、またその他の言い方も学びました。

KEY SENTENCE
To sum up, let’s do everything possible to avoid relegation.
要するに、降格を避けるためには、できることは何でもすることにしよう。
*sum 動詞は「合計する」 名詞は「個々の数字を足したもの・総計」

〇In summary, our best option as a company is to downsize.
手短に言えば、会社として私たちがとれる最良の選択肢は規模を縮小することです。

〇Perhaps I could just summarize our decisions so far.
おそらくここで今までの決定をちょっとまとめておいてもいいでしょう。
*in summary 「要約すると」 summarize 「要約する」

〇In conclusion, our research found that increased sleeping time has a positive effect on test performance.
結論として、我々の研究は睡眠時間が増えるとテストの結果によい影響があることを発見したということになります。

*in conclusion 「最後に~」スピーチの締めの言葉としても使うことができる。

CREATE THE FLOW!
英語の流れを作り出しましょう。
次の日本文を英文にしましょう。
☆まとめると、私たちは生き残りを確実にするために新しいマーケットを狙わなければならないということです。
To sum up, we must target new markets to ensure our survival.
*ensure  en(する)+sure(確かな)

☆私のプレゼンテーションの主な点をまとめさせてください。
Let me summarize the main points of my presentation.
*let 軽いタッチの「許す」 me がsummarize するのを許せ=まとめさせてください。
ということ。

☆最後に、今晩私を招いて話をさせてくださった皆さんに今一度感謝したいと思います。
In conclusion, I’d like to thank you once again for inviting me to speak this evening.
*締めの言葉として最高の言葉です。

Chris の言葉
Practice makes perfect.
意味 1 練習が完全をもたらす
   2 習うより慣れろ
   3 継続は力なり
   4 練習はうそをつかない

*私は3の訳の言葉が好きです。みなさまはどの訳がすきですか?
英語の文で言いかえると
All things are difficult before they are easy.
(できるようになるまではなんでも難しい)だそうです。ちょっと難しくなりますね。


I’ve been accounting for my club for about 10 years. In August, which concludes one year every year, I must complete the year account and receive an audit. When I asked one female member who was just over fifties the other day,” I can’t do it anymore. Can you do it instead of me?”. This time I had to remotely communicate with an auditor in English, so it was really helpful. When I asked her” Will you do it again next year?” She refused it because she said “I am over 50 and now is good time, so I want to work. ” That’s what I expected …. I was really grateful for her helping me, I was unmotivated by this Corona turmoil. I can only think that next year will be something next year.

私はある会の会計を10年近くやってきました。毎年1年の締めくくりになる8月は年間の締めをして会計監査をうけなければなりません。先日50をちょっと過ぎたくらいの女性会員の方に「私はもうできないわ。やってくれない?」とお願いすると資料を送ってくれればやってもいいと言う返事を頂きました。今回はリモートで会計士さん(アメリカの人)とも交信しなくてはならないので、本当に助かりました。彼女に「来年もやってくれる?」と聞くと「私も50を過ぎ、今が勝負時なので仕事につきたい」との事で断られました。それは予期していたことですが・・・でもこのコロナ騒動でやる気を失っていた私を助けてくれた事で本当に感謝です。来年は来年で何とかなると思うしかないです。

写真 我が家の花 シャルウイダンス 

私は初めて「できない」といいました。でもその結果よいことにつながりました。力になってくれる人を見つけることができました。コンピュータに入力ミスをしない限り会計はできます。ですが、神経を使う上に、時間を取られるのは、なかなかつらいです。それに今後は変わっていく社会のシステムについていかなくてはならないです。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
こすもすすたあ さん
1人
役に立った

キャパオーバーの時に「できない」と言える勇気を持ちたいと思いました。
2020年8月17日 22時58分
Taka さん
1人
役に立った

Learning will never betray you.

I do believe it,so I have been learning languages for about half a century.
Nobody thinks that I am a genius of language but I thik that I am!?

Corona turmoil will nevr frastrate you.
Yes,next year will be another year.
I do believe something wonderful will come over us next year.

Believing is power.
It has been giving me courage and hope to live on.
2020年8月17日 17時27分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

いつも復習させていただきます。
町会は順番性になってますがそれでもやりたくない人が出てきます、各自余裕がなくなってきてるのでしょうね。
2020年8月17日 13時38分
NZ love さん
1人
役に立った

PTAや町内会も同様に、「会」とつくものの役員のなり手はなかなかいませんね。自分がやる分にはいいけど後任を自分で探さなければいけないなら引き受けるのをためらってしまいます。
何事にも前向きに印象のpretty naokoさんなので、自分から「できない」というのは大変だったと思います。だけど行動を起こせば何かしら次につながることもあり、それはそれでよかったのではないでしょうか。
2020年8月17日 12時56分
tosha さん
1人
役に立った

pretty naokoさんはいつも、いろいろなことに頑張ってらっしゃいますよね。
外国に住んで、よくわかったことのひとつに、外国の人は一人で頑張らないということ。
少し何かあれば、すぐに誰かに相談をするということです。
日本人的に考えるとそれはちょっと依存心が強いのではとも思われるのですが、上手にそこを加減しているところがあります。
でももちろん、完璧にすぐに依存してくる、要領の良い人も沢山いますが…。
2020年8月17日 11時42分
pretty naoko さん
0人
役に立った

皆さま
コメントありがとうございます。
生き方のアドバイスになりました。
第2の人生を豊かにと思って引き受けた事で、英語もそのためにちょっと努力をしました。
その事はいろいろプラスにはなりましたが、年齢とかいろいろな社会状態でモチベーションが下がる事もあるのですね。
今まであまり考えなかったのですが、これからの人生はそういう事が多くなりそうです。
2020年8月17日 10時52分
gongongon さん
1人
役に立った

最近は色々な会の存続が難しくなっていますね。
町内会でさえ、誰も立候補せず、やむなく順番制で行っているところが多いですね。
自分のことで精一杯で人の為という事が難しくなってしまいましたね。
残念ですね、各家族化と共働きで、一杯なのでしょうね。
2020年8月17日 10時50分
shaberitai さん
1人
役に立った

pretty naokoさんは いつも大変なことをされているなぁ~と、思っていました。
来年はまたどなたかが引き受けてくださるといいのですがね~。
「継続は力なり」という訳が私も一番いいと思います。
2020年8月17日 10時47分
pretty naokoさん おはようございます!

『シャルウイダンス』可愛く たくさん 咲いていますね。

会計 やって下さる方 いらっしゃって 良かったですね。
いろんな事が これからは 変わっていくんですね。 

2020年8月17日 9時32分
pietan さん
1人
役に立った

出来ないという切実な気持ちから人を探して、いい方が見つかって良かったですね。アメリカ人の会計士とやり取りしなければならないこともあって、一人ではなかなかやってくれる人は難しいでしょうが、今年は何とかなりそうですね。
2020年8月17日 9時17分
moo さん
1人
役に立った

この花は時々見かけますが、シャルウィダンスという名前ということは初めて知りました。とても可愛いですね。
「出来ません。」ということで変化が起きて新しい世界に進めますね。出来ることを出来るだけ淡々と続けて行きたいです🐧🐾
2020年8月17日 8時28分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
ひで さん
2人
役に立った

うちの母の入っている会も、後任の役員のなり手をお願いするのが、大変そうです〜〜😵
2020年8月17日 7時50分
スッチー さん
2人
役に立った

会計監査のある会計を10年もやられていたのですか。ご苦労様です。こういう役は次の人を探すのが大変ですよね。私も今年よく分からないまま地域の区長を引き受けましたが、前任者が方々探し歩いたことを、あとからいろいろ聞き及びました。自分でやってみると確かにこの役を知っている人は誰も引き受け手のない役なのをしみじみ実感しています。
2020年8月17日 7時12分
Fumiquarry さん
2人
役に立った

おはようございます
止められることと止められないことがあり
自分が選ぶことができるなら
辞められることは辞める方が良い❢のデスよね
でも辞めたいことほど止められず辞められないことは止められず…???? …huh?
音声で入れてると漢字までもわからなくなり…
兎に角、辞められて楽になって頂きたいなと 🙏祈りが止められない…
2020年8月17日 6時51分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記