close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年8月18日(火)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9369フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

132 / 30

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2020年8月18日(火)のおぼえた日記

ラジオ英会話  まとめ・結論を述べるさまざまな言い回しの続きを学習しました。

KEY SENTENCE
The bottom line is that we need to hire more people.
要するに、我々はもっと人を雇う必要があるということです。

*The bottom line is that ~は「要するに・結論は~」という意味で使われるフレーズ。Bottom line 「損益計算書の最終行」 はっきりものを言わない人に対して「結局どういったことなのですか?」と結論を求める際にも使う。

What’s the bottom line here?
-The bottom line is that we have no choice.
結局どういうことなんですか?
―結論は私たちに選択肢はないということです。

When all is said and done we are a team and we have to stick together.
結局のところ、僕らはチームだ、離れちゃいけないんだよ。
*when all is said and done (結局のところ)

I mean, at the end of the day, we have no choice, do we?
ええ、要するに、僕らに選択の余地はないということですね?
*at the end of the day 結局のところ・要するに

CREATE THE FLOW
日本文を英文にして英語の流れを作りだしましょう。

☆結論は、私たちは明日までに解決策を思いつく必要があるということだ。
The bottom line is that we need to come up with a solution by tomorrow.
*come up with 「~を思いつく」

☆結論を単刀直入に言わせてください。
Let me get straight to the bottom line.
*let(させる) 目的語説明型 「~させてください」 
get to 「~に到着する」 get straight to 「まっすぐに~に到着する」

☆何のかんのと言っても、私たちのプレゼンテーションはかなりうまくいったと思います。
When all is said and done, I think our presentation went pretty well.
*when all is said and done 「さまざまな点を考慮すると・詰まる所」

went が使われているのは go に「進行」がイメージされるからです。「進んでいく」というイメージがあります。

Chris の言葉
The bottom line is: No pain, no gain.
結論は痛みなくして得るものなしということです。
*労力なくして得るものなしということですね。


I received a “peach” from my cousin who lives in Nasu. This year, it was a poor harvest due to long rain, the sugar content was low and it was difficult to get peaches.
My cousin was originally from Yokohama, but her husband’s final job was in Nasu, and since then she has lived in Nasu. Her husband has a lot of work and exchanges with locals, so it’s a heavenly life.
However, since they are over 80 years old, their health will decline. We are always talking about our health. This time it was a story that she herself had shingles. Moreover, it was made on the scalp. I was surprised to hear that. I was told a lot of symptoms and I talked to her the best of my knowledge, but I was shocked for a while.

那須に住んでいる私の従姉から「桃」が届きました。今年は長雨により糖度が低下し、不作で、桃がなかなか手に入らなかったということでした。
私の従姉はもともとは横浜の人ですが、彼女の夫の仕事の最終任地が那須で、それ以来那須に住むようになりました。夫の仕事柄、地元の人との交流も多く私からみると天国のような生活です。
ただ、80歳を過ぎているので体の衰えはしかたがないのでしょうか、いつも健康状態の話になります。今回はご自身が帯状疱疹になったという話でした。しかも頭皮にできたという事です。私は聞いてびっくりしました。いろいろ症状を話され、私もわかっている範囲で何となくお話しましたが、しばらくショックでした。

写真 送られてきた桃  福島産です。固めの桃で甘みがたっぷりなのですが、長雨のためにその甘みが今年は少し足りなかったような気がします。忘れずに、病の中で送ってくださったことに本当に感謝です。

帯状疱疹は免疫力の低下した高齢者に多い病気のようです。最初、頭に出来たと言われた時は脳にできたと思って大変驚きました。頭皮に出来たと知ったら少し落ち着きました。でも頭にできるとは知らなかったです。
以前は彼女の家に夏にはよく行っていました。何といっても避暑地ですから。
新型コロナについてはそれほど心配していないようでした。地域格差がありますね。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
かおりん さん
1人
役に立った

立派な桃ですね。美味しそう。桃大好きです。
お従姉さま、はやくよくなるといいですね。
2020年8月18日 21時53分
shaberitai さん
1人
役に立った

帯状疱疹は辛いだということですね、幸い私はなったことないのですが周りにたくさんかかった人が居て話はよく聞いています。
桃の実は立派ですね、きれいです、おいしそう(*^^)v
2020年8月18日 14時38分
tosha さん
1人
役に立った

大きくて立派なももですね。
見ているだけでおいしいそうです。
やはり春先からの長雨による日照時間の少ないことが問題なんですね。
こちらも春に突風が吹き荒れ、何もかも収穫量が減ったと言ってました。
2020年8月18日 11時54分
☆yukarin☆ さん
1人
役に立った

福島の桃は甘くて美味しいですね(*^-^*) 帯状疱疹、母は腹部に一直線に出ました。かなり痛かったのではと思います。従姉さんもショックだったことでしょう。順調にご快復されているとよろしいのですが。お大事にして頂きたいですね。
2020年8月18日 10時22分
gongongon さん
1人
役に立った

おいしそうな桃ですね。
私は固めの桃をナイフで皮をむいて食べるのが大好きです。
友人が山梨におり時々カリカリした固めの甘い桃をいただきます。
2020年8月18日 9時33分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
pretty naokoさん おはようございます!

立派な 桃ですね。
桃大好きな私は 見ただけで 食べたくなります。

80歳になられる従妹様は 避暑地として有名な那須で お暮らしなんですね。
新型コロナも 安心して暮らせていいですね。 
2020年8月18日 7時43分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

果物が沢山でまわる季節になりつつありますね。ブドウ,モモ,プルーン,プラム,ナシも、他モロコシ、かぼちゃ、 先日少し遠くに行きましてブドウ安かったので(デラ、ピオーネ、藤稔)いっぱい買ってきました。
でも野菜は高かったですね、レタス、キャベツ 品不足の様です。
2020年8月18日 7時33分
スッチー さん
1人
役に立った

隣の実家にも福島産の桃が箱入りで買ってあり(?)、毎日のように食べています。
また横浜で梨畑をもっている従姉妹からは梨が送られてきましたが、やはり梨も今年は不作であるようなことでした。旦那は大学教授でしたが、今は定年退職して親が残した果樹園を夫婦でやっています。毎年、半端ないくらいな額の固定資産税を払っているみたいですよ。
2020年8月18日 7時11分
Fumiquarry さん
1人
役に立った

弟の1人が岡山で桃つくってマス。美味しかった

帯状疱疹 ヘルペス は主人が40代の頃
お腹にできて、1ヶ月仕事を休みマシタ。
私は60才の時 唇にヘルペス これはよくあるものらしいデス。でも夫婦共、内蔵や血は良好、健康だからそれだけで幸せデス。
残暑 ずっ~と健康でいてください
2020年8月18日 6時15分
moo さん
1人
役に立った

足利の隣の佐野市に果樹園が沢山あり、先日立ち寄りました。梨は安くて美味しいものが手に入りましたが「今年は桃はダメなんです。こんなことは初めてです。」とお店の人が言っていました。気候が桃に合わなかったみたいですね。
2020年8月18日 5時51分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記