close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年8月21日(金)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9243フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

132 / 30

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2020年8月21日(金)のおぼえた日記

ラジオ英会話 話をコンパクトにまとめる言い方に慣れて、英語の流れを身につけましょう。

KEY SENTENCE
You are smart, funny, and efficient.
You are, in short, perfect.
君は頭がよくて、ユーモアがあって、有能だ。
早い話が、君は完璧なんだ。

In a word, you’re a genius.
ひと言でいえば、君は天才です。
*in a word  一言で言えば

To put it briefly, your entire network needs upgrading.
早い話が、御社のネットワークは全体的にアップグレードが必要だということです。
*brief (手短な・要旨)
in brief, to put it briefly, to be brief などの形で使える。

In a nutshell, your presentation was monotonous and boring.
簡単に言えば、君のプレゼンテーションは単調で退屈だったということだよ。
*in a nutshell 簡単に言えば
小さい様子がイメージできるnutshell(木の実の殻)を使って表す。

monotonous 単調な 一本調子の
monotonously 単調に   monotonousness 単調

CREATE THE FLOW
英語の流れをつくりだそう
日本文を英文にしよう

☆手短に言えば、あなたは台本全体を書き直さなくてはならないということです。
In short, you have to rewrite the entire script.
*rewrite 書き直す entire 「全体の・全部の」
script 「台本・スピーチ原稿」 手書き 原稿 筋書

☆ひと言で言えば、君のプレゼンテーションへの反響はきわめて肯定的でした。
To put it briefly, the feedback on your presentation was extremely positive.
*feedback  反響・感想

☆端的に言えば、私たちは大失敗したんだよ!
In a nutshell, we screwed up!
*screw up 「大失敗をする」

Chrisの言葉
In short, our program is perfect!
要するに、私たちのプログラムは完璧だ。


It was the latter half of August, and it was about time to feel autumn. This time, I walked in New Town in the north of Yokohama with my friend. There was a tree-walked promenade here, and there were benches where we could take a break, so it was comfortable. However, there are no sights, no historic site like Tokyo, and there is something unsatisfactory. Yokohama has various facilities near the port area, but in the suburbs, it was once a forest and fields, so the scenery is monotonous with no change. To be honest, there aren’t many flowers at this time and there aren’t many highlights. But when you go to the station, you will find a large shopping center where you can enjoy shopping and dining.

8月も後半になり、何となく秋を感じる頃になりました。今回は横浜の北部のニュータウンを友達と2人で歩きました。ここは木を植えた遊歩道があり、ところどころに休憩できるベンチも用意されているので快適でした。ただ、東京のような名所、旧跡はなく、そういう意味では物足りない面があります。横浜は港の近くは都市化が進みいろいろな施設もありますが、ちょっと郊外になるとかつては森林や畑だった所なので、上手に街作りはできてはいますが、景色は単調です。今の時期は花も少なく、見所があまりないというのが正直な所です。でも駅前にいくと何でもそろう大型ショッピングセンターがあり、都市中と比べると空間を広くとってあり、買い物やお食事を楽しめます。今の時期は安全です。

写真 途中の池のほとりで。 横浜のベッドタウンで高層マンションがたくさんあります。

約1時間半歩き、1万2千歩でした。暑い日には変わりはないのですが、木陰がある分、良かったです。今回の昼食場所はこぎれいなカフェにしました。焼きカレーのグラタンが美味しかったです。帰りには駅前のマルシェにより、新鮮野菜を買いました。農家が持ち込み自分が付けた値で売るのが持ち味です。私は珍しい白なすを買いました。白なすは料理が簡単で美味しくって気に入っていますが、なかなか手に入りません。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Taka さん
1人
役に立った

By the way,

”You are smart, funny, and efficient.
You are, in short, perfect.

In a word, you’re a genius.”


Thank you very much.
I am very happy to hear that.

I would like to share my ability,especially ,the ability of language,with you.
Please keep reading my diary and learn something.
Please don't say,"You are arrogant like a peacock."

I am just delicate,shy,naive and dauntless,you see?
2020年8月22日 5時17分
Taka さん
1人
役に立った

To pretty naoko

ユニーク、実にユニークだ、君の言葉は、なおちゃん。
ビートルズを不良、と呼んだり、僕を、健康優良児、幸せ、とか、言って頂いたり、
そして、才能は、学問は、気候風土に関係しているとか、、、。
そして、ビートルズの時も言ったように、意外と、当たっているかもしれない、素晴らしい発想だ。
確かに、詩人と川、というのは深い関係がある、とは思っていた。
平安王朝文化において、かわは、最も詩人を刺激する、英語風に言えば、inspireする題材の一つだ。白河にもある、
阿武隈の川瀬に住むる鮎にこそうるかといえるわたはありけり
とか。
北原白秋は、柳川、萩原朔太郎は、利根川、高村高太郎は、阿武隈川、宮沢賢治には、北上川、、、。
ふ~ん、そっかあ、それ、今後の僕の研究のテーマにしたいよ、ありがとう、なおちゃん。
僕も川のせせらぎを聞くと、ほっとすると同時に、色々考えがわき上がって来るよ、ほんと。

お疲れ様、です、熱中症にかからないでください。
2020年8月22日 5時5分
かおりん さん
1人
役に立った

1時間半で1万2千歩ですか。よく歩かれましたね。木陰があるところの散歩はいいですね。ここら辺ではこんなステキなところはないので、散歩する気にもなりません。
2020年8月21日 22時7分
pretty naoko さん
1人
役に立った

皆さま
コメントありがとうございます。
横浜は朝、夕は電車は実に混んでいます。
私たちが出かけるのは10時から14時の間です。1時間半くらい歩いて、1時間食事や休憩して30分くらい買い物をして帰ります。そうするとバスも電車もすいています。
横浜は高齢者用にバスや地下鉄などの定期券があります。とても助かっていますが、今後の存続は不透明ですね。
2020年8月21日 15時24分
shaberitai さん
1人
役に立った

池のほとりの写真は暑さを感じられず癒されます。
よく歩かれますね~!
2020年8月21日 14時24分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

朝夕は風があり涼しさをしっかり感じ取れますね。
横浜市も川崎市も、海辺に近い所と、山地とでは全然違いますね。 ずーと以前新百合ヶ丘駅駅周辺何も無かったのにね。
「手短に」の表現調べると沢山でてきます。、
野菜は、ミニトマト、キュウリは自給で過ごせそうです。余った分はいつもお世話になってる歯科医の先生へお持ちしました。 

鋭いご指摘ですね。「聞き取り」ラジオでは繰り返しが出来るので、何回も聞けるからでしょうね。 ラジオ英会話は1.5倍速で聞いてます。
2020年8月21日 13時45分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
tosha さん
1人
役に立った

横浜もごみごみとした感覚があったのですが、ちょっと郊外に行くとこんなにいいところがあるんですねえ。
運動後においしい食事。そしてその後は買い物と楽しく1日を過ごされたようですね。

2020年8月21日 12時8分
gongongon さん
1人
役に立った

横浜駅も朝晩の通勤時間はかなり混んでいるのでしょうね。
平日はガラガラの銀座ですが、土日は銀座や渋谷は人出が多くなりました。
若い人が多くチョット怖いです。
2020年8月21日 11時40分
☆yukarin☆ さん
1人
役に立った

まあ!なんて素敵な一日を送られたことでしょう。私の憧れ...理想の一日です(*^-^*)
2020年8月21日 10時15分
pretty naokoさん おはようございます!

横浜は 高層マンションが たくさんあるんでしょうね。

1万2千歩歩かれたんですね。
その後の ランチは 格別ですね。
珍しい白なすも ゲットされて 良かったですね。
コロナ禍で いろいろ工夫されて 充実した日々を お過ごしですね。
2020年8月21日 9時20分
moo さん
1人
役に立った

以前持っていたスマホは万歩計がついていて見やすく、目安にしていました。今のも設定すれば可能かも知れませんがやっていません。運動も英語のように目標を決めて頑張ろう!と最近、思い始めました🐧🐾
2020年8月21日 8時46分
スッチー さん
2人
役に立った

相変わらず元気ですね。この猛暑の中1時間半のウォーキング。自分も見習わなくてはいけないです。病み上がりを言い訳に家の中に涼んでいることが多いです。
2020年8月21日 7時18分
ひで さん
2人
役に立った

ジャイアンツ、絶好調ですね。そうなんですね~、原監督が大学生のころから
知っていらっしゃるなんて~。菅野と岡本頑張っていますよね~^^(^^♪
2020年8月21日 6時50分
Fumiquarry さん
2人
役に立った

コンパクトにまとめる言い方 ←沢山有り過ぎて…覚えやすいと思える 1つ2つだけでも努力したいデス

骨のためには歩かねば…デスが
p.naokoサンに比べ 私の場合 水風呂で
汗をかかずして筋肉運動… 恥ずかしくて
冷や汗が💦…??? 汗出てるヤン


2020年8月21日 6時24分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記