close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年8月25日(火)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9369フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

132 / 30

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
Coming up is Kaminarimon, literally the thunder gate.
2.
What a coincidence!
3.
Do you need an umbrella?
4.
I'll get this.

おぼえた日記

2020年8月25日(火)のおぼえた日記

ラジオ英会話 あいさつの台本 通常のあいさつができるようになったらどんなにうれしいでしょうか?そのためには「会話の台本」を知り、それを使い慣らすことが大切と知りました。

KEY SENTENCE
Hey, how’s it going, Jack?
-Not too bad.
ねえ、調子はどうですか、ジャック?
―それほど悪くはありません。

*これは会話の流れです。
その他の例
〇Hi. How are you?
-Fine, thanks.
*標準的なあいさつ

〇Hi. How are things?
やあ。調子はどう?
―Can’t complain.
-まあまあです。
*things は物事。
Can’t complain 「不平をいうほどではない」=まあまあ

〇Hey, what’s up?
やあ、調子はどう?
-Nothing much.
―特に何も。
*気楽なあいさつとして使えます。

CREATE THE FLOW  英語の流れを作り出そう。
「声掛け→ご機嫌伺い」「あいさつに答える」をなめらかに言ってみよう。

☆やあ。調子はどうだい ルーシー?
Hi. How’s it going, lucy?

How are things?
☆かなりいいよ、ありがとう。あなたは?
Pretty good, thanks. How about you?
*pretty (かなり) くだけた言い方
How about ~ ~はどうですか?

Hey, what’s up?
☆悪くはありませんが、明日は重要なテストがありちょっとストレスがたまっています。
OK ,but I have an important test tomorrow, so I’m a bit stressed out.

*be stressed out 「ストレスがたまっている」 
a bit (少し)が付け加えられている。

Chrisの言葉
Let’s speak a lot in English!
英語でたくさんしゃべりましょう。  機会があればやりたいですね。


I have a favorite hairdresser at a beauty salon that I have been going to for the last ten years. Her fingers are thin, feel good and skillful. She got married a few years ago. The other day I went to the beauty salon and noticed it immediately. She said she would quit in August and go home to give birth. Pregnant women from other prefectures have severe hospitalization requirements for corona. It is said that she will return home earlier than she planned because she have to prove negative so that she waits for 2 weeks and is tested. She said she would come back again, but I told her not to overdo it because it is difficult to raise children and she can always find a job if she has the skills.

私は、ここ十年ばかり通っている美容室にお気に入りの美容師さんがいます。彼女の指は細くて感触がとても良く、器用です。彼女は数年前に結婚しました。先日久しぶりに美容室に行き、すぐ気が付きました。8月いっぱいで辞めて国に帰り出産するとのことでした。今、他県から来た妊婦さんはコロナの件で入院条件がきびしくなっています。2週間は待機し検査を受け陰性を証明しなければ受け入れてもらえないということで、予定より早く帰郷する事になったそうです。また戻ってくるというのですが、私は子どもを育てる事はたいへんだし、技術を身に付けていればいつでも仕事をさがせるわよといいました。

写真  我が家のひなげし  1面に咲き始めました。
お母さんが迎えに来てくれて新幹線で帰るそうです。娘を迎えるお母さんはうれしいだろうなと思いました。
今年はいろいろな事で変化がありました。コロナのせいだけではないです。別れる事は寂しいけれども出会いもあるはずです。姉に話すと、「そうよ、そういう時期があるのよ」と言っていました。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
かおりん さん
1人
役に立った

今日の「あいさつ」の英語。ストリーミングできいたとき、「よし、これ使おう。」とおもっていましたが、いつも同じあいさつしかできないです。とっさに英語がでるといいのですが。
2020年8月25日 21時12分
pretty naoko さん
0人
役に立った

皆さま
コメントありがとうございます。
この花はキバナコスモスでした。ひなげしはまた別の所にありました。
近いうちにアップします。
毎年載せているのにごめんなさい。
2020年8月25日 20時9分
shaberitai さん
1人
役に立った

また会えると良いですね、その美容師さんに元気な赤ちゃんが生まれますようね(^^)/
__お花の写真を見てみると「キバナコスモス」ではないかなぁ~と思うのですが、特に横向きの花はそう見えるのですが、、。
2020年8月25日 19時40分
ひで さん
1人
役に立った

美容師さん、辞めてしまわれるのは残念ですが、お子さんが大きくなったら
またどこででも、始められますね^^♪
2020年8月25日 18時38分
スッチー さん
1人
役に立った

「ひなげし」聞くと、ちょっと古いですが、アグネス・チャンの「ひなげしの花」を思い出します。そして、アグネスいうと今はアグネス・チョウ(周庭)を思い出します。香港の民主化の女神などと持ち上げられていますが、日本に来ればマスメディアがほっとかないようなスター性があるような女の子です。変なふうに話が飛びましたが、彼女のファンは日本にも多いので、第二のアグネスですね。
2020年8月25日 17時53分
pretty naokoさん こんにちは!

ひなげし 元気に 可愛く 咲いていますね。

美容師さんのお母様は とっても 嬉しいでしょうね。
美容師という資格を 持ってらっしゃるので 子育て終われば どこでも お仕事あるでしょうね。
2020年8月25日 14時18分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

ひなげしは暑さに強靭な性質を持っているのですね。うちのダリアはこの暑さで誠に情けない姿なってます。

向かいに来て下さる方がいることは幸せですね。 
2020年8月25日 13時57分
pretty naoko さん
0人
役に立った

皆さま
コメントありがとうございます。
私も同じ冬の時期に風邪を2度引きなおししたことがあります。完全回復に3か月かかりました。インフルエンザではなかったのですが。風邪から完全復帰ができるかと心配しました。1度かかるとウイルスに見込まれてしまう事は考えられますね。若いとそれでも何とか時間がかかっても回復するかもしれませんが、年をいくとそういうわけにはいかないでしょうね。孫が2年前A型インフルにかかった後、B型インフルにかかりました。子どもはそれでも元気でした。結局インフルエンザと似たようになる事も考えられます。高齢者に免疫がない所が問題ですね。
2020年8月25日 12時13分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
gongongon さん
1人
役に立った

香港大学は24日、新型コロナウイルス感染症から回復した男性が4カ月半後に再感染したことを確認したと発表した。再感染のケースが実証されたのは世界初。
集団免疫が獲得されても、ウイルスの流行が継続する可能性が残りそうですね。
香港の男性(33)は4月に回復し退院。しかし、今月、英国経由でスペインから香港に戻った際、コロナ陽性が判明。2回目の感染では1回目とは異なるコロナウイルス株に感染したという。
新コロナウイルスはかなり手強そうですね。
2020年8月25日 11時54分
tosha さん
1人
役に立った

妊婦さんはいつも2倍の感情なので、その際にきちんと周りに助けてくださる方がいらっしゃるとよいのですが、今の社会状況を考慮すると心配でストレスが溜まりますよね。
2020年8月25日 11時33分
moo さん
1人
役に立った

英語で独り言を言うのが推奨されてますね。なかなか出来ないですが、家族の機嫌が良いときは家族に英語で話しかけたりしています。簡単な事でも表現に迷うことが多々あります🐧🐾
2020年8月25日 9時18分
Fumiquarry さん
1人
役に立った

英語でたくさん喋りましょう ←私にはその機会がないのデスよね。
調子はどう? とその答え方も沢山有りすぎて 自分に合ったものをと思うのデスが その場に合ってるかどうかも不安… でもコロナのことをあれこれ考えるより 英語で四苦八苦💦してるとは幸せデス。残暑はもうひと頑張りデスね
2020年8月25日 7時37分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記