close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年8月27日(木)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9374フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

132 / 30

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
I got a New Year's card from Kanami.
2.
Tom, did you go skating during the break?
3.
You should keep the gate open.
4.
It was crazy.

おぼえた日記

2020年8月27日(木)のおぼえた日記

ラジオ英会話 あいさつの台本 相手の印象を述べる 相手に何か気になることを感じた場合のフロー。声がけから一気に話を進めていくときに使える台本を学びました。

N:Good morning. What’s wrong, Dad?
おはよう。お父さん、どうかしたの?
*What’s wrong? 気になることを尋ねる時

M:Oh,nothing serious.
いや、大したことじゃないけどね。

We sold only three cups of shaved ice yesterday.
昨日はかき氷が3杯しか売れなかったんだ。

N:Only three? What happened?
たった3杯?どうしたのかしら?

We were selling dozens before.
前は何十杯も売れていたのに。

M:Other shops have started selling rose wine-favored shaved ice too.
他の店もロゼワイン風味のかき氷を売り始めたからね。
There’s too much competition.
競争が激しいんだよ。

N:I have an idea. Let’s try selling caviar-flavored shaved ice.
私にいいアイディアがあるわ。キャビア風味のかき氷を売り出しましょうよ。

M:Caviar?Yuck!Isn’t that salty?
キャビアだって?うえっ! それって塩辛いんじゃない?

N:Yes,but young people like salty desserts these days.
ええ、でも若い人たちって、最近は塩辛いデザートが好みなのよ。

M:Where can we get caviar-flavored syrup?
どこでキャビア風味のシロップを手に入れられるんだい?

N:Let me look into it, Dad.
それは私に調べさせて、お父さん。
*Let me ~  ~させてください。
look into (~の中を調べる) 


Although the heat of the morning and evening has been softened, there were many people who died after being transported to an emergency due to heatstroke on a hot day of over 40 degrees Celsius this year. It is said that it was a long rainy season this year, and the main reason was that there were few opportunities to get used to the changing seasons due to refraining from going out.

First aid for heat stroke is “FIRST”
Fluid…rehydration
Ice…cool your body
Rest…Rest in a cool place
Sign…Observe for signs of deterioration for 15 to 30 minutes
Treatment…Treatment if not improved

If you have a headache or malaise, you should go to a medical institution for heat stroke.

この所すっかり朝、夕の暑さは和らいできましたが、今年は40度を超す暑い日もあり熱中症とみられる症状で救急搬送され、亡くなる方も多かったです。今年は長梅雨だった上に、外出自粛によって季節の変化に体を慣らす機会が少なかったのが大きな原因だという。

熱中症の応急処置は「FIRST」
Fluid・・・水分補給
Ice・・・ 体を冷やす
Rest・・・涼しい場所で休む
Sign・・・15~30分ほど悪化の兆候がないか観察
Treatment・改善しなければ治療 

熱中症の主な症状と重症度
1度 応急処置  めまい、立ちくらみ
2度 医療機関へ 頭痛、倦怠感
3度 入院    意識障害、けいれん    
熱中症は頭痛や倦怠感が出たら医療機関を受診すべきとされています。
(朝日新聞の記事より)

写真 通りの花壇のふよう  鮮やかな赤色です。  
熱中症は気温があまり高くなくても、数日前に比べて、急に上昇した日にはなりやすいと言われています。ですから秋口にもかなり熱中症は起こります。まだまだ油断禁物ですね。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
shaberitai さん
1人
役に立った

コロナ時代の熱中症も心配ですが、インフルエンザとコロナのことが問題にされ始めていますね。どっちにしても高齢者は自分ででも気をつけないといけない、と思っています。
鮮やかな赤色ですね~!
2020年8月27日 14時55分
pretty naokoさん こんにちは!

真っ赤な芙蓉初めて見ました。
とっても 素敵ですね。

まだまだ 熱中症 安心できませんね。
最近 お天気も不安定です。
油断しないで 暮らしますね。
2020年8月27日 13時31分
スッチー さん
1人
役に立った

今年の夏ほどエアコンを使って生活したことはありません。来月の電気代がどれくらいなるのだろうかと気にしつつ、エアコン生活に浸っています。
2020年8月27日 13時31分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

昨日は250㏄ぐらい飲んで寝ましたがそれでも夜中喉が乾き起き出して水摂取しました。
頭くらくらすることがたまにありますので注意しなければなりませんね。

2020年8月27日 12時14分
tosha さん
1人
役に立った

まだまだ暑い日が続いているようですね。
急に気温が上昇した日には熱中症になりやすいというのはわかるような気がします。
秋口の熱中症もこのパターン+油断かな。
外出されるときはくれぐれもご注意ください。
2020年8月27日 12時1分
gongongon さん
1人
役に立った

まだまだ暑さが続いていますね。今日は10時から33℃あります。
いい加減にしてくれという気持ちになりますね。
2020年8月27日 10時45分
moo さん
1人
役に立った

昨夜は雨が降ったようで、今朝は湿度が高く蒸し暑いです。どうせなら爽やかな暑さが良いです。

温泉、楽しんでいらして下さい。曜日、時間帯を選んで、空いているときにいらっしゃれると良いですね🐧🐾
2020年8月27日 8時24分
ひで さん
2人
役に立った

赤いふよう初めて見ました~♬ 見た時、ハイビスカスかと思いました。
2020年8月27日 7時18分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記