close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年8月29日(土)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9345フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

132 / 30

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2020年8月29日(土)のおぼえた日記

ラジオ英会話 あいさつの台本 相手の最近の活動について尋ねることもしばしばあります。「やあ~はどうだった?」という流れです。それを学びました。

T:Hi,Miranda.How are you?
やあ、ミランダ。元気かい?
How did your presentation go?
君のプレゼンはどうだった?

M:I’m doing well, Takuma.
わたしなら、元気よ、タクマ。
My presentation was a success.
私のプレゼンは成功したわ。

T:That’s wonderful. You really worked hard on it.
それはよかったわ。君はそのためにとても頑張ったからね。

M:Yes,and there was a famous person in the audience.
ええ、それにね、聴衆の中に有名人がいたのよ。

T:Really ? Who was it?
そうなの?それって誰だい?

M:Professor Peacock, the archaeologist, was there!
考古学者のピーコック教授がいたのよ!

He said my presentation was interesting.
私のプレゼンは興味深かったと言ってくれたわ。

T; Wow, that’s so great.
わあ、それはすごい。
What did he like about it?
彼はどこが気に入ったんだい?

M:He liked my comparison of ancient Rome with modern-day Tokyo.
私が古代ローマと現代の東京を比べたところが気に入ったのよ。
*comparison 比較   ancient 古代の

〇the のニュアンス 
Professor Peacock, the archaeologist, was there!
考古学者のピーコック教授がいたのよ!
*professor Peacock, と the archaeologist は同格
the をつけているのは「1つに決まる」 それほど有名ということを強調している。


The other day, the number of students in my English conversation class has finally dropped to three. The number has reached the limit. The president of a company that sells work clothes etc.is now busy as never before because he is letting employees work from home and taking on all the work himself. He said that he received 30% of the sustained benefits, but all of the benefits went to the employees’ wages and his company has no profit.
As for the US presidential election, Mr.Biden’ s speech was completely useless and was the lowest level of any presidential candidate ever. The result of the showdown between senile Biden and stupid Trump…I will keep it secret here. I don’t know how powerful Mr.Biden’s Vice Presidential candidate is, but I look forward to her.(Neither way we have the right to vote)

先日の英会話教室はついに生徒は3名になりました。存続ぎりぎりの人数になりました。作業服などを販売している会社の社長さんが今、従業員を自宅勤務にさせていて自分が現場の仕事を一身に引き受けているので今までになく忙しいという事でした。3割収入減の持続化給付金を受けているけれども全部従業員の賃金に出てしまい会社の収益はないという話でした。
アメリカ大統領の選挙の話になりましたが、バイデン氏の演説は歴代の大統領候補の中で最低ではないかという人もいました。バイデン氏とトランプ氏の対決の結果は・・・ここからは秘密にします。私はバイデンさんの副大統領候補がどれだけ力を持っているかはわかりませんが、期待しています。(どちらにしても私たちには投票権はありません)

写真   我が家のオシロイバナ いろいろな色が混ざり合っているのがよいです。
今回は世間話で終わりましたが、アメリカ大統領選挙については言いたいことを言って盛り上がりました。
ですが、経営難に追い込まれている会社や飲食店については何とも深刻でした。会社の社長さんはよく香港の競馬にも行き、私たちにもおみやげを買ってきてくれました。実は競馬でもうけて皆でハワイ旅行に行こうと盛り上がっていたのです。
今、職場の制服もなくなりつつあり、販売は苦戦しているようです。変わりますね、経済界が・・。
英語の先生の故郷、ハワイは閑古鳥が鳴いているそうですよ。信じられない事態になってきました。観光業は大打撃です。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ハワイも閑古鳥・・・本当に信じられないですね。
観光業界や飲食店など 厳しい状況ですね。
経済も活性化し、人々の行動の制限も無くなる日が 早く訪れて欲しいですね。

暑い中でも 平気で咲いてるオシロイバナ 可愛いですね。
2020年8月29日 23時15分
かおりん さん
1人
役に立った

ハワイのことテレビで見ました。わたしはハワイのホテル2カ所のオーナーなので行けずに困っています。
わたしが所属していた英会話サークルも存続の危機になっているようです。わたしもやめちゃったので、申し訳ないです。
2020年8月29日 22時49分
shaberitai さん
1人
役に立った

ハワイも 閑古鳥が!___信じられないことですが、いまは観光業も飲食店もとても厳しい状況のようですね、いつになったら回復するのでしょう、、。
オシロイバナって元気ですよね、暑くても次々に咲いていきますね。
2020年8月29日 15時3分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
tosha さん
1人
役に立った

黄色いオシロイバナは珍しいですね。
見つけるとラッキーな気分になれそうです。
2020年8月29日 12時36分
moo さん
1人
役に立った

My presentation was a success.
successって数えられるんだ!と思い辞書を引きました。単に成功の意味だと不可算名詞、成功した人や事は加算名詞。勉強になりました。中学レベルの単語も奥が深いですね🐧🐾
2020年8月29日 11時28分
gongongon さん
2人
役に立った

子供の頃、おしろい花を引き抜いて吸うと甘かったのを思い出しました。
種を潰すと白い粉ができるのでしたね。
世界の観光都市はすべて皆閑古鳥です。ウイズコロナ大変ですね。
2020年8月29日 10時13分
☆yukarin☆ さん
2人
役に立った

オシロイバナ♪今が盛りと色の取り合わせも良く綺麗に咲いてますね(*^-^*)
2020年8月29日 9時58分
ミヤマタカネ さん
2人
役に立った

飲食店、ファミレスも空いてますね。新幹線も。。
出かけないと、出かけなくてもいいかなって 思ってしまいます。
この様な状況ですと。ある程度余裕がある方は、年金支払いを受けてる方なのでしょうね。私のしています方は「ウイルスの影響が退職してからで良かった」と言ってました。
ドン・キホーテだけは混んでますね。 お客さん 一杯いますね。
2020年8月29日 9時5分
スッチー さん
2人
役に立った

バイデン氏は認知症気味だという人もいますね。アメリカのマスコミの多くはトランプ嫌いなので、あまりバイデンの欠点はいわない傾向があるようです。
ハワイも閑古鳥ですか。どこでも観光で生業を営んでいる人にとっては大変な時代になってしまいましたね。
2020年8月29日 7時28分
Fumiquarry さん
2人
役に立った

私達の働き盛りの時代 バブルがはじけ 更に
リーマン·ショック …失われた20数年 それでも妻達が仕事を増やし助ける手だてが有りマシタ。コロナ禍は
それすらさせない。死活問題 経済重視の段階に来ていて、 急ぎ今から改善へ~ デスね
2020年8月29日 6時41分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記