close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年9月3日(木)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9330フレーズ

[ 9月のおぼえたフレーズ ]

135 / 30

目標設定 目標達成
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2020年9月3日(木)のおぼえた日記

ラジオ英会話 あいさつの台本 会いたかった人に出会えた場合 感情の高まりをしっかり伝えましょう。

G:Nice to meet you. I’ve been looking forward to seeing you in person.
あなたにお目にかかれてうれしいです。実際にお目にかかれるのを楽しみにしていました。
*in person 直接,面と向かって

D:Me too. It’s always a pleasure to meet the fans of my channel.
私もよ。いつも私のチャンネルのファンに会えることは楽しいことです。

G:Diana,you don’t know how much your videos have helped me.
ダイアナさん、あなたの動画がどれほど僕の役にたってくれるのか伝えきれません。
*how much で始まっているけれど疑問文ではない。相手に尋ねる意図はない。

D:I’m happy to hear that.
それを聞いてうれしいわ。
It means a lot to me.
それは私にとって大切なことです。

G:Seriously,I’ve watched every single video you’ve ever posted.
本当の話、あなたがこれまで投稿した動画はひとつ残らず見ています。

*seriously (真面目に・深刻に)
every single video you’ve ever posted
every は強調(どれも・ひとつ残らず)

They are so inspiring and encouraging to me.
どれも、僕にとって、刺激的で勇気づけられます。
*inspiring 刺激的な

D:Thank you. And your comments encourage me to make the channel even better.
ありがとうございます。それに、あなたのコメントはこのチャンネルをより良いものにしようという意欲を湧かせます。
*encouraging 励みになる

ローザさんの言葉
We are encouraged by all our listeners.
私たちはみなさん聞き手の人全員により励まされています。


The other day,I went to Fujiya Hotel in Hakone, which was founded in 1878.After two and a half years of major repair, it has just resumed business on July 15.
A chicken sculpture was also created because Helen Keller stayed at this hotel and loved the nearby long-tailed chicken. During the repair, it was removed from the pillar and carefully returned.
In addition, the chrysanthemum room where John Lennon and Mishima Yukio stayed is said to remain in a restored form. The most important aspect of this major renovation was the large public bath with a view of the green mountains.
The hot spring town of Hakone was at the bottom of the typhoon last autumn, but it was happy for the residents of Kanagawa to be able to see the revival now.

私は1878年創業の箱根の富士屋ホテルに行きました。2年半の大改修を経て、7月15日に営業を再開したばかりです。
ヘレン・ケラーがこのホテルに宿泊し、近くで飼育されていた尾長鶏をひざに乗せて可愛がった写真があったと言う事から鶏の彫刻が制作されていました。改修中は柱からはずされ、そして丁寧に戻されました。
また花御殿のジョン・レノンや三島由紀夫が泊まった菊の間は当時を復元したかたちで残っているそうです。
そして今回の大改修で最も力を入れたのが緑の山々を展望できる大浴場でした。昨年秋の台風により箱根の温泉街はどん底でしたが、今、復活の様子を見ることができ、神奈川県民としては幸せでした。

写真 フロントに飾られたヘレン・ケラーゆかりの尾長鶏の彫刻

私は以前このホテルに行ったことがありましたが、その時は古い建物でお風呂は温泉でしたが、部屋風呂でした。早くから外国の方を受け入れたホテルとしてはそれが良かったのかもしれませんが、近年9割を占める日本人客の要望で大浴場を作ったという事でした。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Taka さん
0人
役に立った

Jhon Lenon stayed there,didn't he?

How nice!

His wife,Yoko Ono,is from Kanagaw,a member of great family of Yasuda financial combine.
In a sense he is Gyakutama,a poor man who is married to a rich women,or a woman whose family is rich.
When Lenon was shot to death,I lived in Sagamihara.
The local page of Asahi newspaper says that a husband of Yoko Ono,who is from Kanagawa,was shot to death and that she was in a grief.
2020年9月5日 5時16分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
スッチー さん
1人
役に立った

神奈川県出身の総理大臣が再び生まれそうね。もっとも生まれは秋田だそうですが…。地縁・血縁なしのたたき上げの総理は田中角栄以来かな。菅さんは、民主党が躍進して政権をとったときは若い東大卒の民主党の候補者に辛うじて勝ったとか。神奈川は何かと注目をあびるところですね。人気度ランキング最下位の茨城から見ると何かと話題が多い県でうらやましい限りです。(笑)
2020年9月3日 15時23分
tosha さん
1人
役に立った

富士屋ホテルのエピソード、まったく知りませんでした。
レジャー関連の企業は今年はコロナのため、昨年は行楽シーズンに襲った多くの台風で台所はかなり火の車のようではありますね。
日本人はお風呂にうるさいです。
2020年9月3日 11時49分
gongongon さん
1人
役に立った

ヘレンケラーの尾長鶏ですか、知りませんでした。
ゴガ友の皆様はよく知っていますね。
富士屋ホテルは食事に行ったことはありましたが、気がつきませんでした(残念)
2020年9月3日 10時30分
pretty naoko さん
0人
役に立った

皆さま
コメントありがとうございます。
耐震補強のために尾長鶏の隣に鉄骨を組むことが必要になり、いったん丁寧にはずし、むかしのままの姿でもどすことができたそうです。
至る所に古い文化財があり、それを徹底的に復元保存する事にこだわったようです。
京都にそういう専門職の方がいらっしゃるんですね。資金がかかりましたね。
2020年9月3日 9時31分
pietan さん
1人
役に立った

この尾長鶏は有名ですよね。尾が床くらいまで伸びているから、外すのが大変だったと思いますね。大浴場ができたことは新聞で知りました。
2020年9月3日 9時18分
pretty naokoさん おはようございます。

ホテルの改修中は 取り外されて 丁寧に 戻された技術 素晴らしいですね。
尾長鶏 お洒落に 柱に 止まっていますね。

神奈川県は いろんな観光地や お洒落な建物や 美味しいお店がたくさんあって
羨ましいです。
2020年9月3日 7時38分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

尾長は本体から繋がっているのでしょうか? とすれば驚きですね。 取り外しも設置するにしても細心の注意が必要ですね。
2020年9月3日 6時34分
moo さん
1人
役に立った

コロナで再び、部屋で入れる温泉が人気のようですね。でも大きなお風呂はやっぱり魅力的です。
2020年9月3日 5時53分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記