close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年9月4日(金)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9330フレーズ

[ 9月のおぼえたフレーズ ]

135 / 30

目標設定 目標達成
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2020年9月4日(金)のおぼえた日記

ラジオ英会話 英語の流れをみに付けよう。会いかった人に出会えた場合の言葉の表現を身に付けよう。

KEY SENTENCE
Nice to meet you, I’ve been looking forward to seeing you in person.
お目にかかれてうれしいです。実際に会えるのをずっと楽しみにしていました。
*in person 直に人に会う ずっと会いたいと思っていたというインパクトの強い発言

Hello. It’s so nice to finally get to meet you.
-Likewise.
こんにちは。とうとうお目にかかることができてとてもうれしいです。
―私もです。

*so nice と強調しfinally (とうとう)を加え、会えた感動を相手に伝えている。
get to 「動いて~に着く」到達感のある表現。

Hi. I’ve heard so much about you.
-Nothing bad, I hope.
やあ、おうわさはかねがね。
-悪いうわさじゃなければいいのですが。

Pleased to meet you. I can’t tell you how long I’ve been waiting for this moment.
お目にかかれて光栄です。この瞬間をどれほど長く待ったことか言葉にできません。
*かなり大げさな表現ですが、とうとう有名人に会ったときに使えます。

CREATE THE FLOW
会いたかった人にとうとう・・・。
その感動をしっかりと相手に伝えましょう。

☆おめにかかれてうれしく思います。ケンはよくあなたの話をするんですよ。
I’m so pleased to meet you. Ken often talks about you.
*すてきなあいさつ言葉です。全文丸ごと覚えるといいそうです。

☆とうとうお目にかかることができたいへんうれしく思います。
そしてご主人が話題に出し続ける、グルメ料理のいくつかをいただくのが待ちきれません。
It’s so nice to finally get to meet you.
And I can’t wait to taste some of the gourmet dishes your husband never stops talking about!

*It’s so nice ~にfinally (とうとう)を加え、大きな感動を表現しています。
I can’t wait to (~することを待ちきれない) したくてウズウズしている心理状態を表す。

☆お目に書かれて光栄です。あなたは私たちの業界で生きた伝説です。
It’s an honor to meet you, sir. You’re a living legend in our industry.

*It’s an honor to ~(~させていただいて光栄に存じます)
a living legend 「生きた伝説」
すごいほめ言葉を今回は学びました。こういう表現を使える場面が訪れる事を夢みています。


Miyanoshita Fujiya Hotel collected past materials at the time of renovation and built a museum on the second floor of Hana Goten. There were a lot pictures of famous people such as Helen Keller, Charles Chaplin, John Lennon and Ono Yoko, who visited there.
The room where they stayed has been restored with furniture such as sofa, lighting fixtures like paper-lantern and they can still be used while retaining the old atmosphere.
The paintings of 636 kinds of alpine plants were removed one by one on the ceiling of the main dining room, and it was restored by a company in Kyoto specializing in cultural property preservation. Anyway, each one was wonderful.
The dinner is a full French meal. Breakfast is Japanese food at the villa which was handed over from the imperial family. And for lunch, we had a special curry.

宮ノ下富士屋ホテルは改修をした時に過去の資料を集め、花御殿の2階に資料館を作りました。そこにはここを訪れたヘレンケラー、チャールズ・チャップリン、ジョン・レノンとオノ・ヨーコら有名人の写真がずらりと掲載されていました。
彼らが泊まったお部屋はソファなど家具を改修し、ぼんぼりのような照明器具を復元し、昔の雰囲気を残したまま今も利用ができます。
メインダイニングルームの天井には636種の高山植物の絵を1枚ずつ外し、文化財保存専門の京都の会社に修復させたとか、とにかく1つ1つが本物ですばらしかったです。
お料理は、夕食はフレンチのフルコース。朝食は宮様から譲られた別荘での和食。そして昼食は名物になっているカレーを頂きました。いずれも洗練された味でした。

写真 ここを訪れたHellen Keller  Charlie Chaplin の写真
その他   ジョンレノンとオノヨーコの写真もありました。
おば様一行が花御殿の特別室「菊の間」を利用していたようです。
今がチャンスかもしれませんね。おば様は行動力がありますね。
今は密ではありません。コロナの事は気になりますが、ゆったりと過ごせます。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
スッチー さん
1人
役に立った

神奈川県は、横浜があり、鎌倉があり、箱根があり、観光地に事欠かないですね。箱根もコロナ前まではかなりの外国人来ていたようですね。5~6年前に職場の旅行で箱根の強羅あたりのホテルに泊まったことがありましたが、こんなところまで結構な外国人が来ているのかと驚いたことがありました。
2020年9月4日 15時6分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

「It's an honor to meet you.」この表現きっとpretty naokoさんでしたら言われるほうかと思いますよ。
2020年9月4日 14時39分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
tosha さん
1人
役に立った

半分博物館になっているんですね。
これを目当てに宿泊するお客様もいることでしょうね。
楽しめる日本旅館。新しい形の旅館ですよね。
2020年9月4日 11時55分
gongongon さん
1人
役に立った

富士屋ホテル、出来たらまた訪ねてみたいものです。
行きたいところが、有り過ぎて困りますね。
体が動くときは海外主力で、国内旅行は八十歳を超えてからでも良いと思っていましたが、行ける時に行ったほうが良いですね。新コロナの影響もありますので。
2020年9月4日 10時56分
☆yukarin☆ さん
1人
役に立った

富士屋ホテル、いつか益々泊まってみたくなりました(*^-^*)
2020年9月4日 10時27分
moo さん
1人
役に立った

日光の金谷ホテルにも同じような写真の展示がありました。金谷ホテルと富士屋ホテルの両方に行った有名な外国人も多いかもしれませんね。
長い文の挨拶言葉をスラスラ言えるようになりたいです🐧🎶
2020年9月4日 10時19分
pietan さん
2人
役に立った

メインダイニングの天井の絵もそれぞれ違う花の絵で素晴らしくて、見ながら食事を楽しめますね。別邸の菊華荘で食事してみたいです。菊の間は宿泊できるのですね。
2020年9月4日 9時43分
pretty naokoさん おはようございます。

昨日のお話でも 素敵なホテルだなあって 思っていました。
今日の日記を読んで 益々 行きたくなりました。
ホテルの中だけでも とっても魅力的ですね。
もう少し 近ければ・・・と 残念です。
富士屋ホテルのお話聞けただけでも 嬉しいです。ありがとうございます。
2020年9月4日 9時6分
Fumiquarry さん
2人
役に立った

ジョン·レノンの大ファンでした。 こっそり聞くしかなかったので 切ない思い出です
昔 オノ·ヨーコさんを誤解していたことも…
マスコミ洗脳… 子供とはいえ 自分の無知含め
全部が切ないです。 今日道場の皆サン 尊敬❢
2020年9月4日 6時44分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記