close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年12月27日(日)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9350フレーズ

[ 12月のおぼえたフレーズ ]

147 / 30

目標設定 目標達成
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2020年12月27日(日)のおぼえた日記

ラジオ英会話 「これからなすべき義務」「これからしなくてはならない」を考えた時にどんな言い方があるのかさらに深く学びました。

KEY SENTENCE
Considering the present situation, we’ll have to be more patient.
今の状況を考えると、私たちはもう少し辛抱しなければならないでしょうね。
*ここでは未来を見てるためwill have to となっている。

I’m very sorry, but we need to retake the last scene.
We had some technical problems.
大変申し訳ありませんが、最後のシーンを取り直す必要があります。
技術的な問題がありました。

*映画監督の指示なので、相手を含むwe 全体にかかわる義務であるため、I’m very sorry but といい、配慮をしている。
need to は have to よりもいくぶんおだやかな義務を表している。

I know it’s a hassle, but we have to fill out all these forms.
Otherwise, we won’t get a visa.
面倒なのはわかるけど、この書類全部に記入しなければなりません。
そうしなければビザを取得できません。

*これもotherwiseを使って「さけられない帰結」を述べている。

CREATE THE FLOW
英語の流れを作りだそう。
☆ビジネスクラスに乗るならはるかにたくさん払わなくちゃならないだろうね。
You’ll have to pay a lot more if you fly business class.

*will have to 「義務」を表している。
a lot more はるかにたくさん
fly business class 「ビジネスクラスに乗る」

☆申し訳ありませんが、あなたに入館するのを許す前に何らかの身分証明書を拝見する必要があります。
I’m sorry, but I need to see some ID before allowing you to enter.

*need to 義務を表す。

☆いくつかのワクチン接種を受けなくてはなりません。そうしなければいくつかの国を訪問することはできません。
We have to get some vaccinations.
Otherwise, we won’t be able to visit certain countries.

*have to で強い義務を表している。
get a vaccination 「ワクチン接種を受ける」 
文例が複数になっているのは「いくつかの種類」が念頭にあるから。

certain countries いくつかの特定の国々を念頭に置いた表現
certain 「特定の・一定の」


At my walking club, the last walking of this year was Kawasaki Daishi.
Fortunately, We visited it between December 13th and December 31th to get the New Year’s happiness.
This year is especially recommended to avoid New year’s congestion.
Kawasaki Daishi has long been known as a protection from evil.
The number of worshipers in the New Year is 7th place in Japan and 1st place in kanagawa Prefecture.
Every the first 3days of a New Year, there are so many people that you may have to wait for hours to visit the main hall. Also, even if you visit, there is a time limit, so you can’t visit slowly.
It was good to be able to take a leisurely walk on this day.

私の入っているウオーキングクラブでは今年最後のウオーキングは川崎大師にお参りすることなりました。
幸先詣は新年の幸を先にいただきましょうということで12/13~12/31の間にお参りをすることをさします。今年は正月の密を避けるために特に推奨されています。
川崎大師は古くから厄除けのお大師様と親しまれています。新年の参拝者数は全国で7位、神奈川県下では1位です。
例年3が日はすごい人出で大本堂にお参りするために何時間も待たされることもあります。またお参りしても時間制限があり、ゆっくりお参りすることはできずにところてん式に追い出されてしまう感じです。この日はゆっくりと散策ができて良かったです。

写真 川崎大師、大本堂

ここを深く信仰した横綱北の湖敏満の銅像があります。これは初めて気づきました。
当日は参加者4名でした。コロナの感染状況で敬遠した人が多かったです。でも動きやすい人数でした。あまり多くの人との参加は今はちょっと気をつかいますね。でも境内は閑散とし、閉じている店も多かったです。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ひな雪 さん
1人
役に立った

川崎大師は、初詣で有名ですね。
コロナ退散を、お大師様にお願いしたいです。
2020年12月28日 8時30分
moo さん
1人
役に立った

おはようございます。
昨日はお手数をおかけしました。

年末のせいか、ちょっとばたばたしております。
お正月は近所のほぼ誰も来ない神社に、昨年同様行く予定にしております。
2020年12月28日 5時15分
みみちゃん さん
1人
役に立った

火山が噴火すると 地球の温度が冷える って、社会の時間にならったけれど、大噴火で災害が起こるだけでなく、田畑もダメになり作物が作れなくなったりしないといいですね、、

地球も生きているから 大事にしないといけません☆”

花かごを編むのは 私も妹も 初挑戦です☆”
いつもは 春の訪れを告げる 初市(3月1日)で はなてぼ(花かご)を売っているのを買います☆”
2020年12月27日 23時0分
コヤンイ さん
1人
役に立った

お詣りも済んで、これで安心して、新しい年を迎えられますね(^^)
2020年12月27日 21時43分
Lev さん
1人
役に立った

川崎大師、まだ行ったことがありません。
新年の参拝者数、すごいんですね。
2020年12月27日 19時3分
ひで さん
1人
役に立った

川崎大師ですか~。今時期はいいですね。いつも、お参りする人が多いランキングに入っていますね。
2020年12月27日 18時31分
pietan さん
1人
役に立った

川崎大師は今行くと閑散としていていいですね。幸先詣にして良かったですね。お正月はすごい人ですものね。
2020年12月27日 15時8分
tabby さん
1人
役に立った

ウォーキングクラブでのお参りいいですね。幸先詣というのがあるのですね。
厄除けは今全世界の人が祈っていることだと思いますが、日本は個々人が気をつけていることでゆるやかな自由が維持できているような印象を受けます。
2020年12月27日 14時58分
tosha さん
2人
役に立った

川崎大師の初もうでの人込みはすごいですよねえ。
まさにコロナ蔓延の素。
幸先詣とは良いアイデアだと思いますよ。
なんせ神様も年明けの初詣よりお客様が少なそうなので、ご利益ありそう。
2020年12月27日 12時51分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
shaberitai さん
2人
役に立った

混雑に会わずに幸先詣をされて良かったですね。
きっと来年はよい年になりますね(*^^)v
2020年12月27日 11時46分
ミヤマタカネ さん
2人
役に立った

年末に詣でると大掃除も終わって庭も綺麗に整っていて、人もあまりいませんから最適です。昨年はこの頃日光に行ったのですが今年は止めてます。

川崎大師一度行ったことがあります。たしかせんべい買って帰った記憶があります。
2020年12月27日 10時52分
gongongon さん
2人
役に立った

明治神宮は散策コースなので週1回は訪ねていますが、最近少し混んできました。幸先詣のせいだったのですね。
2020年12月27日 10時34分
スッチー さん
2人
役に立った

近所の親類のご婦人は、毎年ツアーで1月中旬川崎大師にお参りに行っています。行ってくると必ずくず餅をお土産に買ってきてくれます。この状況なので、来月のそのツアーは実施されるのかどうか。
2020年12月27日 7時35分
Fumiquarry さん
2人
役に立った

おはよう御座います
KEY SENTENCE ~今に ピタリな フレーズですね

📷 沢山の場所をご紹介下さり 楽しみデス
幸先詣 初めて知りマシタ。 密を避けるのにとっても良いデスね❢
本日日記納めとなりマス 有難う御座いマシタ
お気をつけて 良いお年を… m(__)m
2020年12月27日 6時50分
スナフキン さん
2人
役に立った

おはようございます!タイプを打つのがはやくていいですね。
2020年12月27日 6時40分
pretty naokoさん おはようございます。

川崎大師 なんですね。

今年最後のウオーキングの場所としては 最高の所ですね。
ゆっくり 安心して お参りできて 良かったですね。
境内は閑散としてても 密にならず 4人で行動出来て 来年は
楽しい 明るいニュースを 聞きたいですね。
2020年12月27日 6時24分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記