close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年12月29日(火)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9364フレーズ

[ 12月のおぼえたフレーズ ]

147 / 30

目標設定 目標達成
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2020年12月29日(火)のおぼえた日記

ラジオ英会話 さまざまな「判断」に関わる言い方、今回は「難易」「難しいなあ」「簡単だよ」を述べる言い方を学びました。

R: What are you doing with those old notebooks, Dad?
昔の手帳をそんなに集めて何をしているの、お父さん?

D: I’m trying to make a Christmas dinner guest list.
クリスマスに招待している人のリストを作ろうとしているんだ。

It’s hard to find people’s contact information!
みんなの連絡先を見つけるのは大変だ。

R: Don’t worry about it, Dad.
そのことなら心配しないで、お父さん。

I’ll take care of the invitations.
招待状はわたしがやります。

The biggest problem is making the dinner.
一番大変なのはディナーをつくることなの。

D: Making a traditional Christmas dinner is easy.
昔ながらのクリスマスディナーを作るのは簡単な事だ。

You liked my Thanksgiving turkey, didn’t you?
あなたは私の感謝祭のターキーが好きだったでしょう?
R: Yeah, it was great.
ええ、それは最高だったわ。

D: The Christmas turkey will be even better.
クリスマスのターキー料理はそれよりもいいよ。

And this time, I won’t burn the pie.
それに今度はパイを焦がさないようにするよ。

GRAMMAR AND VOCABULARY
〇try to 不定詞のコンビネーション 「これから~するように試みる」の意味
例文
I’ll try to catch you later.
あとで連絡します。
Try to be more careful.
もっと注意しなさい。

WORDS & PHRASES
contact information 連絡先
traditional 昔ながらの
Thanksgiving サンクスギビング (感謝祭 米国・カナダの祝日のひとつ)

ローザさんの言葉
It’s hard to master English, but keep going, guys!
英語をマスターするのは大変ですがみなさん、続けましょうね!


Yesterday was the end of this year’s shopping.
At a department store in Yokohama, they were selling year-end sales and grab bags at the same time.
I got an information that it could snow during the New Year holidays, so I bought boots that could protect me from snow and ice.
My family, who loves kamaboko, I used to go to Odawara for the New year, but this year I stopped it. A lot of kamaboko were on sale at the department store, and one clerk said,” The expiration date is until January 7,and it’s the same as selling in Odawara.”
The popular New Year’s sweets were long lines, so I made them easily available.
Basically, I don’t go to the beginning of the year and I don’t think there are many people who can come.

昨日は今年のお買い物納めでした。横浜のあるデパートでは年末のセールと福袋の販売を同時にやっていました。年末年始は雪が降る可能性があると知り、雪や氷に強いブーツを買いました。
かまぼこ好きの我が家は新年用に小田原まで買いに行くのを恒例としていましたが、今年はやめました。デパートにはたくさんのかまぼこが売りに出されていて店員さんから「1月7日までの消費期限になっていて、小田原で売っているのと同じですよ。」と言われやや高級のかまぼこを買いました。
人気のあるお年賀用のお菓子は長蛇の列だったので簡単なものにしました。
今年はお年始には基本的には行かないし、来られる方も少ないでしょう。

写真  先日の瀋秀園の池で見た鴨さんたち とても人に慣れていました。

私の3人の甥は、全員医療従事者です。子どもの頃、私の子供たちとは兄弟のように過ごしていました。大人になっても毎年のように正月には来ていたのですが、感染が急拡大している今はだめでしょうね。
かまぼこが大好きで私が毎年用意していました。準備だけはしておきます。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
今年はステイホームなのに、お年賀用のお菓子は長蛇の列とは驚きです。
2020年12月29日 20時9分
みみちゃん さん
1人
役に立った

カモもアヒルも同じ仲間なので英語ではひとくくりでもOKなんですね☆”
教えて頂きありがとうございます!

あんこ飴 おいしそうですね!食べてみたいです☆
都会で暮らせば たくさんおいしいものお洒落なものに出会えそう!

かまぼこ お正月近くになると うちの近くにあるスーパーでも 同じ商品が3倍位高くなります☆”田舎でもそうだから 都会の、しかも有名店のかまぼことなったら かなり高いんだろうなぁ、って思いました☆”でも おいしそう!!いいなぁ

医療従事者の方々☆ 働いでくださって 本当にありがたいと思います☆”
スーパーで働いてくださっている方も ゴミを収集してくださっている方も☆

スーパーでお金を払う時 いつもよりきちんと 心を込めてお礼を伝えるようにしています☆休憩する暇がないほど 医療従事者の方々は忙しく患者さんのお世話をしてくださっていると聞きます☆これ以上 そういった方々のご厚意に甘えてしまわないように 身勝手な行動は控えて 人様に迷惑を少しでもかけなくて済むように 家でできることを楽しみ 充実した年末年始を過ごしたいなと思っています☆”
2020年12月29日 19時19分
tabby さん
2人
役に立った

鴨もアヒルもどちらもduckと言う、と以前ニュージーランドに住んでいる方が言っていたような気がするので、辞書で確認してみました。duckは広義でカモ、アヒル。a wild duck:カモ、a domestic duck:アヒル、なのですね。
年末セールと福袋の販売、魅力的ですね。高級かまぼこ、食べたいです。
今年は特に医療従事者の方々の大変さにはほんとに頭が下がります。
2020年12月29日 17時55分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
shaberitai さん
1人
役に立った

3人の甥っ子さんたちは正月休み取れるのでしょうか、、おつかれさまですね。
水辺でのんびりしている鴨たちの姿を見るとこちらものんびりした気分になれます。
2020年12月29日 13時59分
tosha さん
2人
役に立った

コロナ最前線で仕事している知り合いがいるのですが、コロナ第1波時、「2週間家に帰ってない」って言ってましたよ。
その人曰く、「帰ってもすぐに呼び戻されるだけだから病院にいるほうが休める」というほどの忙しさだったそうよ。
2020年12月29日 12時34分
gongongon さん
1人
役に立った

私もお正月はチョット高級な蒲鉾をいただきます。「魚をそのまま食べるより、練り物にしたからこその魚の風味・深い味わいがありますね。練り物の女王様」だと思います
2020年12月29日 11時46分
コヤンイ さん
1人
役に立った

何もかもが、いつもとは違いますね。
せめて、新年には、今のコロナの拡大が収まり始めた、、というニュースを、聞きたいものですね。
2020年12月29日 10時38分
moo さん
1人
役に立った

おはようございます。
シンシュウエンと読むのですね。
生き物を眺めると癒やされます。

昔、小田原でかまぼこ作り体験をしました。
楽しかったです。
新春の駅伝は無観客ですね🐧🐾
2020年12月29日 8時26分
スナフキン さん
1人
役に立った

おはようございます!
いいお年をお迎えください、
暫くコメントは、差し控えさして、いただきます!
2020年12月29日 8時0分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

おはようございます。
蒲鉾(紅白)、伊達巻買いました。
お正月用お菓子ですと練り切りでしょうか? 家では先日長野のサービスエリアで買った小布施の羊羹で代用します。
医療関係者の方々に本当に敬意を表します。 
2020年12月29日 7時10分
ひで さん
1人
役に立った

池のかもは、うちのほうにもいて、なんどきも心を癒してくれますね。

ぼちぼち、お正月の用意ですね^^♪

医療従事者の甥っ子さんは大変な年末ですね。。。
2020年12月29日 7時6分
スッチー さん
1人
役に立った

甥御さんはみんな優秀なんですね。今年は大変だったんでしょうね。ネットの情報では、看護師の離職者が増えているとか。コロナ患者を相手にして、いろいろな負担や不安が強いられ、その大変さが伝わるニュースですね。
2020年12月29日 7時3分
pretty naokoさん おはようございます!!

可愛い鴨ちゃんたちに 癒されますね。

昨日は お買い物納めだったんですね。
高級かまぼこは やはり 美味しいですね。

3人の甥御さん 全員医療従事者さんなんですね。ご苦労様です。
来られないかもしれない 甥御さん達の為に 大好物を用意されてる
pretty naokoさんの お心遣い 心温まります。
2020年12月29日 6時29分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記