close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年12月31日(木)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9364フレーズ

[ 12月のおぼえたフレーズ ]

147 / 30

目標設定 目標達成
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2020年12月31日(木)のおぼえた日記

ラジオ英会話  安全性の判断 「安全・危険」の判断を述べる事も日常頻繁に使われます。いくつかの表現を学びました。

O:Houston,this is Omega One.
ヒューストン、こちらはオメガ・ワン。
Do you copy?
聞こえますか?
H:Copy,Omega.
聞こえます、オメガ、どうぞ。

O:Houston,we have a problem.
ヒューストン、問題が生じました。
H:Say that again, Omega.
もう一度お願いします、オメガ。

O:We have a problem.
問題が発生したのです。

H:What sort of problem, Omega?
どのような問題ですか、オメガ?

O:I’m getting a red light on the fuel indicator.
燃料計の警告ランプが点灯しています。

I’m going to play it safe and shut down the engine running with a red warning.
大事をとってエンジンを停止させることにします。

H:Very good, Omega.
それがいい、オメガ。
It’s too risky to keep the engine running with a red warning.
警告ランプがついた状態でエンジンをかけ続けるのはとても危険です。

O:Agreed,Houston.
了解しました、ヒューストン。
H:We’re working on the problem now.
この問題はこちらで今対処しています。

O:Roger,Houston.
了解です、ヒューストン。

GRAMMAR AND VOCABULARY
on のイメージ
*work on 「~に「取り組む・対処する」
同じようなon の使い方は
Let’s focus on the job at hand.
今の課題に集中しようよ。
*on は「~の上」そこから対象物にかかる「圧力」が連想される前置詞。

WORDS & PHRASES
copy 無線で受信する、・・・が聞こえる。
red light (赤の)警告ランプ
fuel indicator 燃料計    indicator 指示器 表示器
roger (通信で)了解 
*今回は無線を実際にやっているような会話の雰囲気を味わいました。


I have traveled around the world for 10 years since I retired. This is because I want to see the world with my own eyes. It was a really fun experience.
The English I started learning was also very helpful.
I traveled to Russia in February of this year. The disturnbance of the Diamond Princess had already begun, but I felt it wasn’t a big deal.
There were few tourists in Russia, so I was able to travel slowly, but I felt something unusual on my way home.
After that, my life was all about the New Coronavirus. From the busy days, it has become a completely different world.
During that time, I was able to keep a Gogakuru diary every day and being able to interact with everyone was a big experience for me. I’m really thankful to you.

私は退職してから10年、世界を巡る旅をしました。自分の目で世界を見たいという気持ちからです。それは実に楽しい体験でした。習いたての英語もかなり役立ちました。
今年の2月ロシアを旅しました。すでにダイアモンドプリンセス号の騒動が始まっていましたが、まさかという気持ちでした。
ロシアは観光客も少なくゆっくりと旅することができましたが、帰りの機中で異変を感じました。今考えるとよく無事で帰ってきたと思います。その後の生活はコロナ一色になってしまいました。忙しかった日々から全く違った世界になりました。
その中でもゴガクル日記は毎日続けることができ、みなさまと交流できた事は私の大きな体験です。本当にありがとうございました。

写真 私が2月に行ったロシアのエカテリーナ宮殿 
観光客が少なくクレムリンもエルミタージュ美術館もゆっくり見ることができました。
帰りの飛行機はガラガラでした。でも成田は特に何事もなく通過しました。同じ時期に友人がベトナムにいきましたが、ベトナムはもうその頃国内は厳戒態勢だったそうです。その差は?ともかく2人とも無事に帰りました。日本国内はダイアモンドプリンセス号のニュースで一色でした。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ひな雪 さん
0人
役に立った

今年もお世話になりました。
naokoさんのコメントに励まされ、学習を続けることができました。
本当にありがとうございました。

コロナの一年でしたが、一方で英語学習に沢山の時間を使った一年でした。
また、自分を見つめなおす1年にもなりました。
健康で過ごせた一年をありがたく思っています。




2021年1月2日 10時45分
Lev さん
0人
役に立った

1か月、続きました。
来年は、もっと勉強もやっていこうかな。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を迎えてくださいね。
2020年12月31日 23時24分
みみちゃん さん
0人
役に立った

こちらこそ 来年もどうぞよろしくお願い致します☆”
あたたかいコメントを頂いて もっと頑張らなくっちゃって思います☆”

コロナ禍が治まるまで、しっかりと力をつけて、毎日丁寧に過ごし、英検にも挑戦できるくらいの学力がついたらいいなぁ、、と思っています☆”

色々な場所にご旅行されてあるんですね☆また安心して旅行を楽しめる時代が一日でも早く来るといいですね☆
2020年12月31日 23時9分
みみちゃん さん
1人
役に立った

もしかして、、フライングでお餅を食べる家族がいらっしゃったんでしょうか、、

うちの家族だけかと思っていましたので、私もコメントを読ませていただいて 思わず声を出して笑ってしまいました☆”
Thank you so much for your thoughtful comments.
All of your advice inspired me to greater efforts.
Today, on New Year's Ever, I've been super busy for helping my family with New Year's preparation.
I hope all of you have a wonderful New Year!!
Thanks a lot, again!
2020年12月31日 22時39分
shaberitai さん
1人
役に立った

pretty naokoさんの生活はすっかり変わりましたよね!
ロシア旅行は本当にご無事でよかったですよね、そのころはまさかこんな風になるなんて思いませんでした。

来年もよろしくお願いします、良いお年をお迎えください。
2020年12月31日 21時11分
NZ love さん
1人
役に立った

Congratulations on your perfect attendance!

もう少し遅かったらこんな素敵な写真を見せてもらうこともできなかったかもしれませんね。たしかロシアは初めのころ感染がほとんどいないという歩道だったと思います。何はともあれ無事に帰国できたことがよかったです。

1年間有難うございました。よいお年を(*^▽^*)
2020年12月31日 20時46分
コヤンイ さん
1人
役に立った

二月のロシア旅行はじめ、こんな大変な年にも、充実した日々を送られて、素晴らしいと思います(^^)
毎日充実した日記を書かれ、温かいコメントも書いて下さり、熱意と思いやりに溢れた方だなあと、尊敬しています。
一年間本当にお世話になりました。
どうぞお元気で、良いお年をお迎えください。
2020年12月31日 16時37分
今年も一年お世話になりました。沢山のコメントを本当にありがとうございました。<(_ _)>
こちらは雪が降っています。今夜は積もりそうです… (^-^;
どうぞ暖かくして、良いお年を迎えてくださいね。
2020年12月31日 16時17分
tabby さん
1人
役に立った

うわぁ、すごいきれいですね!ヴェルサイユ宮殿かと思いましたが、エカテリーナ宮殿なのですね。豪華!
2月の旅行、無事に過ごされて良かったです。
退職してから10年、世界を巡る旅、いいですね!私もやってみたいです。心配なく世界のどこにでも行ける平和な世界がやってきてくれますように!
いつも素敵なコメントありがとうございます。来年もよろしくお願いします(#^^#)
どうぞよいお年を!
2020年12月31日 13時24分
tosha さん
1人
役に立った

写真を見て懐かしく思いました。
サンクトペテルブルクは洗練された貴族の町、モスクワは泥臭いコムニストの町。
今年はコロナで始まり、コロナで終わったような気がします。
今日は1年の締めくくり、皆勤賞おめでとうございます。
良いお年を迎えてください。
次の年もよろしくお願いいたします。
2020年12月31日 12時10分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
pietan さん
1人
役に立った

エカテリーナ宮殿は、ほんとうに観光客が少ないですね。だからこそ、床も綺麗になっているのが見れますし、部屋の全体もよく見えますね。滅多に撮れない貴重なお写真ですね。
来年は街道も歩けるようになって欲しいですね。
本年はいつもありがとうございました。良いお年をお迎えください。

2020年12月31日 10時38分
ベトナムは12月31日の武漢発のニュースを聞いて、武漢からの入国制限を始めたと聞いたことがあります。呑気なシンゾー政権とは大違いです。ただ、そのおかげで、ロシア旅行を満喫できたのかもしれませんね。イタリアでもベナチアのカーニバルは予定通り開始され、その最中にコロナが広がり、途中打ち切りになったと2月24日のニュースで知りました。
2020年12月31日 10時28分
gongongon さん
1人
役に立った

早いもので、今年も今日で終わりですね。
来る一年が、ワクチンにより新コロナが下火になり皆の生活が元に戻ると良いですね。
pretty naokoさんの穏やかな日記には心を癒されました
どうぞ良い年をお迎えください。
2020年12月31日 9時58分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

一年足らずでロシア一変しました。奇跡のような旅でしたね。今では考えられないですね。
貴重な経験でしょうね。
2020年12月31日 7時20分
スッチー さん
1人
役に立った

pretty naokoさんの日記ではいろいろなことを読ませていただき参考になりました。また、私に対しては毎日ご丁寧なコメントいただき大変励みになりました。1年間ありがとうございました。
ほとんど観光客がいないエカテリーナ宮殿、十分堪能できてよかったですね。これを見ただけでも当時のロシア皇帝がどれだけ絶大な権力を持っていたかを感じられますね。
2020年12月31日 6時58分
ひで さん
1人
役に立った

おはようございます!

エカテリーナ宮殿、素敵ですね。フランスのベルサイユ宮殿もこんな感じでしたよね~
^^。旅行好きなnaokoさんの事、来年も楽しい旅行記楽しみにしています。
良い年をお迎えください~!
2020年12月31日 6時55分
moo さん
1人
役に立った

おはようございます。
お互い旅が好きな身としては、この事態は苦しいですね。
それでも日常に何かしらの楽しみを見つけて、英語を軸にして生活していきたいと思っています。

良い年をお迎え下さい、
来年もどうぞよろしくお願い致します🐧🐾
2020年12月31日 6時47分
スナフキン さん
1人
役に立った

おはようございます!
来年もよろしくお願いします。
2020年12月31日 6時35分
[ 12 ] 次ヘ>>
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記