close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2021年1月1日(金)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9374フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

140 / 30

目標設定 目標達成
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2021年1月1日(金)のおぼえた日記

ラジオ英会話 「安全・危険」を表す文章で基本になる言い方を学ぶと共にさらにその言い方を広げ、英語の流れを身に付けました。

KEY SENTENCE
I’m going to play it safe.
大事をとるつもりです。

*play it safe 「安全策をとる・大事をとる」安全にプレーするという意味からきている。

*安全・危険を示す基本になる単語がsafe(安全な)を使った英文例:
It’s safe to shop online.
But check the site carefully just the same.
ネットで買い物をするのは安全です。
それでもやはりサイトはしっかりチェックするようにしてください。

Our neighborhood is as safe as houses.
So, you can walk around at night without any danger.
私たちの近所はとても安全です。だから夜に辺りを歩くのに全く危険はありません。

*as safe as houses 「家と同じくらい(=とても)安全」というイギリス英語のフレーズ。

There’s not much chance of rain, but I’m going to take an umbrella just in case.
雨の可能性はあまりありませんが、念のために傘を持って行くつもりです。

*chance 「可能性・チャンス」
not much chance of rain 「雨の可能性はあまりない」ということで「安全」を表している。
safe(安全な) 反対語 dangerous (危険な)、risky (リスクがある)

It’s too risky to buy shares at the moment.
So, wait until the market is more stable.
今株を買うのはリスクが高すぎます。ですから市場がもっと安定するまで待ちなさい。

CREATE THE FLOW
次の日本文を英文に直し、英語の流れを作りだしましょう。

☆おそらく何ともないと思うが、大事をとって病院に行ったほうがいい。
It’s probably nothing serious, but you’d better play it safe and go to the hospital.

☆スリに遭う可能性はあまりありませんよ。でも用心しておいてくださいね。
There’s not much chance of getting pickpocketed. But remain alert.

*remain alert 「用心したままでいる」

☆雪と氷の中を運転するのは危険を伴います。電車にしましょう。
It’s risky to drive in ice and snow. Let’s take the train.

*take the train 「電車にする」


Happy New Year!
I wish you good health and happiness at the beginning of the New Year.
One year has passed without being able to do what we wanted because of COVID-19.
I don’t think anyone can predict when the disturbing COVID-19 will end.
The good news is that vaccine development is progressing in Europe and the United states, and vaccination has begun.
I want Japan to do it with safety and without hurry.
We will have to continue to refrain from going out unnecessarily for a while, avoid crowded areas, wear masks and wash our hands.
I pray that the day will come when I can return to my usual life as soon as possible.

明けましておめでとうございます。
年頭にあたり、皆様方やご家族皆さまのお幸せとご繁栄をお祈りいたします。
昨年は新型コロナのせいで思うような活動ができないまま1年が過ぎました。
これだけ世界を攪乱した新型コロナウイルスがいつ終息するかだれも予測はできないと思います。
明るいニュースとしては、欧米ではワクチンの開発が進み、接種が始まったということです。日本は急がず安全第一でやって欲しいです。
私たちは今後も引き続き、しばらくは、不要不急の外出を控えて、密を避け、マスク着用、手洗いの励行の必要な状況は続くと思われます。
いつもの生活に早く戻れる日がくることを祈っております。

写真 我が家の万両  万両は日本が原産の常緑小低木の木です。お金もうけになる縁起のよい木言われています。
大晦日は例年通り紅白歌合戦を楽しみました。無観客とは思えないほど熱が入っていました。今回は若い人たちの出演が多く、一緒に歌える曲は少なかったものの、若さとリズミカルな音楽、そして訴えているテーマが心をうちました。アーティストたちもこの1年思うように活動できなかった分、心をこめて歌っているように思いました。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ひな雪 さん
1人
役に立った

新年あけましておめでとうございます。
光さす良き年となりますように願っています。

我が家の万両、数年前に1本を残し移植したところ、移植組は全滅してしまいました。
残りの1本が頑張ってくれていまして、庭の最も暗い場所に赤々と灯をともすように、実をつけてくれています。地味な植物ですが、結構好きです。
2021年1月2日 10時53分
tabby さん
1人
役に立った

明けましておめでとうございます。
皆勤賞もおめでとうございます。いつも英語をきちんと勉強されていてとても刺激になっています。
万両鮮やかな赤がきれいですね。縁起がよさそうです♪
コロナの終息をなによりもねがってやみません。
今年もよろしくお願いいたします。
2021年1月1日 23時46分
めいび さん
1人
役に立った

pretty naokoさん

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しく御願い致します!

今年も英語力アップできるよう楽しみながら頑張りたいです。
いつも日記楽しみにしております。
2021年1月1日 21時45分
かおりん さん
1人
役に立った

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
紅白、無観客でしたが、とてもよかったと思います。後半は歌のうまい人が多くて満足しました。
2021年1月1日 19時14分
こすもすすたあ さん
1人
役に立った

新年あけましておめでとうございます。
加えて、先月の皆勤賞、誠におめでとうございます。

昨日の紅白、じっくりと鑑賞いたしました。
大トリのMISIAさん、背骨を骨折していたことを感じさせない圧巻のステージでした。
今年のヒット曲である「香水」や「夜に駆ける」などが聴けて満足しました。
司会は、紅組の二階堂ふみさんがお上手でした。
エールでの演技・歌唱を含め、飛躍の一年でしたね。

来年の今頃はコロナのことを考えずに過ごせたらいいですね。
本年もどうかよろしくお願いいたします。
2021年1月1日 15時52分
ひで さん
1人
役に立った

あけましておめでとうございますー。

紅白、私も見ましたよー(^^)
いいひとときでした。

今年は、コロナが、収束することを願って。
2021年1月1日 14時13分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
tosha さん
1人
役に立った

明けましておめでとうございます。
コロナに対しては少し明るい話題、そして少し不安な話題を残しての年越しとなりましたね。
それでも1歩1歩と未来への歩みを続けないといけません。
すぐ近い未来にそれが解決となればいいですね。
今年もよろしくお願いいたします。
2021年1月1日 12時51分
明けましておめでとうございます。
コロナが来年の今ごろには話題から消えることを祈っています。
今年もよろしくお願いします。
2021年1月1日 11時35分
shaberitai さん
1人
役に立った

新年あけましておめでとうございます、
今年もpretty naokoさんの日記を楽しみにしています。
紅白歌合戦は知らない歌手が多かったのですが、楽しみました。
2021年1月1日 9時20分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

新年あけましておめでとうございます。

万両がたわわに実を付けてますね。幹の様相から梅または桜の木の下でしょうか? その後ろには黄色い丸い実が垣間見られますね。初夏頃にお口に入る柑橘類でしょうね。

「郷ひろみ」は若いですね。
明けない夜は無いと言いますが、出口みえないトンネルが続いてます。
言いたくなないですが、今思いますに、かの国の初期対応が敗因でしょう。一年後にこのようなことになるとは全く想像していませんでした。
2021年1月1日 8時53分
スッチー さん
1人
役に立った

本年もよろしくお願いします。
東京都の感染者数は1300人代になり、グーグル予測の先を行っていましたね。神奈川県も600名近くになり、もはやインフルエンザと変わらない数になってきましたね。若い人の感染者はインフルエンザや風邪扱いにすべきだと主張する医師も出るようになりました。

2021年1月1日 7時55分
Charlie さん
1人
役に立った

明けましておめでとうございます。

私も紅白歌合戦を楽しみました。
イギリスではワクチンの接種が進んでいるようですね。今年は大きな動きがありそうですね。
本年もよろしくお願いいたします。
2021年1月1日 7時11分
moo さん
1人
役に立った

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

紅白は前半だけ見ました。
ジャニーズが沢山でしたね。
余計な?出し物がないのが良かったです。

イギリスでは
go to hospitalという、との動画を見ました。
go to schoolと一緒ですね。
アメリカ人がイギリスに行くと言葉の違いにびっくりするようです🐧🐾
2021年1月1日 7時4分
pretty naokoさん 明けまして おめでとうございます!!
今年も どうぞ宜しく お願い致します。

万両 実がたくさん 生っていますね。

そうですね。
新型コロナの終息は 誰も予測出来ないですね。
pretty naokoさんが おっしゃるように 私たちの出来る事を励行し
いつもの生活に 戻れる日が来ることを願っています。
2021年1月1日 6時36分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記