close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2021年1月2日(土)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9340フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

140 / 30

目標設定 目標達成
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2021年1月2日(土)のおぼえた日記

ラジオ英会話 「重要性の判断」を伝える言い方の基本的なimportantの使い方をマスターしました。

S:Bob,how do you paint so quickly?
ボブ先生、先生はどうしてそんなに速く絵が描けるんですか?

You’re really fast!
本当にあっという間だわ!

B:Well,it’s important to practice painting regularly.
そうだね、絵を描く練習を休まずに行うことが大事だよ。

As the saying goes, ”Use it or lose it!”.
よく言われるように「使わないとだめになる」んだ!

S:You don’t even look at the thing you’re painting!
あなたは描いているものを見もしないんですね。

B:Right.It’s of great importance to use your imagination.
そう。自分の想像力を使うことがとても大事だからね。

S: But I don’t have a good imagination like you.
でも、私には先生のような豊かな想像力がないんです。

B: You can develop that too.
あなたもそれを伸ばすことができるんです。

The important thing is to relax.
大事なことはリラックスすること。

That really helps.
それがとても役だってくれるよ。

S:OK,I’ll give it a try.
わかりました。やってみます。

GRAMMAR AND VOCABULARY
文法と語彙を確認しましょう。
① goのイメージ
*go は「ある場所から去って、進んでいく」というイメージから「言う」という言葉で使われる。
And he goes, ”Over my dead body.”
そして彼は「自分の目の黒いうちはそんなことはさせないよ」と言ったんだよ。

② develop のイメージ
You can develop that too.
あなたはそれも自分で伸ばすことができます。
*develop 「発達・発展させる」→「ゆっくり・内側から育てる」のイメージ

ことわざ
・Use it or lose it.  使わないと失う
・Over my dead body. 死体を乗り越えて→やるなら俺の死体を乗り越えてやれ→結局お前はそれをできない


Yesterday, I celebrated the New Year with the family next door. I bought the food as usual. I made a boiled dish, kamaboko, and Western-styled osechi. And I prepare my favorite sake of Aizu.
I was happy to hear that a college boy who lives next door for the first time in a while. The government made a law in the first place and decided that infections diseases would be hit by some hospitals and medical relevant people, so it was only those people who had a hard time.
I was convinced that it was a little difficult to think that Japan, the world-class medical power -house would collapse so easily.
However, thanks to that policy, we may be protected without spreading so much compared to Europe and the United States.

昨日は隣の家と新年のお祝いをしました。いつも通りに料理を持ちよりました。
私は煮物、かまぼこ、そして洋風お節のお重です。そしてお気に入りの会津のお酒を用意しました。
隣に住んでいる大学生の男の子も参加して久しぶりに若い人と話せてうれしかったです。話題は今の医療体制の事になりましたが、政府が最初の段階で法律を作り感染症は一部の病院や医療関係者が当たることにしたので大変なのはそういう人たちだということでした。医療大国日本がそう簡単に崩壊するというのはちょっと考えにくかったので、そうならば何となく納得しました。
その政策のおかげで欧米に比べると亡くなる方も少なく、私たちは守られているのかもしれません。

写真 昨日の持ちよりのお節料理
いつも通りにいつもの場所で遠くの人は来ず、いつもの人たちと迎えた新年でした。とにかく感染症の拡大をできるだけ防ぎ、ワクチンが普及すればインフルエンザ並みになる日も近いかもしれません。
夜はニューイヤーコンサートを聞いて緩やかな気持ちになりました。仕方がないとはいえ無観客は寂しいし、もったいないとも思いました。ウイーンの街も楽友協会ホールも私にとっては懐かしい所です。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
みみちゃん さん
1人
役に立った

わぁ~~~!!!

めっちゃ すっごい ごちそうですね!!
餅よりされてあるとはいえ、 すごい数のお重ですね!!☆”いいなぁ~

マロンの事 覚えてくださっていて ありがとうございます!
マロンが家族になってから ちょうど1カ月半 経ちました☆”

来た当初 1.5キロだった体重も 今ではなんと 4.2キロ!!☆”
いつの間にか びっくりするほど 大きくなり だいぶ私達が言っている日本語が通じるようになりました☆”



2021年1月2日 21時5分
NZ love さん
1人
役に立った

明けましておめでとうございます

すごいごちそう! お隣はご親戚でしたね。賑やかな宴が目に浮かびます。

この1年実家へは母の病院への送迎だけで家に上がってゆっくりすることがありませんでした。今年はもう少し母の相手をしてあげられるといいのですが。

本年もよろしくお願いします。
2021年1月2日 20時41分
コヤンイ さん
1人
役に立った

こんなご馳走の前に、座ってみたいです!(^^)
ニューイヤーコンサート、いいですよね!
以前は、両家の実家に行くために、聞けないこともありましたが。
昨日は、家でゆっくり楽しみました(^^)
2021年1月2日 19時45分
こすもすすたあ さん
1人
役に立った

お隣の大学生さんは下宿していらっしゃるんでしょうか。
それでしたら、今年はなかなか地元に帰れなかったと思いますし、お祝いに参加できて、きっとうれしかったでしょうね。
2021年1月2日 19時28分
shaberitai さん
1人
役に立った

いつものように、いつもの人たちと新年を祝うことが出来て良かったですね。
たくさんの豪華なお料理の数々、どれもおいしそうですね!
2021年1月2日 19時2分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
tabby さん
1人
役に立った

おせち料理、圧巻ですね!美味しそうです!
お隣の方と親しくされているのは素敵ですね。
コロナ以前の話ですが、イギリスの医療従事者の方が日本の病院の様子を見て感動された、という話を聞いたことがあります。最近ではフランス人の方がフランスから日本に来てコロナ禍での日本人の個人の節度を持った態度が自由な社会を作り上げていることに感動されている記事を読みました。
私もウィーンは旅行で行った街としてはたぶん一番回数が多く魅力的な街ですよね。
2021年1月2日 13時1分
tosha さん
1人
役に立った

おせちにそのほかの料理、圧巻です。
今年はさすがに親類縁者+ご近所の方々=総勢での新年の顔見世は難しいですね。
でも、それでも新年は楽しいもの、うれしいもの。
こじんまりとも十分に楽しく過ごせそうではありますね。

2021年1月2日 12時59分
pretty naoko さん
0人
役に立った

皆様
感染拡大を心配しながらも新年を楽しんでいらっしゃると思います。
日本の医療の問題は何となく理解しました。
内科の開業医の人はお年寄りの相談で大変なようです。歯医者は、デンマークに注文していた消毒器が届かなく困っているとかいろいろ聞きました。
今は娘の家に来ています。日帰りのつもりです。
来年小6、中3になる孫と話をし、その成長ぶりを直接目にしてうれしいです。
2021年1月2日 11時50分
ひで さん
1人
役に立った

おはようございます!

すごい豪華で、たくさんのおせちですねぇ~。食べて飲んでよい年始になったですね
^^。
2021年1月2日 11時5分
ひな雪 さん
1人
役に立った

おはようございます。

隣家とのご交流素晴らしいですね。豪華なお料理!心温まるひと時を楽しまれたことと思います。ニューイヤーコンサート、例年楽しみにしていますが、やはり寂しかったですよね。

先ほど、年末家に戻った長女が、一人住まいの埼玉へ帰って行きました。
平均年齢70歳の家庭に戻りガックリしてます。

2021年1月2日 11時1分
moo さん
1人
役に立った

おはようございます。
おせち料理ですから、全部は召し上がらなかったのですよね?
私も切って並べたおせち料理を楽しんでいます🐧🎶
2021年1月2日 8時44分
ミヤマタカネ さん
2人
役に立った

わぁ~お! です。 量と言い彩と言い並べ方も凄いですね。果物のイチゴも真ん中はシャインマスカットでしょう。なますの脇には若者向けポテトチップスのようなものも見えます。アスパラガスやプチトマトも 楽しさが伝わってきます。

なるほど政策立案方々のおかげなんですね。 変異ウイルスへの水際での対策強化支援したいですね。
2021年1月2日 8時19分
感染症は一部の病院があたるというのは、日本は水際対策が優れているので、日本国内で大規模な市中感染がおこらないことが前提です。
ところが、その前提が崩れているのに、ガースーは危機を認識せず、何も手を打たない。だから、医療関係者が悲鳴を上げるのです。
それにしても、豪華なお料理おいしそうですね。
2021年1月2日 8時14分
スナフキン さん
2人
役に立った

おはようございます!
料理大変きれいで、おいしそですね!
2021年1月2日 7時46分
スッチー さん
1人
役に立った

立派な新年会を開かれましたね。料理も豪勢です。この画像からもご親族の絆を感じさせられます。
私のいる自治会は元旦に毎年新年会兼総会を行っているのですが、今年は1年間の会費を納めに行くだけのものになりました。
2021年1月2日 7時8分
pretty naokoさん おはようございます!!

美味しそうな お節料理が テーブルいっぱいに 並んでいますね。

お隣の親戚の方々と 楽しいお正月パーティーを なさったんですね。
私たちは 守られている・・この言葉に 勇気を頂きました。
医療従事者の方々 本当に お疲れ様です。そして ありがとうございます。
2021年1月2日 6時23分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記