close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2021年1月3日(日)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9369フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

140 / 30

目標設定 目標達成
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
My birthday is in April.
2.
My nickname is Meg.
3.
I came to this town last month.
4.
Yuya talked to Ami during lunch.

おぼえた日記

2021年1月3日(日)のおぼえた日記

ラジオ英会話 「重要な」を意味するimportant を使ったさまざまな表現を学びました。importantのバラエティな使い方に慣れたいです。

KEY SENTENCE
It’s important to practice painting regularly.
絵を描く練習を定期的に行うことが大切です。

*it ~to ・・・の形 何が重要なのかto 以下で説明・展開している。

The important thing is to relax.
大事なことはリラックスすることです。

It’s of great importance to use your imagination.
自分の想像力を使うことはとても大切です。

*important 形容詞  importance 名詞の使い方
of importance はimportant と等価な意味になる。

It’s extremely important that you follow the safety instructions.
安全指示に従うことはたいへん重要です。

CREATE THE FLOW
日本文を英文にして英語の流れを作りだしましょう。

☆少数言語を守るのは大切なことだと思います。
I think it’s important to protect minority languages.
*minority language (ある地域で)少数派の言葉。

☆聞き取りの技術を伸ばすのはたいへん重要なことです。
それによりミスコミュニケーションの可能性は減るでしょう。
It’s of great importance to develop your listening skills.
This will reduce the chance of miscommunication.

*「of +名詞」の形
develop 「ゆっくり・内側から」   reduce 「(サイズ・数量などが)減る」

☆運動しているときにはたくさん水を飲むことが大切ですよ。
It’s important that you drink plenty of water during exercise.

*it ~that…を用いた必要性を主張する言い方。 
plenty of 「十分な・たくさんの」

大西先生の言葉
It’s of great importance to read aloud repeatedly.
大きな声で繰り返して読むことはとても大切です。


The emperor and empress have released a video message for the New Year. I don’t have much respect for the imperial family, probably because I was born after the world war 2,but I still feel that the imperial family is special.
One day, on the way back from my daughter’s home, the train did not leave at Atami and when I was wondering what happened, the black painted train slowly passed the platform and the Emperor and his wife stood smiling in the train. Everyone was deeply moved and saw off. Their complaints of waiting until now have disappeared, and I think most people think we are lucky. They are a mysterious existence that we think we are lucky to meet.

天皇と皇后が新年にあたりビデオメッセージを公表しました。
私は戦後生まれのせいか皇室にそれ程敬愛を持っているというわけではないのですが、やはり皇室は特別だなと感じることはあります。
ある日、娘の家から帰る途中、熱海で電車がなかなか出発せず、どうしたんだろと思っていたら黒塗りの列車がゆっくりとホームを通り過ぎ、列車内で天皇ご夫妻(今は上皇ご夫妻)がにこやかにお立ちになって手を振っておられました。みなさん感激して見送りました。
今まで待たされた不満は一瞬にして消え、自分たちは幸運だったと思う人がほとんどだったように思います。出会えてラッキーと思う不思議な存在ですね。

写真 ケーキのお重。姪の子が準備してくれました。

今、読んでいる「JR上野公園口」の小説でも、ホームレスは天皇夫妻がいらっしゃる時には強制撤去させられますが、笑顔で手をふっているお二人を見ると思わず笑顔になるというくだりがあります。だれでもそういう気持ちになるのだなあと思い出しました。
令和天皇は丁寧にかみしめるようにご自分のお言葉をのべられました。即位をして間もなくこのような国難に会われて苦労をされていると思いました。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ひな雪 さん
0人
役に立った

ケーキのお重は珍しいですね。そして美味しそうです!
お写真のケーキには、メッセージも添えられているようですね。

「JR 上野公園口」は父からリクエストがあり、購入してホームに持っていきました。
父から良い感想を聞いたので、今度ホームに行ったときに父から借りて読む予定です。
その場面を楽しみにしています。
2021年1月5日 10時54分
Charlie さん
0人
役に立った

「JR上野公園口」を読まれているとのこと。いかがでしょうか?
ケーキのお重には、びっくりしました。写真でみても美しいです。
2021年1月3日 23時55分
コヤンイ さん
1人
役に立った

ケーキのお重、見事な出来栄えですね!
一度でいいから、こんなお重の前に、座ってみたいです。
2021年1月3日 22時15分
こすもすすたあ さん
1人
役に立った

昨日の日記にコメントいただき、ありがとうございました。
大学生さん、お姉さまのご家族だったのですね、理解いたしました。

それにしても、視覚的にも優雅で、おいしそうなお重ですね!
近頃バイキングにも行けないので、久しぶりにケーキをお腹いっぱいになるまで、たらふく食べるという経験をしてみたいものです!
2021年1月3日 20時45分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
tabby さん
1人
役に立った

これが以前話されていたケーキのお重ですね!
きれいですね~。食べてみたいです。
以前大手町のあたりを歩いているときに今の上皇ご夫妻の車が通られて窓が明けられていて手を振られているのに遭遇したことがあります。
ずっと気を使われていないといけないので大変だなあ、と思った覚えがあります。タイでは王室が愛されているといいますが、日本もそうですよね。
2021年1月3日 18時4分
めいび さん
1人
役に立った

こんなに可愛いスウィーツおせちがあるのですね!お写真を見ているだけで幸せ気分になります!いつも有難うございます。

リスニング力もアップしたいです。コミュニケーション力につながりますね。
色々な考え、人への向き合い方など学びこと多いです。
2021年1月3日 16時42分
pietan さん
1人
役に立った

お正月にみんなで召し上がるのに、とても素敵なケーキのお重ですね。色と味といろいろ楽しめますね。
2021年1月3日 15時2分
shaberitai さん
1人
役に立った

ケーキのお重は視覚的にも美しくて芸術品ですね!(^^)!
皇室の方のご苦労は計り知れませんがやはり特別なもの、オーラがあるのですね。
2021年1月3日 14時29分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

こんにちは、再びお邪魔し申し訳ございません。ルーブル美術館でモナリザを目にするのに「潰されそう」さらに「根性も」スポーツ競技のようで、それほどまでに凄まじいのですね。

日本での公開された映像を見ると、そこまででは無いようです。日本で目にした人は運が良かったのですね。
2021年1月3日 13時32分
tosha さん
1人
役に立った

このケーキのお重、本当におせちのお重とに合いますよ。
お菓子屋さんで販売するときっと人気が出るのではないかなあ。
2021年1月3日 12時44分
ミヤマタカネ さん
2人
役に立った

すごい凄い! 凄すぎますね。ケーキにプラスして紅白大福や金柑甘露煮、」ミカンの輪切り、キウイも  折り紙で折った飾り鶴も 正月らしさ演出してますね。

私は安部公房の小説を久しぶりに読んでます。 難解ですね。 高校の教科書にも他の作品ですがありましたね。
2021年1月3日 8時52分
moo さん
1人
役に立った

「JR上野公園口」
図書館に入ったら読もうと思っています。
意外と話題作が所蔵され、私の図書館ネットカートには読みたい本が沢山入っています。
2021年1月3日 8時30分
スナフキン さん
1人
役に立った

おはようございます!
今日もまた、おせち料理美味しそうですね!
2021年1月3日 8時3分
スッチー さん
1人
役に立った

昔、職場の管理職(女性の事務長)が何かの機会に前の天皇・皇后陛下にお茶を出す役目を仰せつかった話を聞いたことがあります。皇后陛下はお茶を出した人に対する気遣いもあり、いたく感動したことを言っていました。
国民の象徴という任務は計り知れない苦労や気遣いを背負っていらっしゃるんでしょうね。
2021年1月3日 7時41分
pretty naokoさん おはようございます!!

見事な ケーキのお重ですね。
色どりや 形が とっても美しく とっても 美味しかった事でしょうね。
プロ級の 腕前ですね。
毎年 pretty naokoさん 召し上がれるので お幸せですね。

天皇皇后両陛下の新年のビデオメッセージ公開されて 私も拝見しました。
心が引き締まる思いがしました。いろいろ ご苦労されてることでしょうね。
pretty naokoさん 今の上皇ご夫妻に 偶然 お目にかかれて ラッキーでしたね。
2021年1月3日 6時44分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記