close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2021年1月4日(月)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9374フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

140 / 30

目標設定 目標達成
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2021年1月4日(月)のおぼえた日記

ラジオ英会話 「正しい」「間違っている」の判断を伝える英文の作り方を学びました。微妙な感情の表現も大切です。

S:I think we should postpone our trip to Hokkaido.
私たちの北海道旅行、延期したほうがいいと思うの。

M:What?No way! We’ve been looking forward to this trip for ages.
何だって?とんでもない!私たちはこの旅行をずっと楽しみにしていたんだよ。
S:I know, but have you seen the weather forecast?
ええ、でもあなたは天気予報を見たかしら?

M:Yes,but it might not be that bad.
ああ、だけどそんなに悪くはないかもしれない。

Forecasts are often wrong.
天気予報はよく外れるからね。

S:Still,I don’t think we should take the risk.
それでも冒険はすべきではないとおもうわ。

We can go another time.
また別の機会に行けばいいのだから。

M:Well,I suppose you’re right.
そうだね。君の言う通りだろうね。

Let’s wait until the weather is better.
天気が回復するまで待つことにしよう。

GRAMMER AND VOCABULARY
① We’ve been looking forward to this trip for ages.
私たちはこの旅行をずっと楽しみにしてきました。

*現在完了進行形の文。 「have been +動詞―ing形」現在完了の今にせまってくるイメージ。過去から今に至るまで行為が続けられる=ずっと~してきた」ということ。

② やわらかなアドバイス。
I don’t think we should take the risk.
私は危険は冒すべきではないと思います。

*should は「~すべき」その否定形 shouldn’t (~すべきではない)は相手に注意やアドバイスを与える際によく使われる。あたりを和らげる時にはthinkを使う。

WORDS & PHRASES
postpone 延期する
warn of ~ ~を警告する

ローザさんの言葉
Let’s read the English grammar guidance at the beginning of the textbook!
テキストの最初の英文法のガイダンスをよみましょう。



My husband and I went to deliver New Year’s gifts to my grandchildren. They usually go back and forth between my home and their grand parents’ home. But this year we can’t do that, so we decided to go alone.
We were at my grandson’s home for only two hours, but I was able to talk to my grandchildren.5th grade grandson wrote the first calligraphy of the year in front of us. It was the word “Following my dream”.
I talked him about how many times I practiced because it was difficult to write for the word “しんにょう”.
My older grandson said that he was not good at ancient writings. I told him to read the classics and get used to it, just like English. He seems to buy a textbook with New Year’s present.

孫たちにお年玉と新年のお祝いを届けにいきました。例年なら我が家と関西にある父親の実家を行ったり来たりですが、今年はそういうわけにはいかないので、私たち夫婦だけが行くことにしました。
家にいたのはたったの2時間でしたが、孫たちとお話ができました。小5の孫が目の前で書初めを書きました。「夢を追う」という言葉でした。追うという字のしんにょうの払いが難しく私も何度も練習をした話をしました。
上の孫は古文が苦手だと言っていました。英語と同じで古典を読んで慣れるように言いました。お年玉で参考書を買うようです。

写真 小5の子が書いた書初め  しんにょうの払いがむずかしいようでした。
私たち家族もよく正月に今年の決意を書いていました。
今もこの伝統を守っているようです。そして百人一首も続いていました。
もちろん、学校の教育方針もあると思いますが、うれしかったです。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
☆yukarin☆ さん
1人
役に立った

お孫さんたちにお会いになれて良かったですね。(*^-^*)
pretty naokoさん 旧年中は大変お世話になりました。2021年が明るい希望の年となりますように。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m
2021年1月5日 10時2分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
めいび さん
1人
役に立った

書き初め、上手に書かれていますね。
硯をよくすっていたことが記憶にあります。先程、このお写真を拝見し、少しびっくり!しました。私がアップした名言と重なりました。
2021年1月4日 20時52分
こすもすすたあ さん
1人
役に立った

小学生の頃の冬休みの宿題以来、書き初めをおこなった記憶がありません。
それ以前に習字が得意ではありませんでした。
百人一首はもう一度やってみたいですね。
コロナが蔓延している中でやるのは難しいかもしれませんが、大人になっても結構盛り上がるような気がします。
2021年1月4日 20時47分
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>
ご家族で書初めに百人一首って素敵ですね。
中学、高校、どっちだったか? 百人一首は暗記させられたけど、全部忘れているかも…
2021年1月4日 18時3分
shaberitai さん
1人
役に立った

日本の古くからのお正月の行事を今も続けられているなんて素敵ですね!
お孫さんたちにとっても良い思い出になりますね。
2時間というのはね~ちょっとざんねんですね、でも今は仕方ないですね。
2021年1月4日 17時2分
tabby さん
1人
役に立った

書初め、力強くて上手ですね!
私も中国で習字をする機会があり、ものすごくひさしぶりに書いたらとても楽しくてはまってしまいそうです。
公園で道に水で上手に書かれている年配の方もよく見ますが、こと若い人に関しては日本の方がよく習字をしているような感じもします。
2021年1月4日 16時44分
かおりん さん
1人
役に立った

よく書き初め大会がありましたね。懐かしいです。
習字は得意でしたが、今はすごく下手です。なんでかな?
2021年1月4日 13時22分
tosha さん
1人
役に立った

書初めも百人一首も日本のお正月伝統行事ではありますね。
家庭内で行うそれはすっかりすたれてしまったものかと思っていました。
それでも残っているということは素晴らしい!

2021年1月4日 12時52分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

懐かしい書初めですね。小学生時代を思い出しました。
夢諦めㇻ人も多くいる事でしょうね。
今年は良い年になりますように願うばかりですね!!!
2021年1月4日 11時51分
moo さん
1人
役に立った

お孫さんにもお会いできて良いお正月をお過ごしのご様子、何よりです。

私は仕事で思っていたより疲れました。
利用者さんたちはそれなりに楽しんでくださったようなので、良かったです。
2021年1月4日 9時12分
Fumiquarry さん
2人
役に立った

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします
百人一首や 習字も未だ苦手ですから 子供の頃から やるべきだと大いに思いマス
先日の📷綺麗なおせちや 立派な習字❢から
夢をいただき p.naoko様の御家族には お正月から勉強させて頂き 🉐❢デシタ
2021年1月4日 7時37分
スナフキン さん
2人
役に立った

夢を追う、いいですね!
お互いに頑張りましょう!
2021年1月4日 7時26分
スッチー さん
2人
役に立った

正月に書初めや百人一首をさせているご家庭、どんなに素晴らしいご家庭なんでしょう!
素晴らしいご親族に恵まれていますね。
2021年1月4日 7時9分
pretty naokoさん おはようございます!!

小学生らしい 大きな夢を追う姿が 浮かびます。
とっても 素直な 丁寧な字ですね。

お孫さん達に お会いできて 喜ばれたでしょうね。
小学高学年や 中学生になると お勉強も 難しいでしょうね。
お年玉で 参考書を 買われるんですね。
元気で 学校生活 楽しんで欲しいですね。
2021年1月4日 6時28分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記