close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2021年1月6日(水)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9374フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

140 / 30

目標設定 目標達成
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
There's a lot of truth in the old saying that laughter is the best...
2.
What do you mean by that?

おぼえた日記

2021年1月6日(水)のおぼえた日記

ラジオ英会話 自分の意見を述べ、相手に判断を求める言い方は気楽に様々な場面で使われます。その言い方を学びました。

J:Hi,Sam.Can you hear me?
こんにちは、サム、聞こえる?

I’ve never participated in an online party before.
私、これまで一度もオンラインパーティに参加したことがないのよ。

S:Yes,I can hear you, Janet.
ああ、聞こえるよ、ジャネット。

Don’t worry. It’s a new thing for all of us.
心配ないさ。これは僕たちにとって新しい経験だから。

J:How do I change the background like yours?
背景をあなたのみたいに変更するにはどうすればいいの?

S:Look at the bottom of the screen.
画面のいちばん下を見てごらん。
There’s a green button,
緑色のボタンがあるよね。

J:Where?Oh,now I see it.
どこに?あら、あったわ。

S:In my opinion, we should practice before the party.
僕の意見だけど、パーティーの前に練習する必要があるね。
What do you think?
あなたはどう思いますか?

*まず自分の意見を述べ、その後相手の意見を聞いている流れ。よくある流れです。

J:I think so too.
僕もそう思います。

GRAMMER AND VOCABULARY
① Can you hear me?
hear 「聞こえる」単に向こうから聞こえる 現在進行形にはなりにくい。
listen 「聞く」傾聴する 注意する  現在進行形になりやすい。

② 現在完了経験用法
I haven’t participated in many online parties.
私は多くのonlineパーティーに参加したことはありません。

WORDS & PHRASES
participate in ~に参加する
bottom 最下部


Garbage is put out the morning of collection day.If you put out garbage in the evening, crows and cats will open the bags and create a mess.
Even when garbage is put out in the morning, crows can still cause problems before the garbage truck comes. Therefore, some jichihai/chonaikai use nets to keep away crows.
Garbage collection sites are maintained through the cooperation of local residents via their jichikai/chonaikai, who work to clean collection sites and keep away crows.

今週からごみの集積がはじまりました。原則として、ごみを出せるのは収集日当日の朝になっています。
夜のうちに出してしまうと、カラスやネコに荒らされる可能性があるからです。
しかし、朝に出しても、収集車が来る前にカラスの被害を受けてしまうことも。このため、自治会/町内会で話し合ってカラス避けネットを設置している所が多いです。
集積場所は、自治会/町内会が中心となって地域の人が協力し、掃除をしたりカラス対策をしたりして、きれいに維持されています。   (地域の広報誌より)  

写真 早、咲いていました、梅の花  近くの不動尊です。1/5 撮影

私の家はごみの焼却所の近くで、大きな煙突が立つとわかった時には地域で反対運動が起きました。結局は温泉やブールを作るという地域への貢献とわれわれ側の社会貢献の意義から納得することになりました。今年のゴミの収集日初日は、山積みされたごみを収集する車がひっきりなしに往来していました。でも本当にご苦労様としか言いようがなかったです。一時はカラスの害もひどかったのですが、最近すごくよいネットが使われるようになり、害は少なくなりました。相変わらずポイ捨てが多くて、私は1週間に2回は拾いに歩いています。大晦日はひどかったです。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
コヤンイ さん
1人
役に立った

わあ、梅の花、きれいですね!
早くてびっくりです!
2021年1月6日 23時48分
Charlie さん
1人
役に立った

朝早く仕事へ行くことがあるのですが、ターミナル駅でも飲食店近くの道はゴミを狙うカラスがいっぱいいて怖いです。
2021年1月6日 23時44分
みみちゃん さん
1人
役に立った

もう梅が咲いたんですね!!
枝ぶりも素敵ですね!

春の足音!
嬉しいな!!

英語教室 続けられていいですね☆”
少人数でも やってくださる先生がいらっしゃって 幸せだと思います☆”
どんな練習をされてあるのか 都会の英語教室の様子 とっても気になります☆”

入門ビジネスは商談で使う英語に特化した番組ですが、実践ビジネス英語は ビジネスという名前がついていますが、ビジネスに特化した内容はほぼありません。どちらかというと時世に沿った内容を社交的に話す練習のような番組のようですよ☆”
2021年1月6日 22時15分
かおりん さん
1人
役に立った

もう梅の花がさいているのですね。きれいですね。
こちらのゴミ収集は4日からはじまりましたが、近くのアパートでは3日に出した人がいて、カラスや猫に荒らされていました。我が家は猫に何度も網を破られました。
2021年1月6日 20時6分
とらみ さん
1人
役に立った

素敵な梅の花の写真ありがとうございます。こんな大変な時期でも綺麗に咲いてくれるんですね。うちのそばも大きな焼却施設があります。温水プールがあって、子供たちも小さい頃よく通いました。清掃局の方達は今年はうちの地域は31日まで回収してくださり、ほんとにありがたいです。頭が下がります。
2021年1月6日 19時39分
めいび さん
1人
役に立った

pretty naokoさん、いつもコメントありがとうございます!

今朝、携帯が全く反応しなくなり慌ててしまいました。

いつもお写真楽しみにしています。
もう梅の花、今年は、穏やかな春が来て欲しいです
2021年1月6日 15時39分
shaberitai さん
1人
役に立った

ゴミ問題は永遠の課題のようですね、一人一人の心がけでいつでもきれいにできるのに、残念です。
2021年1月6日 15時39分
Fumiquarry さん
1人
役に立った

コメント有難う御座いマシタ

こちらもカラス対策は大変で こっちに居なくなれば すぐそこのあっち…いたちごっこデス
野良猫でも もめマシタ

もうじき梅❢です とっても楽しみです
2021年1月6日 14時22分
tabby さん
1人
役に立った

梅の花きれいですね。春が近づいてくるような気がしてうれしいですよね。
こちらも明日すごい寒波がくるようでちょっと心配ですが。
ポイ捨てを拾いに行かれるの素敵ですね。日本はほんとに個々人の努力できれいな街並みや社会が維持されているように思います。
2021年1月6日 13時30分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
tosha さん
1人
役に立った

ごみ焼却所の近くには必ずと言ってもいいほど、お手軽な価格の温水プールがありますよね。
実は私もその恩恵を受けていましたよ。
焼却場と耳にするとあまり+イメージはないのですが、逆にその周辺地域はなんだかいつも地面にポイ捨てごみが少なかったように思います。
2021年1月6日 12時50分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

白梅ほころびはじめたのですね。湯島もそろそろでしょうね。

こちら、すこし先に近くにはコンビニがあり、購入後食べ歩きでおにぎりやアイスの袋を捨てていく者がいますね。

こちらの自治体は戸別収集でして、可燃ごみ、不燃ごみは有料袋購入して家の前に置きます。 私の家の生ごみはコンポストで肥料にしますので可燃ごみはあまりでませんね。

今日は寒いですね。
2021年1月6日 11時3分
gongongon さん
1人
役に立った

もう、梅のほころんでいるところがあるのですね。
日本全体のゴミの量を減らさないといけませんね。
2021年1月6日 10時9分
☆yukarin☆ さん
1人
役に立った

こちらは月曜日が今年最初のゴミ収集日でした。積みきれるのかな?と思うぐらいの量でした;最後は一人一人のモラルの問題ですね。ゴミのポイ捨て絶対やめてもらいたいです。
2021年1月6日 10時5分
moo さん
1人
役に立った

おはようございます。
横浜にいた時は集合住宅だったので、年末年始のゴミはひどかったです。
最後に住んでいたところは、鍵をかけていたのでまだましでしたが。
いつでも捨てられる便利さと裏腹でした。
こちらは収集日の朝に捨てています。
意外と回収が遅くてカラスや猫が心配ですが、ネットでなんとか守られています🐧🐾
2021年1月6日 8時52分
スッチー さん
2人
役に立った

ゴミのポイ捨ては困りものですね。よく車で通行するとレジ袋などに入ったゴミが路上に捨ててあることがあります。私のところは田舎ですので、たんぼが広がっている道路にも捨てるものがいます。おそらくは地元民でないものが気軽に車上から捨てていくものを思います。以前に比べ少し多くなってきたような気がします。
梅の花、早いですね。これを見ると早春を感じます。
2021年1月6日 7時10分
ひで さん
2人
役に立った

おはようございます!

こちらでも、ごみの集積は結構大変なようです。カラスなどに荒らされているパターン
が多いかな~。
2021年1月6日 6時46分
スナフキン さん
2人
役に立った

おはようございます!
今日もまた寒いですね!
2021年1月6日 6時37分
pretty naokoさん おはようございます!!

もう 可愛い梅の花 咲いてるんですね。
我が家の梅の木も 見てみます。

カラス避けネットは 必要ですね。
私の地域も 2年前くらいから設置したので 助かります。
ポイ捨ては ありますね。我が家は主人が拾いに歩いています。
2021年1月6日 6時16分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記