close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2021年1月7日(木)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9374フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

140 / 30

目標設定 目標達成
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
May I send you my résumé?
2.
Is that right?
3.
I made a social media account last month!
4.
The living room is nice and neat.

おぼえた日記

2021年1月7日(木)のおぼえた日記

ラジオ英会話 自分の意見を示し、相手に判断を求める言い方は気楽にいいます。その言い方をさらに深く学びました。

KEY SENTENCE
In my opinion, we should practice before the party.
What do you think?
私の意見では、パーティーの前に練習する必要があります。
どう思いますか?
*相手に判断を求める言い方。自分の考えを述べ、相手への質問に移るというやり方。

You have 10 years’ experience in this field. Is that correct?
あなたはこの分野で10年の経験をお持ちですね。それでいいのでしょうか?

*Is that correct? 認識の正しさを尋ねる表現。that を使ってしっかりと前の発言を指し示している。

Here is the first draft of my report.
Am I on the right track?

*track 「道・軌道」 自分は正しい道筋の上にあるのかー方向性を尋ねる表現

I truly believe this is the best way forward.
Are we all on the same page?
これが前進するための最善の方法ふぁと固く信じています。
皆さん同意見でしょうか?

*on the same page 「同じ考え・認識にある」
on the same wavelength 「同じ波長にいる・同じ意識にいる」

CREATE THE FLOW
考えを述べ、相手の判断を求める英語の流れをつくりましょう。
☆私たちは彼女にもう一度チャンスをあげるべきだと、私は思います。
どう思いますか?
I think we should give her a second chance. What do you think?

*What do you think? (どう思う?)便利な表現 シリアスな場面でも、気軽な場面でも使える。

☆これが私のリポートの概略です。間違っていませんよね?
This is the outline of my report. Am I on the right track?
*outline 「概略・あらまし」Am I on the right track?で正しい道筋にあることを確認している。

☆あれで、わが社の現状のまとめとなります。みなさん同じ意見でしょうか?
So, that is a summary of our company’s present situation.
Are we on the same page?
*present situation 「現在の状況」 summary 「まとめ」

大西先生の言葉
ふだんから会話のフローを意識して表現を学びましょう。


In response to the 119 call, the deployment of a “doctor car” that dispatches doctors and nurses to the emergency site is progressing in Yokohama City.
A doctor car is an emergency vehicle that is dispatched at the request of the fire department, when it is determined that urgency treatment by a doctor at the emergency site is necessary.
When serious medical diseases such as a stroke and myocardial infarction, trauma such as traffic accidents and cardiopulmonary treatment are required, doctors and nurses are dispatched at the same time as the ambulance, as medical treatment cannot be performed by a paramedic.
It also plays a role in choosing to the optimal institution according to the emergency.
It is possible to smoothly transport patients to appropriate medical institutions.

Words
myocardial 心筋の
paramedic へんぴな所に行く救急医
optimal 最善の  最適の
cardiopulmonary 心肺停止(状態)

119番の通報を受け、救急現場に医師や看護師を派遣する「ドクターカー」の配備が横浜市内で進んでいます。
ドクターカーは救急現場での医師による現場での処置が必要と判断された場合に、消防からの要請で出動する緊急自動車です。
脳卒中や心筋梗塞などの重症内科疾患や交通事故などの外傷、心肺停止を含む現場での早期治療介入が必要な時に、救急車と同時に医師、看護師らが派遣され、救急救命士ではできない医療処置を行うことで重症化の防止を図ります。また症状に応じた最適な医療機関へとつなげる役割も果たします。
すでにそれを進めている一部の地区では救急患者の「たらいまわし」がなくなり、スムーズに適切な医療機関への搬送が可能になったそうです。
              ( タウンニュースより)
写真   近所の花壇の花々
医療体制がひっ迫する中に「救える命は救おう」という医療体制の充実を図ろうとしている日本は有難い国ですね。コロナの感染拡大と高齢者社会を迎えてドクターカーの出動が多くなるかもしれません。昨日のニュースで救急車の利用はかなり逼迫しているので、緊急を要しないことには利用しないようにという呼びかけがされていました。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ひな雪 さん
0人
役に立った

医師が現場に来て下さるのは有難いことです。
コロナの流行でそれ以外の救急患者さんの受け入れが困難と聞いていますので、
心強いですね。


2021年1月8日 10時17分
こすもすすたあ さん
0人
役に立った

コロナ感染者が爆発的に増えている今、ドクターカーをもってしても、たらいまわしなんてことがないか心配ですね。
2021年1月7日 23時32分
コヤンイ さん
1人
役に立った

先日、近所に救急車が来たのですが、その後ずっと停まっていて、、
もしかして、受け入れ先が見つからないのかな?と、心配になりました。
お医者さんが来てくださるなら、少し安心できますね。
2021年1月7日 20時51分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
NZ love さん
1人
役に立った

今は医療ではコロナが話題の中心ですが、それ以外の患者の受け入れも大事なことです。「救える命は救おう」と頑張る医療関係者には頭が下がる思いです。
2021年1月7日 19時47分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
tabby さん
1人
役に立った

寒い中でもお花が咲き誇っていて慰められますね。
中国で重い病気になり病院に行くとどこにいっても「金をもっているか」と聞かれるそうです。一方日本は技術は最高なのにお医者さんも親身になってくれてやはり日本はすごい、という話を最近聞きました。
みんなで難関を乗り切ろうという思いが実を結びますように!
2021年1月7日 13時54分
tosha さん
1人
役に立った

コロナと言えば、新種コロナが世界に蔓延し始めましたね。
私のいるところでは、いまだにそれに対する対策ゼロ。
幸いまだ、入っていたという情報は流れていませんが、ここからの移民国として有名な数か国がそのウィルスにやられているので、もうすでにウィルスは入り込んでいるのかもしれないです。
2021年1月7日 13時15分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

1月、2月は血管関係の疾患が多く発生しますね。 治療方法現時点ではありませんから自己防衛しかありません。出かける時は予備のマスク3枚カバンに入れてます。
緊急事態宣言により検索件数”curfew”が急上昇ですね。
2021年1月7日 12時12分
gongongon さん
1人
役に立った

国会議員は会食を辞めたらいい、範を示してもらいたいと医師会からの意見があり、
飲食を伴わなくても意見交換は出来るはずなのに、特権意識なのか、
野党さえも、意見を出せない状況は悲しいですね。。
2021年1月7日 11時33分
Lev さん
2人
役に立った

おはようございます。
お早い、お勉強、さすがですね。
西武鉄道といえば、むかしは、クリーム色と赤のツートンカラーでした。
今は、黄色に変わり、その後、シルバーとブルーのツートンに変わってしまいました。
2021年1月7日 7時32分
スッチー さん
2人
役に立った

政府が大学の看護科の入学定員増を要請するニュースが昨日出ていましたね。今回の事態で看護師の不足が懸念されているようです。一方で看護師を辞める人も増えているとか。
日本人の平均寿命が高いのも医療体制が充実しているからと思いますが、それを支えるスタッフにも負担が大きくなってきているようですね。
2021年1月7日 7時16分
moo さん
1人
役に立った

おはようございます。
横浜は政令指定都市なので、県とは違う動きも出来ますね。
救急車、消防車の音はいつ聞いてもドキッとします。こちらも毎日出動し、その度にメールが入ってくるシステムになっています(希望者のみ)🐧🐾
2021年1月7日 6時53分
ひで さん
1人
役に立った

あはようございます〜!

ドクターカーの普及で、患者のたらい回しがなくなっているのは、とてもありがたい事ですね。
2021年1月7日 6時53分
Fumiquarry さん
2人
役に立った

おはようございます
on the same wavelength 同じ意識にいる
←最近は覚えにくいと しょげるよりも
またお会いしましょうね また会えますように と そのフレーズに声をかけるようにしてマス
別の言い方をすると開き直りデスが(笑)

📷 手入れが行き届いていて見事デスね
2021年1月7日 6時5分
pretty naokoさん おはようございます!!

ご近所の花壇 素敵ですね。

「ドクターカー」の配備が 横浜市内で進んでるんですね。
有難いですね。
「たらいまわし」がなくなって 適切な医療機関へ搬送できるようになった所も 既に
あるんですね。

「救える命は救おう」とっても 心強い 充実した医療体制ですね。 
2021年1月7日 6時4分
スナフキン さん
1人
役に立った

この花綺麗ですね!
2021年1月7日 5時39分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記