close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2021年1月10日(日)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9374フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

140 / 30

目標設定 目標達成
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2021年1月10日(日)のおぼえた日記

ラジオ英会話 「~はどう思う?」 聞き手の印象を尋ねる言い方の学習。何気ない一言も練習しておかないとすぐには出てきません。

B:What do you make of the new lead singer of the Desperate Rats?
デスパレート・ラッツの新しいリードボーカルのこと、どう思う?

E:Bill Bungalow? He made quite an impression on me at their last concert.
ビル・バンガローのこと?この前のコンサートで、彼にはとても感銘を受けたわ。

B:Isn’t he amazing? He reminds me of John Lennon.
かれはすごくない?彼は僕にジョン・レノンをおもいださせるんだ。

E:Yes,his voice is similar. I love his accent.
ええ、かれの声は似ているわ。私はかれの発音が好きです。

B; The group has gone through a lot of changes this year.
今年、このグループはいろいろ変化があったね。

E:I know. They got a new guitarist too.
そうね。新しいギタリストも加わったし。

He’s almost as good as the old one, but not quite.
前のメンバーとほぼ同じ腕前だけど、完全にというわけではない。

B:I agree.
確かに。

What do you make of the new lead singer of the Desperate Rats?
デスパレート・ラッツの新しいリードボーカルのこと、どう思いますか?
*what do you think (of~)? ~をどう思う?

He made quite an impression on me at their last concert.
この前のコンサートで、彼にはとても感銘を受けました。
*quite 「かなり」「割と~」「まったく」「本当に」まで幅広い使い方をする。
前置詞on 「~の上」それにのるという感じ。私に強い感銘を与えたということ。

He’s almost as good as the old one, but not quite.
彼は前の人とほぼ同じ腕前ですが、わずかにおよびませんね。
*quite 「それほど~ではない」

not quite 「常に~とは限らない」

大西先生
デスパレート・ラッツの次のfarewell concert はいつだろう?
When is the next farewell concert for Desperate Rats?


The people who come to my English conversation class have different purposes to learn.
Since the owner of the restaurant deals with foreign customers, the president of the company needs to deepen the relationship with foreigners at work, one woman whose son’s family lives in the United States talks with his grandchildren in English, one person joins a society that uses English as a common language, she needs to talk with foreigners, and what they all have in common is that they all like traveling abroad.
At the beginning of the year, the focus was on travel, but this year it wasn’t.
At the end of the year, the lady at the restaurant was busy ordering more osechi dishes than usual.
The president of the company said that he visited his favorite customers at the beginning of the year.
Since the annual Hakone Ekiden, some people cheered along the road this year in a relatively vacant place.
The story was lively about the 9th ward and 10th ward.

私が入っている英会話教室に来る人の学ぶ目的はさまざまです。
レストランに来る外国のお客さんのお相手するため、仕事上外国の方との関係を深める必要があるため、息子さん一家がアメリカに住んでいるので孫と会話をしたいため、英語を共通語としている会に入り外国の方との話し合いが必要なため、など動機はさまざまですが、共通しているのは全員海外旅行が好きです。
年初めは旅行の話が中心になりますが、今年はさすがにそれはなかったです。
料理屋のおかみさんは年末に例年より多くのお節料理の注文が入り忙しかったそうです。会社の社長さんはお年始にお得意さんをまわったと言っていました。
恒例の箱根駅伝は地元なので、比較的に空いている所で今年も沿道で応援した人が何人かいました。
華の9区、そして逆転劇のあった10区、話が盛り上がりました。

写真 英会話教室の帰りに寄ったスヌーピータイムカプセル展
60歳前後の人はスヌーピーファンが多いですね。英語の先生はピーナッツがかわいいと言っていました。私はスヌーピーファンの甥のためにプレゼントを買いました。会場は空いていました。

アメリカに息子さん一家がいる方はテレビ電話で孫たちと話したそうですが、8歳のお孫さんは英語、スペイン語、中国語が堪能で、できれば日本語で会話をしてほしいと息子さんから言われたそうです。息子さんの奥様は台湾の人で、お孫さんはスペイン語の学校に通っています。日本語が一番不得意だそうです。おばあちゃまから日本語を学ばせたいという考えのようです。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
かおりん さん
1人
役に立った

みなさん素敵な目標を持って学んでいらっしゃるのですね。私は今の会話力を落としたくないという単純な理由だったのであまり上達しなかったかも。サークルの半数はご主人の出張で海外に住んでいた方ばかりです。文法は苦手みたいでしたが、生きた英語をよく知っていいらっしゃいます。私は文法の方が先に出ちゃうので上達しません。
スヌーピー展、キー使いましたか?主人が付き合ってくれたので2種類あるキーはゲットしました。
2021年1月10日 20時1分
コヤンイ さん
1人
役に立った

韓国語の教室のときは、他の方は、ほとんど、韓流ファンで、、ドラマや俳優さんに惚れ込んだ方ばかり。一人浮いていました。
この先、もしも、中国語教室に、行ったとしても、、はっきりした動機も目的もない私は、またまた、浮いてしまいそうです(^^;;
2021年1月10日 17時25分
pietan さん
1人
役に立った

英会話の人達は実際に必要があって習いにきていらっしゃるのですね。みなさん堪能な感じがします。人前で話すのに慣れるということがいいのでしょうね。
2021年1月10日 15時35分
tabby さん
1人
役に立った

英会話教室の皆さんと素敵な関係を築いておられる様子、いいですよね。
私も以前英会話サークルに参加したいと思って少し探したこともあるのですが、20代の若い人が多いような雰囲気に躊躇して結局参加することはなかったので、いつかいいところを見つけたいものです。
アメリカではスペイン語が人気なのですね。それにしても8歳で三か国語が堪能とはすごいですね。
中国でもこちらが中国語が出来ないとみるとすぐさま英語に切り替えられることも多いので、英語がある程度できてよかった、と何度も思いました。
2021年1月10日 14時25分
NZ love さん
1人
役に立った

言語は使って初めて習得できるので、中国語のようにお父さんが話しかけるのが一番いいように思います。だけどどこのご家庭もそうですが、お父さんは忙しくて子供と話す時間を確保するのが難しいのでしょう。
2021年1月10日 14時14分
Lev さん
1人
役に立った

スヌーピー、ボクも本を持っています。
テレビも見てました。
NHKでやってましたね。

鉄道好きになったのは、中学の頃からですね。
最初、母が鉄道模型を買ってくれました。
それとともに、上野駅とかに写真を撮りに行ったりしましたね。
さらに、おこづかいで記念切符を集めだしました。
しかし、大学受験のころから一時期離れてましたね。
いま思うと、続けていればよかったなと思います。
鉄道グッズなどは、イベントやヤフオクなどでコツコツと集めました。





2021年1月10日 13時42分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
tosha さん
1人
役に立った

アメリカは本当に人種のるつぼですねえ。
そのような社会に生活しているから、理解できるようになるわけではないはずです。
間違いなく努力したに違いないですよ。
私も人種のるつぼだった学校時代にもっと興味を持って接していればよかったなあとも思うこの頃です。
2021年1月10日 12時28分
スッチー さん
1人
役に立った

英会話教室に集まる人たちは多彩な方々が多いですね。4年前にイギリスの短期の語学留学に行った際、一緒になった70歳の日本人男性は東京オリンピックのボランティアをやりたいので、学びに来たようなことを言っていました。やはり息子さんがアメリカに住んでいる(長期出張かもしれません)とのことで、やはり外国旅行には慣れている方でした。
2021年1月10日 9時54分
gongongon さん
1人
役に立った

これからますます、国際間の交流が盛んになり、当面の共通語は英語ですから必須の言葉になりますね。 その一方、英会話を習い海外旅行に行くには経済的余裕が必要ですから、格差社会が進んでいる今後は、残念ですが海外に行ける方、いけない方が顕著になるのでしょうね。
2021年1月10日 9時46分
みみちゃん さん
1人
役に立った

pretty naokoさん、おはようございます!
昨日、はじめておはようございますって言っていただいていたので、
今日は私からはじめての「おはようございます☆”」です☆”

なんだか、それだけなのに、とっても嬉しい気分です☆”


スヌーピー 私も妹も好きで、いろいろ持っています☆”
学校の担任の先生が スヌーピー好きで 
ノートにごほうびステッカーをもらったりして
好きになりました☆”

都会に行くと いろいろな展覧会があるんですね☆”

職場の方が 関東方面に旅行に行かれた時だったと思うんですが、
スヌーピー博物館(?)見てきたよ~って 
お土産を頂いたことがあります☆”

いろいろな職業や目的の方と 直接会って一緒に勉強できると 
刺激し合えて 一層英語 楽しいだろうな、、、って思いました☆”

2021年1月10日 8時12分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

横浜駅近くの百貨店ですね。
残念ながらそこに行くまで勇気が出てきません。

海外旅行 夢の夢の夢となりつつありますね。
2021年1月10日 8時8分
ひで さん
1人
役に立った

箱根駅伝、すごい顛末でしたもんね。大きな話題ですよね~!

スヌーピー展いいな~。私も行ってみたいですよ^^。
2021年1月10日 7時25分
通われている英会話教室はレベルが高い方が多いようですね。
2021年1月10日 7時22分
moo さん
1人
役に立った

おはようございます。
スヌーピー展羨ましいです。
東京でも時々スヌーピーの展示会がありますが足を運べません。
埼玉県羽生のイオンにスヌーピーハウスがありますが今は行きません。
スヌーピーとウッドストックの写真をどうもありがとうございます🐧🎶
2021年1月10日 6時21分
pretty naokoさん おはようございます!!

まあ!!
可愛いスヌーピーですね。

様々な目的を持って 英語を学んでらっしゃるんですね。
アメリカに息子さん一家が住む 8歳のお孫ちゃん 3か国語が 堪能ってすごいですね。
日本のおばあちゃまから 日本語学ばせたいと言うお考え わかります。  
2021年1月10日 6時0分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記