close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2021年1月13日(水)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9243フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

140 / 30

目標設定 目標達成
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2021年1月13日(水)のおぼえた日記

ラジオ英会話 「理解できない状況を述べて、相手に説明を求める」この言い方の流れを身に付ける学習をしました。

KEY SENTENCE
You’re always so positive and happy.
Why is that?
あなたはいつもすごく前向きで幸せそうにしていますね。どうしてですか?

I don’t quite follow you. What do you mean by that?
わたしはあまりよくわからないんだけど。それはどういうことですか?

I don’t get it. Could you explain that, please?
わかりません。説明してくださいますか?

What makes you so confident? I envy you!
どうしてそんなに自信たっぷりなの?うらやましいよ!

*make you so confident 目的語説明型 you=so confident という状況をmake すること

Why has the delivery been delayed yet again?
I demand an explanation!
なぜまたしても配送が遅れているのですか?
説明を要求します!

CREATE THE FLOW
英語の流れをつくりだしましょう。

☆なぜあなたはいつもそんなにおなかをすかしているの?
すごくたくさん食べるのね!
Why are you always so hungry?
You eat like a horse!

*eat like a horse 「大食いである」の比喩的な言い方

☆君は遠隔学習が嫌いだって言うよね。
それはなぜ?
You say you don’t like distance learning.
Why is that?

☆どうしてあなたは彼があなたをデートに誘ってくれると確信しているのですか?
女の勘なのですか?
What makes you so sure he’ll ask you out?
Female intuition?

*ask out 「デートに誘う」
intuition 「直感」


There is a walking course that is easy to reach from my home. The cherry blossoms are beautiful in spring and autumn leaves are beautiful in autumn, but now there is nothing on the road. As it is called the “Ridge green road”, it is a high land road with a good view, so we can walk comfortably when the weather is nice. There was the following notice board on the way.

Prevent illness by walking!
Guide line for disease prevention:
・An average of 2,000 steps a day to prevent: bedridden
・An average of 5000 steps a day to prevent: requiring nursing care, dementia,
heart disease, stroke apoplexy.
・An average of 8,000 steps a day to prevent: arteriosclerosis, osteoporosis, hypertension, diabetes.

Increased exercise intensity, points of walking firmly,
・Walking fast enough to have a conversation
・Pull your chin and look forward
・Attach from heel
・The stride is large
If you keep this in mind, even walking that you do on a daily basis will quickly turn into exercise.

我が家から近場で行きやすいウォーキングコースがあります。春は桜、秋は紅葉がきれいですが、今は何もない道なのですが、「尾根緑道」と言われている通り眺めの良い高台の道なので天気の良い時には気持ちよく歩くことができます。その道の途中に次のような看板がありました。
Walking 歩いて病気予防!
病気予防の目安 
1日平均2,000歩  寝たきりの予防
1日平均5,000歩  要介護、認知症、心疾患、脳卒中の予防
1日平均8,000歩  動脈硬化、骨粗鬆症、高血圧症、糖尿病の予防

運動強度アップ、しっかり歩きのポイント
 ・会話ができる程度の早歩き
 ・顎を引いて、視線は前方に
 ・かかとからつける
 ・歩幅は大きく
これを心掛けてあるくと、日常的に行っているwalkingでも運動に早変わりします。

写真 私がよく歩いている「尾根緑道」にあった看板。
この日は1万歩あるきました。
毎日8千歩を目標にしていますが、なかなか難しいです。
ウオーキングクラブの人と行くと1万5千歩くらい歩くのですが、緊急事態宣言下で最近そういうチャンスがなくなってきています。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
tabby さん
0人
役に立った

私はよく行く公園のささやかなウォーキングコースにも病気予防の目安の歩数が書かれた看板があるのですが、日本の看板はおしゃれでわかりやすいですね。^^
2021年1月15日 22時28分
ひな雪 さん
0人
役に立った

健康づくり課さん設置の看板はなかなかセンスが良いですね。
思わずウォーキングしたくなります。
2021年1月14日 14時14分
Charlie さん
1人
役に立った

コロナ禍でも、健康維持のための散歩はOKだと思うので、散歩をするようにしています。
10,000歩は難しくても、8,000歩を目指すといいのですね。がんばります!
2021年1月13日 20時25分
めいび さん
1人
役に立った

貴重な健康維持法有難うございます。
私もウォーキングする時は、最近早歩きしたりゆっくり歩いたりするというインターバルウォーキングをしたりしています。

I eat like a horseです。私の事なのでインプットされました。有難う御座います。
2021年1月13日 15時55分
shaberitai さん
1人
役に立った

歩くのは好きで、以前はよく歩き回りました、でも今は気持ちはあるのですが、歩いた後から痛みが出てしまうので、3000歩~4000歩程度です。
良い景色を眺めながら歩けるのは最高ですね(*^^)v
2021年1月13日 14時35分
スッチー さん
1人
役に立った

なかなか刺激的な看板ですね。これを見ると、歩かずにはいられない気持ちになってくるでしょうね。
朝は寒かったですが、現在は春を感じさせる陽気です。今日みたいな日はウォーキングも気持ちでしょうね。でも、緊急事態宣言下に入っているので我慢ですね。
2021年1月13日 14時0分
tosha さん
1人
役に立った

ウォーキングもしっかり型通りに歩くと、結構疲れませんか?
病気予防の目安 には痛い病名がずらっと並んでますよね。
どの病気も嫌ではありますが、骨粗鬆症だけはいや~。
2021年1月13日 12時55分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

なかなか気の利いた看板が立ってますね。 地方自治体が設置されたのでしょうね。
市民の健康維持ですね。
2021年1月13日 12時18分
moo さん
1人
役に立った

今日のフレーズについてのコメントをありがとうございました。
Mark Twainの言葉のようです。
2021年1月13日 9時36分
moo さん
1人
役に立った

おはようございます。
歩数と病気の予防が分かりやすく書いてありますね。
最近はずっと座っていると警告が出るパソコンもあるらしいです。
私は1時間勉強したら何かの家事で立ち歩くようには心がけています🐧🐾
2021年1月13日 8時37分
pretty naokoさん おはようございます!!

可愛い看板ですが とっても 良い事記してありますね。

pretty naokoさんの日記に載ってる しっかり歩きのポイントを
頭に入れて これからは 歩きたいと思います。
健康に良いアドバイス ありがとうございます。

pretty naokoさんは 1万5千歩くらい 歩けるので
素晴らしい 健脚ですね。宝物です。
2021年1月13日 6時26分
スナフキン さん
1人
役に立った

寒いけど、頑張ってるね!
2021年1月13日 6時19分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記