close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2021年1月14日(木)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9243フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

140 / 30

目標設定 目標達成
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2021年1月14日(木)のおぼえた日記

ラジオ英会話 「相手に意見を求める」時に、相手に負担をかけない工夫をこらした言い方を学びました。英語にもかなり繊細な表現あります。

P:Now,I’ll take any questions you may have.
では、皆さんからどのような質問でもお受けいたしましょう。
Yes, Jessica.
はい、ジェシカ。

J:Professor Peacock, I’m worried about the future.
ピーコック教授、私は未来のことが心配です。

What do you think will happen to the human race?
人類にはどのような事が起こると思いますか?

If it’s OK with you, could you share your opinion with us?
よろしければ、あなたの意見を私たちに教えてくれませんか?

P:Certainly.I think the future of the world is bright.
もちろんです。世界の未来は明るいと思います。

J:Would you be willing to explain why?
どうしてそうなのか説明していただけますか?

P:History shows us that people can overcome anything.
歴史が証明してくれる所では、人間は何でも打ち勝つことができるのです。

So please don’t lose hope.
ですから希望を失わないでいてください。

J:Thank you, Professor. I won’t.
ありがとう先生。そうします。

意見を求める言い方
If it’s OK with you, could you share your opinion with us?
もしよろしければ、あなたの意見を私たちに聞かせていただけますか?

We’d all like to hear your opinion.
Would you be willing to tell us how you view the situation?
私たちはみんなあなたの意見が聞きたいです。あなたがこの状況をどう眺めているのかお伝え願えますか?
*Would you be willing to ~(~するのがいやではない・かまわない)を丁寧に表現して(~してもらってもいいでしょうか)という決まり文句となっている。

Our company has undergone many changes.
What are your thoughts on that?
わが社は多くの変革を経てきました。それについてのお考えをお聞かせください。
*thought 「考え」  idea (思い付き)とは違う。


The recent cold is terrible. In winter, the risk of cerebral infarction and cerebral hemorrhage increases.
This is because the temperature drops in winter, which makes it easier due to a sudden temperature difference.
As arteriosclerosis progresses with aging, the function of expanding blood vessel weakens and ruptures increase.
There is data that it is especially easy to get up when waking up in the morning.
For prevention, it is recommended that you do not get up immediately after waking up. Symptoms such as “temporary slurred speech and weakness in limbs” appear.
Daily exercise is also important, so keep exercising within a reasonable range just by walking around the house.

Words:
cerebral infarction 脳梗塞
cerebral hemorrhage 脳出血
arteriosclerosis 動脈硬化症
blood vessel 血管
rupture 破裂  破壊
slur 不明瞭に言う ろれつがまわらない

この所の寒さは身に堪えます。冬場になると脳梗塞や脳出血のリスクがたかまります。
冬場には気温が下がるので、急激な温度差で血圧が変動するヒートショックが起きやすくなるためです。
加齢により動脈硬化が進むと血管のひろがる機能が弱まり破裂したり、つまったりすることが増えます。
朝の起床時に特に起きやすいというデータがあります。
予防には、目が覚めてからすぐには起き上がらない事と、起床後にコップ1杯の水分をとるなどを勧めています。
脳卒中の前兆は「一時的にろれつが回らない、手足に力が入らない」などの症状が現われるそうです。日ごろの運動も大切で家の周りを歩くだけでも無理のない範囲で運動を続けましょう。
                   (地域のタウンニュースから)

写真 我が家のはっさくの木 たわわに実っています。
私は夜は11時頃に寝て朝は6時頃に起きます。もう少し早く寝たいと思うのですが、寝付くのはだいたい同じ時間になってしまいます。目をさますのはもう少し早いのですが、布団の中でごろごろするのが日課です。それも良いことなのだなと思いました。外に出かけてウオーキングをする日は確実に減っています。運動を続ける事が大切なようです。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
tabby さん
0人
役に立った

すごく大きくて立派なはっさくの木ですね!たくさん実っていて楽しみですね。
私も12月は月に30万歩を目標にせっせか歩いていたのですが、今年になってから色々事情もあって全然歩けていないので、そろそろ真面目にウォーキングを再開したいです。。
2021年1月15日 22時32分
みみちゃん さん
1人
役に立った

クイズのご参加 ありがとうございます!☆”

大正解☆で

答えは 座布団 でした!!☆”

おうちに八朔ガあるんですね~☆”
季節の果物がお家で収穫できると それだけで嬉しくなりますよね☆”

うちも スイートレモン(ほんとに甘いレモンです)と
スイートスプリングが そろそろ旬を迎えます☆”

もう少しすると イチゴが毎日食べ放題です☆”



2021年1月14日 20時29分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
pretty naoko さん
0人
役に立った

皆様
いつもコメントありがとうございます。
はっさくは隣に住む大学生が取ってくれたり、冬の終わりに来るに庭師さんが採ってくれたりします。長い柄の先についたはさみをもっています。ご近所さんに多くはおすそ分けをします。そうするとマーマレードジャムになって戻ってくることが多いです。
その家庭によりジャムの味もさまざまですね。
2021年1月14日 17時59分
shaberitai さん
1人
役に立った

大きな樹ですね~、豊作のようですね。
季節的にも外歩きの機会は減るし、緊急事態宣言も出されたことで、stay home の時間が長くなります。
2021年1月14日 14時25分
スッチー さん
1人
役に立った

今日の朝会では、校長が県からのお達しとして職員に次のようなことを言ってました。
・もし感染した場合は所在市町村、および、公務員として公表する。
・微熱などがあった場合は、特別休暇するので出勤しないこと。
・家族などに感染が疑わしいも出勤をしないこと。
いやー、「だから絶対かかるなよ」という心理的な圧力がかかりますね。
2021年1月14日 13時20分
tosha さん
1人
役に立った

沢山実りましたねえ。
これを収穫するにもちょっと苦労しそうですね。
はっさくってスーパーで見かけることは本当に減りました。
オレンジにはない、さっぱり感、あれは八作の方がう~んと上。
冬のビタミンC補給はこのはっさくでOKですね。
2021年1月14日 13時8分
NZ love さん
1人
役に立った

最近は朝が寒すぎて、台所に下りてきてすぐにエアコンとストーブをつけますが、部屋が暖かいと感じるには少し時間がかかります。
春が待ち遠しいです。
2021年1月14日 12時57分
ひな雪 さん
1人
役に立った

先日はお見舞いのメッセージをいただきありがとうございました!
医療が逼迫していると言われている中、入院検査してもらえるだけでも有難く思わなくては!と思いました。

立派な八朔の木ですね。
最近は、スーパーでも八朔をみかける機会が減りました。
あの、みずみずしさとすっきりした酸味が忘れられません。
収穫のご報告を楽しみにしています。
2021年1月14日 12時49分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

わぁ~~随分実ってますね。木の高さもかなりあるような印象を受けます。脚立に乗ってハサミで収穫されるのでしょうね、これだけ実ると他の果物を買わなくてもビタミンCは摂取出来ますね。
2021年1月14日 11時17分
gongongon さん
1人
役に立った

パリッとした歯ごたえとほろりとした苦味のする“大人の味”ハッサク大好きです。
これだけなっていると、毎日1つずつ食べてますね。羨ましいです。
2021年1月14日 10時34分
コヤンイ さん
1人
役に立った

はっさくなのですね。
オレンジ色が明るくて、心も明るくなりますね(^ ^)
寝る前に、ベッド横に、保温ポットを置くようにしています。
起き上がったら、まず、そのぬるま湯を飲むのが、1日の始まりです。
2021年1月14日 9時58分
moo さん
1人
役に立った

おはようございます。
私は隣に住む姉からはっさくを貰ったので、はちみつ漬けにしました。
ヨーグルトを食べる時に、はっさくと蜂蜜シロップを入れるととても美味しいです🐧🎵
2021年1月14日 7時10分
pretty naokoさん おはようございます!!

はっさくが いっぱい 見事に 生っていますね。

冬になると 加齢により いろんな事が 起きる事を 想定して
暮らさなくては いけませんね。
主人は 目覚めると寝床で 30分くらい 運動するのが 日課なんですが
私は 目覚めると すぐ 起きてしまうので 気を付けたいと思います。
大切な 健康情報ありがとうございます。
2021年1月14日 6時28分
スナフキン さん
1人
役に立った

はっさくの木、すっぱそう!
おはようございます!
2021年1月14日 6時13分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記