close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2021年1月18日(月)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9330フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

140 / 30

目標設定 目標達成
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
I have lost my homework.
2.
Julie, thank you so much!
3.
You're a lifesaver.
4.
I'm not sure if acupuncture will help, but it's worth a try.

おぼえた日記

2021年1月18日(月)のおぼえた日記

ラジオ英会話 自分の行動の是非を相手に尋ねる英文の流れを身に付けました。また、日本文を英文にして流れを作りだしました。

KEY SENTENCE
It’s tap dancing. What do you think?
それはタップダンスなんです。どう思いますか?

What do you think about me asking Chisato out?
僕がチサトをデートに誘うというのはどう思いますか?
*動詞-ing形を使って「チサトをデートに誘うこと」

I want to quit my part-time job.
Do you think it’s all right to do it?
アルバイトを辞めたいのです。そうしていいと思いますか?

I’m thinking of starting my own business.
What would you say if I did that?
起業することを考えているんだけど、もしそうしたらどう思いますか?

*What would you say ~? 「~を何と言う?=どう思う?」というフレーズ。
if 以降は仮定法 ここでは過去形のdid を使っている。

CREATE THE FLOW

☆私は私のコンバーチブルのスポーツカーを売ろうと思っています。どう思いますか?
I’m thinking of selling my convertible sports car. What do you think?

*think of  漠然と「思う」   think about さまざまな視点から考える
convertible 変えられる 改造できる 幌をたたむ(とりはずす)ことができる自動車

☆私は世界中をバックパック旅行したいです。突拍子もないと思いますか?
I want to go backpacking around the world. Do you think I’m crazy?

*go+動詞―ing 「~しに行く」 backpack 「バックパック旅行をする」という動詞

☆私がホノルルマラソンを走るというのはどう思いますか?
What do you think of me running the Honolulu Marathon?

Chrisさんの言葉
There are a lot of useful tips in our textbook.
私たちのテキストにはたくさんのためになる助言があります。
tip (ためになる)助言 情報 
例文
Take my tip.   私の言う通りにしなさい。
the straight tip 信頼できる助言


“Hyokkori Gourd Island” (started broadcasting in 1946) ranked first in a newspaper survey of children’s programs that we want to see now.
Around this time, I was a high school student and my 7-month -old niece, who lived with me at that time and was finally able to stand up, was rhythmic by moving her little hip. I also enjoyed listening to it together.
I thought that even such a small child could understand fun music.
When I got married, my niece, who was in sixth grade of elementary school, sang Suizenji Kiyoko’s “365 steps March” with her sister.
The rhythm and the expression were nice. The attendees were overjoyed and even after that, my co-workers said to me “Since you have such a good niece, you will be good at singing.”

ある新聞に今こそ見たい子供向け番組のアンケートで1位になったのが「ひょっこりひょうたん島」(1964年放送開始)です。
この頃私は高校生で、その時は一緒に住んでいた姪が生まれて7か月、ようやくつかまり立ちができ、この音楽がなるとじいーと見つめて小さいお尻をひょこひょこ動かしてリズムをとっていました。
私も一緒に聞いて楽しみました。こんなに小さい子も楽しい音楽はわかるのだなあと思いました。
私が結婚する時に、この子が小学6年になり、彼女の妹と一緒に水前寺清子の「365歩のマーチ」を歌ってくれました。リズミカルで力強くて本当に上手でした。会場の皆様は大喜び、その後も「あんなに歌の上手な姪御さんがいるなら、あなたも歌が上手でしょう」と職場の人から言われたりしました。

写真   我が家の椿 昨日とは色ちがいです。
それから50年、今年私たちは金婚式を迎えます。姪の歌った「365歩のマーチ」は今も私の応援歌として記憶に残っています。
今年の3月が結婚記念日ですが、コロナはどうなっているでしょうか?少しでも落ち着いていたら感謝の意味を込めてささやかなお祝いをしたいのですが・・


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Charlie さん
1人
役に立った

金婚式、おめでとうございます。
3月は、ワクチン接種される方も増えて、少し落ち着いてたらいいですね!
2021年1月18日 22時36分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
tabby さん
1人
役に立った

色々なお花がご自分のお庭で楽しめていいですね。
金婚式が無事迎えられるのは3割以下なんですね。最近は結婚しない方もかなりいらっしゃいますので二割ぐらいになってしまうのでしょうか。私たちも無事に金婚式を迎えたいものです。どうぞ三月の結婚記念日が素敵なものになりますように!
2021年1月18日 17時32分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

サザエさん かと思いましたが、今こそ見たいだから懐かしさもあるのでしょうね、井上ひさしさんは凄いですね。 ダンディ、ダンプとかいました?

二人健康の証ですね。 
2021年1月18日 13時27分
pretty naoko さん
0人
役に立った

皆様
コメントありがとうございます。
結婚式で姪が2人、上の姪(小6)はマイクを持って歌い、下の姪(小2)はタンバリンを持って、「タンバリン、タンバリン、タンバリン~♪」とリズムをとって楽しそうに歌ってくれた事が昨日の事のように思い出されます。
50年は瞬く間でしたね。
2021年1月18日 13時17分
tosha さん
1人
役に立った

まもなく金婚式を迎えられるということはとってもめでたいことですね。
おめでとうございます。
寿命は非常に伸びたとはいえ、いろいろな条件が全部合わさらないと迎えられない、大きな意味を持つ記念日ですね。
コロナでなければ、盛大にお祝いをしてもおかしくないはずです。
お祝いまでにコロナに対する決定打が見つかればいいですね。
2021年1月18日 12時54分
shaberitai さん
1人
役に立った

ご夫婦ともにお元気で迎える「金婚式」はとってもめでたいです,
盛大にお祝いしたいですね💖

椿のはっぱがつやつやしていますね、可憐な色ですね。
2021年1月18日 12時30分
めいび さん
1人
役に立った

また愛らしい椿のお写真有難うございます!

ひょっこりひょうたん島、とっても懐かしいです。ドンガバチョの歌より、今日がだめなら明日にしましょ〜明日がだめなら明後日にしましょ〜明後日がだめなら明々後日にしましょ〜どこまで行っても明日がある〜
人生は、ワンツーパンチ。このコロナ禍、歌うだけでも楽しくなります。

金婚式おめでとうございます。素晴らしいですね。またお話し聞かせて下さい
2021年1月18日 10時44分
gongongon さん
1人
役に立った

結婚50年おめでとうございます。
ご夫婦で健康に恵まれこの日を迎えることのできる夫婦は3割以下と言われています。
結婚しない人、離婚する人、夫婦どちらかが亡くなってしまう。を考えると夫婦で50年迎えるのは、なかなか難しいのです。
ささやかではなく、大袈裟すぎるくらいのお祝いをしても良いのでは無いでしょうか。
2021年1月18日 10時13分
コヤンイ さん
1人
役に立った

三月には、金婚式を迎えられるとのこと、本当におめでたいことですね(^^)
お祝いしたいですよね!
2021年1月18日 10時7分
moo さん
1人
役に立った

おはようございます。
金婚式をお迎えになるというのは、努力の上の奇跡だと思います。

ひょっこりひょうたん島、内容は全く覚えていませんが大好きでした。
365歩のマーチ、歌が苦手な父が良く練習していました🐧🐾
2021年1月18日 9時0分
スッチー さん
2人
役に立った

「ひょっこりひょうたん島」、井上ひさし脚本でしたね。長寿番組でしたね。第1回は小学校2年か3年頃だっただったでしょうか、記憶に残っています。
3月の金婚式、みんなで集まってお祝いできることを祈っています。
2021年1月18日 7時19分
Fumiquarry さん
2人
役に立った

おはよう御座います
ドン ガバチョ! ひょっこりひょうたん島
懐かしいデス 1位に 納得❢デス

金婚式 一番の お祝いになるのは お二人にとって旅行デスよね 3月デスか… ワクチン🙏
春以降デスものね…でも きっと運命はその後の健康と旅行~そして ダイアモンド式の大旅行へ
動いてるのデスよ❢
2021年1月18日 7時2分
ひで さん
2人
役に立った

かわいい姪っ子さんでしたね~。うちは女の子がいないのでいいな~って思います。

コロナ、ワクチンもできて、3月のころには、少し落ち着いていると
いいなと思います。
2021年1月18日 6時55分
pretty naokoさん おはようございます!!

今日の椿も 可憐ですね。

私は 『ひょっこりひょうたん島』の頃は 小学生で 大好きな番組でした。
姪御さんも お歌 お上手なんですね。

金婚式 おめでとうございます。
そうですね、今より落ち着いていたら お祝いなさりたいですね。
半世紀 ご主人と共に 歩んで来られたんですね。素晴らしいです。
2021年1月18日 6時52分
スナフキン さん
1人
役に立った

おはようございます!
今日は少し寒さが緩いですね!
2021年1月18日 6時42分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記