close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2021年1月20日(水)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9374フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

140 / 30

目標設定 目標達成
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2021年1月20日(水)のおぼえた日記

ラジオ英会話 「相手におすすめを尋ねる」言い方の英語の流れを身に付け、日本文を英文にして英語の流れを作りだしました。

KEY SENTENCE
I want to look good for the date.
Can you recommend a good hair salon?
私はデートのために見栄えをよくしたいのです。
いいヘアサロンをすすめてくれますか?

*Can you recommend~「相手におすすめを尋ねる」言い方です。

Everything sounds delicious. What do you recommend?
全部おいしそうですね。あなたは何がおすすめでしょうか?

*What do you recommend ? 経験に根差した「具体的なおすすめ」店名・商品名・品目など。

My students find English pronunciation difficult.
Do you have any suggestions?
私の学生は英語の発音に困難を感じているようです。
何か提案はありますか?

*suggestion 「提案」「こうしたらいいんじゃないかなあ」という気楽なおすすめ。

Job interviews can be quite scary. Any useful tips?
就職面接はかなり怖いね。何か役立つコツはありますか?

*tip 「ちょこっとしたアドバイス」

CREATE THE FLOW
次の日本文を英文にし、英語の流れを作りだしましょう。
☆私はネットでたくさんの美しいリゾートを見つけました。
おすすめのものを教えてくれますか?
I found lots of beautiful resorts online.
Can you recommend one?

*この場合のon line は副詞。 「オンラインで」という意味
online banking (ネットバンキング)名詞の前なので、形容詞。

☆来週までに10万ドルの資金を集めなければなりません。何か提案はありますか?
We need to raise $100,000 by next week. Any suggestions?
*Do you have を省略して Any suggestions?

☆私は痩せることができないようなんです。何かすごいコツってあるのかな?
I don’t seem to be able to lose weight.
Got any great tips?

*seem to (~のように見える・思える)
lose weight 「体重を減らす・痩せる」
Have you got ~?(~を持っていますか)を略してGot ~?と言っている。


I went to the internal medicine clinic for the first time this year.
There were quite a few patients and I wondered if they had a cold.
I gained a little weight, but my blood pressure wasn’t high and I was doing well. A young female patient who had a fever came with her parent entered a separate room.
The doctor changed into his protective clothing and went out in a hurry.
I was a little scared.
People with fever are supposed to tell the receptionist and wait for instructions without entering the waiting room.
Fever is almost a common cold, but I’m still nervous because I don’t know where the infected person is.
It was my first experiences. After the medical examination, I returned immediately.

今年になって初めて内科医院に行きました。
かなり患者さんが来ていて風邪が流行っているのかなと思いました。
私は体重は少し増えていましたが、血圧も高くなく順調でした。
終わるころ発熱をしたという若い女の患者さんが親と一緒に来て、別室に入りました。
お医者さんは防御服に着替えて慌てて出て行きました。私はちょっとぞっとしました。
発熱のある人は待合室に入らずに受付に言い、指示を待つという事になっています。
発熱というと普通の風邪もあるのですが、今どこに感染者がいるかわからないですからやはり緊張が走りました。
私は初めての体験でした。診療が終わるとそそくさと帰りました。

写真 我が家の庭のビオラとパンジー
お医者さんにワクチンの事など聞いてみようかなと思っていましたが、そんなゆとりはなかったです。内科の開業医も何かあると大変ですね。このお医者さんは以前、かなり大きい病院で働いていました。理由がありやめて開業医になりました。感染症の専門医ではないですが、救急医療にもあたった事があり、今となっては惜しいと思います。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Charlie さん
1人
役に立った

ずっと以前(コロナ前)、おなかを壊して高熱を出した時に診てもらったお医者さんは、たまたま救急医療専門の方でした。私の目をじっとみて、テキパキしていて、なんだか診療できる方でした。
2021年1月20日 21時7分
みみちゃん さん
1人
役に立った


みみちゃん さん1人
役に立った

日本☆これな~んだQuiz☆
ご参加 ありがとうございます!!

大正解で
答えは 「三十三間堂」!!☆”

でした☆”

当時飼っていた犬も一緒だったので
九州から車で7時間半くらいかかって京都についたのを覚えています☆”

京都市内に3日間 滞在しましたが、
三十三間堂は(子ども過ぎて)興味がなく
立ち寄りませんでした☆”

なので 私はTVでしか見たこと ありません☆”
安心して旅行できるようになったら 
是非、行ってみたいです☆”
2021年1月20日 20時29分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
めいび さん
1人
役に立った

ワクチン早く接種したいですね。春頃には接種できればいいのですが。それまではコロナ以外の病気などで病院にお世話にならない様に気をつけたいと思いますが、気になる事は早い目に病院へ行き手遅れにならない様にもしたいですし、色々考えてしまいます。

ビオラとパンジー、とってもキレイな色合いですね。有難うございます。
2021年1月20日 17時57分
shaberitai さん
1人
役に立った

私は先日 内科医院へいつも薬をもらいに行ったとき、ですが 
熱のある人は付き添いの人が受付に申し出て、駐車場の車の中で待機していて
先生が車まで診察へ行っていました。
友達と話したことは「私たちは車ないけどどうするのかしらね?」です。たぶん別室でしょうね、、。
この色ビオラらしいですね。
2021年1月20日 16時35分
tabby さん
1人
役に立った

ビオラとパンジーきれいですね。お花を見ると明るい気持ちになれますね。
発熱した方が同じ待合室に来られるのはやはり厳しい状況ですね。。防護服の方を見ると緊張します。。
お医者さんや看護婦さんたちにはほんとに頭が下がります。
2021年1月20日 15時11分
tosha さん
1人
役に立った

写真の花の色合い、かわいらしいですね。
元々内科は本当にいろいろな不調な方がやって来ますよね。
確かに昨今の事情を考慮するとやはり一番大変なお医者さんではありますね。

2021年1月20日 12時12分
moo さん
1人
役に立った

こんにちは。
こちらの内科医は熱や腹痛がある人は受診できないところが多いです。
知り合いは、かかりつけ医なのにだめだったと嘆いていました。
それで現在、内科医はいつもより空いてるところが多いです🐧🐾
2021年1月20日 11時34分
gongongon さん
2人
役に立った

内科が一番怖いですね、発熱のある人は先ず内科に行きますね。
友人は内科受診には洗えるポリエステルの服を着ていき、帰宅したらすぐ洗濯をし、入浴もするそうです。そこまでしなくてもと思いますが、用心に越した事はないと言っています、
2021年1月20日 10時13分
ミヤマタカネ さん
2人
役に立った

パンジー寒さに打ち勝ってますね。
内科のお医者さんは、冬は特に大変ですね。 風邪、インフルエンザもあるから
2021年1月20日 8時0分
スナフキン さん
2人
役に立った

ビオラとパンジーきれいですね、
おはようございます!
2021年1月20日 7時28分
お医者さんはお忙しそうなのでワクチンのことは自分でも調べようと思います。ただ、国もワクチンの認可をするのだから、コロナワクチンの情報も開示してほしいものです。シンゾー政権のように、文書を改ざんしたり、シュレッダーにかけたりすることは阻止する必要があります。
2021年1月20日 7時13分
スッチー さん
2人
役に立った

最近は熱があるとすぐにコロナ感染に結びつけられるご時世、病院によっては診療を敬遠されるところもあるようですね。先日、知り合いは腰痛か何かで熱があってせいで診療してもらえなかったことを言ってました。
2021年1月20日 7時7分
pretty naokoさん おはようございます!!

ビオラとパンジー 可愛く咲いていますね。

内科医院での出来事 驚かれた事でしょうね。
私は実際に見た事ないですが テレビで 見ただけでも 緊張します。
医療従事者の皆さまは 毎日 闘っているんですね。
2021年1月20日 7時2分
ひで さん
2人
役に立った

うちの母は、一か月に一度、ホームドクターに血圧などの薬をもらいに行きます。
私が番を取に行くのですが、コロナが疑われる人などはやはり入れてもらえない
ようですよ。。
2021年1月20日 6時59分
Lev さん
2人
役に立った

おはようございます!
早いですねー。
私は、余裕持って起きないとダメなタイプだから。
では、行ってきまーす。
ビオラとパンジー素敵です。
2021年1月20日 6時40分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記