close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2021年1月21日(木)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9369フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

140 / 30

目標設定 目標達成
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2021年1月21日(木)のおぼえた日記

ラジオ英会話 アドバイスを求める 「おすすめ」よりより重い状況を切り抜ける言い方を学びました。

D: So, our 20th-year high school reunion is next month.
それで、私たちの高校の20年目の同窓会は来月にあるんだ。

Are you going, Gina?
ジーナ、君は行くつもりかい?

G: Yes, I’m planning to.
ええ、そうする予定よ。

D: Great. I have to organize some events for the reunion.
それは良かった。僕はこの同窓会のためにいくつか余興を準備しなければならないんだ。
*organize  計画する 企画する
reunion 同窓会

We need some entertainment.
みんな楽しみたいです。

What would you advise me to do?
僕がしたらいい事をアドバイスしてくれる?

*「アドバイスお願い!」の言い方  to 不定詞を使っている
advise me to ~(me が~をするようにアドバイスする)

G: Remember Fred from our science class?
科学の授業で一緒だったフレッドを覚えている?

He’s started tap dancing.
彼はタップダンスを始めたの。

He could perform for everybody.
みんなのために踊ってくれるかもね。

*could 助動詞の過去形は「控えめ表現」として使われる。
「できるんじゃないかなあ」の意味。

D: Fred can tap dance?
フレッドがタップダンスができるって?

That doesn’t seem like him.
それって彼のようではないですね。

*説明型オーバーラッピングの形の文章。
like は前置詞「~のように」 seem(見える・思われる)

G: Well, Fred has changed a lot in the last 20 years.
でも、この20年の間にフレッドもずいぶん変わったのよ。


Mysteriously, when I can’t get an answer even if I think hard, I get a good idea taking a bath.
In Sweden in North Europe, it is said that ideas are getting on the bus, the bed, the bathroom and the bar.
As the brain relaxes and gathers information, it seems that the connection of information that was not noticed until then, becomes visible and the answer comes to suddenly.
I like the bath to take a relaxing time.
It makes me feel lighter because what I was worried about during the day is not so difficult.
So I also like hot springs and went there once a month.
However, I knew that the hot springs were also at the risk of infection now.
I have to stop it.

一生懸命考えてもなかなか答えが出ない時に不思議なことに、お風呂に入るといいアイディアがうかんだりします。
北ヨーロッパのスウェーデンではバス(移動中)、ベッド(寝る前)バスルーム(おふろ)バー(お酒をのむとき)にアイディアがうかぶと言われているそうです。
脳がリラックスして、情報をまとめているうちに、それまで気がつかなかった情報のつながりが見えてきて、答えがひらめくというわけのようです。
私はお風呂が好きでゆったりと入ります。昼間悩んでいたことがそんなに大変じゃないように思われて心が軽くなります。ですから温泉も好きで1か月に1回は行っていました。でもコロナ禍の今は温泉も感染リスクがあると言われて、残念ですが、やめています。
                (朝日小学生新聞の記事をもとにまとめました。)

写真 左は今年の年賀はがきの当選切手、右は昨年の暑中見舞いの当選切手です。
年賀はがきは毎年当りますが、暑中見舞いは初めてでした。古き良き時代の郵便ポストもなかなか味がありますね。

銭湯は脱衣所が感染リスクがある場所にあげられていました。温泉そのものはよく分かりませんが、家族で感染者が出た場合は、お風呂は感染者を最後にという注意がありました。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
めいび さん
1人
役に立った

私も温泉大好きで毎年、日帰り温泉ですが、よく利用しています。コロナ禍なのでジムのロッカー、お風呂なども利用していません。少しの間、我慢ですね
家でお風呂にゆっくり暖まった時は、身体が軽くなった様でぐっすり眠れます。

私も昨日、年賀ハガキ当選切手を手に取りしばらく見ていました。丸い切手可愛いですね。
2021年1月21日 21時10分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
コヤンイ さん
1人
役に立った

眠っている間に、答えが出て、パッと目覚めて、枕元にあった紙に、メモしたことがありました。
朝に起きて見たら、すごい字で書いてありました(^^)
でも、眠っている間にも、脳は考えてくれているんだなあ、、と、驚きました。
2021年1月21日 19時37分
shaberitai さん
1人
役に立った

お風呂はいいですね~、
浴槽につかると、本当にリラックスできて体はもちろん心もあったまって気持ちいいですね~(*^^)v
2021年1月21日 19時20分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
スッチー さん
1人
役に立った

出勤日は朝のラジオ講座を聞く時間がないので、予習したものを掲載だけして、聞くのは夜になってしまいます。他の方へのコメントも帰りのカフェや自宅に戻ってからしていますので、遅れてコメントさせていただいています。
暑中見舞いを出す人はどれくらいいるのでしょうか。SNSが中心になり手紙やはがきが廃れつつある中、郵政公社もいろいろ苦心しているんでしょうね。
2021年1月21日 14時53分
tabby さん
1人
役に立った

暑中見舞いの当選切手、初めて見ました。素敵なデザインですね。
年賀はがきは結婚して以来ずっと当たっていてコレクションを楽しんでいましたが途切れてしまったのでちょっと残念に思っています。
今年の年賀はがきの当選切手は鶴と亀でしょうか?ウシではないのですね。
2021年1月21日 14時9分
tosha さん
1人
役に立った

こちらはポストってすっかり町から消えました。そして公衆電話はどこを探してもないです。
昔懐かしい円筒ポスト、日本では今も健在かな?
2021年1月21日 12時46分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

今年のデザインは斬新でしたね。当選おめでとうございます。昔は3桁でレターセットとかあったかと思います。 もうかなり昔のことで、年は違いますが今までにふるさと小包が2回当たり、毛蟹と南高梅に取り換えたことがあります。

えぇ~~、銭湯は感染可能性があるのですか?! しもやけ対応したく今月は近場(車利用)の温泉2か所に計4回行きました。
2021年1月21日 12時16分
gongongon さん
1人
役に立った

バイデン氏の大統領就任式、異例の厳戒規制の中、特に問題なく厳かに取り行れましたね。
レディーガガの国歌斉唱、素晴らしいドレス、素晴らしい歌声でした。
女性初のハリス副大統領の誕生です。世界は変わりますね。
2021年1月21日 9時46分
Lev さん
1人
役に立った

おはようございます!
現在コロナのため隔日出勤のため今日はお休みです。
切手シート、まだ調べてません。
当たっているといいなー。
2021年1月21日 8時46分
moo さん
1人
役に立った

おはようございます。

私も温泉、マッサージを我慢しています。
家の浴槽からは、5分くらいで出てしまいます。
以前は入浴中も英語を聞いていましたが、今はぼーっとしています🐧🐾
2021年1月21日 8時42分
pietan さん
2人
役に立った

私は初日の18日に切手シートもらってきました。受け取って、これ切手なの?って聞いてしまいました。よく見ると丸い切手が2枚切り取り線がありましたが、ちょっと変わっていて面白いですよね。
2021年1月21日 7時28分
Fumiquarry さん
2人
役に立った

おはよう御座います
お風呂♨ と聞くだけで よだれが出て来ます
馴染みの所も どうなっているかすら分からないデス。 大きな施設で 脱衣ロッカーも
離れ離れにしてくれて… 空いてる時間が有りマスが… 今は 我慢デス💧
2021年1月21日 7時28分
pretty naokoさん おはようございます!!

右は暑中見舞いの当選切手なんですね。
懐かしい ポスト 懐かしくて なかなかいいですね。

私は うっかり 忘れていました。
今日 年賀はがきの番号チェックしますね。
暑中見舞いのはがき 当たるなんて 嬉しいですね。

確かに お風呂に入ると 脳もゆったりして いろんな考えが浮かびますね。
2021年1月21日 6時27分
スナフキン さん
1人
役に立った

おはようございます!
今日は、基礎英語3をしました、
色んなのをやっていると結構楽しいですね!
2021年1月21日 6時4分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記