close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2021年1月22日(金)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9238フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

140 / 30

目標設定 目標達成
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
Where did you get your necklace?
2.
What time did you start?

おぼえた日記

2021年1月22日(金)のおぼえた日記

ラジオ英会話 アドバイスを求める表現、「困っている事情→アドバイスお願い」の流れをいくつかの例文を元に学びました。

KEY SENTENCE
We need some entertainment. What would you advise me to do?
私たちはちょっと楽しみが必要です。私が何をすればいいかアドバイスをいただけますか?

My students won’t listen to me. I’d appreciate your advice.
私の生徒が私のいう事を聞きません。アドバイスを頂けたらありがたいのですが。

*「won’t listen(耳を傾けない)」という問題を伝え「アドバイスお願い!」に移っている。
I’d (I would ) appreciate は仮定法。(もしアドバイスをいただけたなら)感謝するのですが」という表現。

I’m in love with two women. If you were me, what would you do?
2人の女性が好きなのですが。あなたが私なら、どうしますか?
*現実には起こりえない状況なので、if you were me とwould のコンビネーションとなっている。

My English reading skill is very low.
Have you got any ideas?
私の英語読解力はかなり低いのです。何か(改善する)アイディアはありますか?
 
CREATE THE FLOW

☆私の近所の人たちはよく騒がしい音楽をかけます。
私がなにをすればいいかアドバイスをいただけますか?
My neighbors often play loud music.
What would you advise me to do?

☆私は本当に内気を克服したいと思っています。
アドバイスをいただけたらありがたいのですが。
I really want to overcome my shyness.
I’d appreciate your advice.
*overcome 「乗り越える・克服する」

☆僕はガールフレンドと別れたいのですが、彼女を傷つけたくはありません。
何かアイディアはありますか?
I want to break up with my girlfriend, but I don’t want to hurt her.
Have you got any ideas?

大西先生より
使う場面を思い浮かべながら、英文を言ってみてくださいね。
Try to say English while thinking about the scene you use.


A student with a common university entrance test continued to wear a mask with nose out, and it became invalid, or a while ago, several people were dropped off because they did not wear a mask on an airplane.
The street in front of my house is still often thrown away the masks.
I pick it up twice a week and throw it away.
It’s a shame to see that it’s just thrown away now. I think it’s a big deal because the people at the cleaning station collect it.
By the way, I heard that the number of people who are allergic to wear masks and come to the hospital is increasing recently.
I thought it is important to choose a mask that suits us, as continue to live in a mask.

大学入学共通テストの受験生が鼻をだしたままマスクを着用し続け、失格になったり、以前は飛行機の中でマスクをつけなかったことで途中で降ろされる事件があったりでマスクにからんだ事件がおきています。
私の家の前の通りではマスクを捨ててあることが相変わらず多いです。私は週2回の家庭ごみを捨てる日に拾って捨てています。
今、つけていてそのまま捨てたという生々しい感じで捨ててあるのを見ると残念と思います。
それをまた清掃局の人は回収するのですから大変ですね。
ところで最近マスクでアレルギーになって病院に来る人が増えていると聞きました。まだまだ続くマスク生活、自分に合うマスクを選ぶ事も大切と思います。

写真 近くの公園で見つけた水仙 きれいに咲いていました。
鼻を出してのマスクは鼻からも飛沫が出るし、自分も感染してしまう危険性があるそうです。
私の知っている薬剤師さんは不織布のマスクが一番よいけれども、アレルギーになる人は布マスクをと勧めていました。体調やその日訪れる場所などの感染リスクを考えてマスクを選んでほしいとの事でした。
お医者さんは忙しいかもしれませんが、薬剤師さんは医療従事者として今の時期に社会に貢献したいと思っておられる方もいるので、けっこういろいろ話を聞いてくれます。それに聞きやすいですね。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
tabby さん
0人
役に立った

水仙きれいですね。春が近づいてきている感じがしてうれしいですよね。
飛行機がマスクトラブルで途中で緊急着陸するなんて他の乗客の方たちにすごく迷惑ですよね。たばこのポイ捨ても腹がたちますが、マスクを道に捨てるなんて。。。お掃除されているなんてほんとに頭がさがります。
2021年1月23日 0時8分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
コヤンイ さん
1人
役に立った

水仙、爽やかで、きれいですよね。
こちらでも、咲いているのを、よく見かけるようになりました。
2021年1月22日 19時51分
shaberitai さん
1人
役に立った

使い捨てマスク(不織布マスク)が捨てられていますね~。一時は使用済みのマスクの捨て方なども神経浸かっている人が居ました。
通りすがりにマスクを捨てる人は、そのごどうするのか、、?と不思議です。
水仙はすがすがしい雰囲気ですね!
2021年1月22日 19時46分
みみちゃん さん
1人
役に立った

日本☆これだ~れだ!☆ クイズ ご参加 ありがとうございます!!

大正解!!

答えは ☆坂本龍馬☆ でした!!

おりょうさんが働いてあった小料理屋さん(旅館?)が横浜に現存するという話は
たぶんNHKだったと思うんですが、録画してみた記憶があります☆
番組では 浮世絵か何かの絵を見ながら 場所を探しあててあったような記憶です☆
(試験勉強のために一時期 かたっぱしから関連番組を録画していたので、、)

実際に行かれたことがあるなんて すごいですね!!
わたしも 中の様子をのぞいてみたいです☆”


2021年1月22日 19時25分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
スッチー さん
1人
役に立った

自分の住んでいる田舎ではマスクをその辺に捨てるような輩はいないですが、人口密集地の街には不心得者がいるんですね。ただ最近気になっているのは公道にコンビニのポリ袋に入ったゴミが目立つようになりました。
ゴガ友の日記にも春を感じさせる画像が見られるようになってきましたね。今がいちばん寒い時期ですが、日射しは着実に春に向かっている感じですね。
かたつむりは明日はもっと気持ち悪くなってきます。
2021年1月22日 17時37分
tosha さん
1人
役に立った

水仙を見られることになると、焦ります。
水仙=お正月近し→大掃除をしなければならない。
という公式です。
2021年1月22日 13時31分
めいび さん
1人
役に立った

綺麗な水仙のお写真、有難うございます。

マスクの捨て方に気を付けようと思います。
最近、不織布マスクの方が、飛沫の飛ぶ範囲が前方ではない様であることを知りました。美容院でも不織布に付け替えるようマスクを頂きましたが、それはカラー剤が布マスクに付着するからだそうです。マスク生活には慣れてきましたが、まだまだ神経使う事がありそうです。
2021年1月22日 12時51分
ひな雪 さん
1人
役に立った

おはようございます。
いつもコメントをいただきありがとうございます。励みになります。

水仙が綺麗に咲いていますね。心洗われるような清らかさが好きです。
感染力の強い変異種が出てきたので、改めてマスクに関心が高まりつつありますね。
マスクは使いやすさ、ファッション性も大切。でも衛星用品。
使いわけるのが、一番良いのかもしれません。日記を読ませていただき廃棄には気をつけたいと思いました。

父ですが、一時退院予定です。
後日手術が必要で、これから医師説明を受けに行ってきます。
2021年1月22日 10時10分
gongongon さん
1人
役に立った

若い人は、ほとんどウレタンマスクを使っているので、最近の不織布が一番良いというデータに対してどの様な反応をするのでしょうか、チョットみていたいです。
2021年1月22日 10時9分
moo さん
1人
役に立った

おはようございます。
マスクの質にまでこだわってとやかく言うのは日本だけなのでしょうか?
テレビでは状況による使い分けを提案していました。
私もそうしています🐧🐾
2021年1月22日 9時3分
pretty naokoさん おはようございます!!

水仙が きれいに咲いていますね。

最近 マスクがらみの事件が 起きていますね。
路上にマスクを 平気で捨てる人は 本当に困りますね。
道徳心を 持って欲しいですね。
2021年1月22日 6時47分
Fumiquarry さん
2人
役に立った

ウレタンマスク警察が現れるそうなので 散歩用に使っているのデスが 片手に不織布マスクを ぶら下げて 見える様にして歩きマシタ。 アベノマスクを覆った手作りマスクは 息もできないほど分厚く作ってしまって それでよかったのだと思いマシタ。 作った頃はマスクが足りないかもしれないという思いからデスが 今不織布マスクの プレッパー❢デス
2021年1月22日 6時38分
ミヤマタカネ さん
2人
役に立った

おはようございます。
昨日、ある定例会がありましてその席で、一人の方の知人が感染したと言ってました。歳は20代、マスクもして、食事会にも出かけることもないのでどこで感染したのか分からないとのこと、

日本水仙さいてますね。12月頃から咲きますが12月のものは背丈が長いですね。今の時期咲くのは、比べると背丈が低く思います。 今年は100花ぐらい咲いてます。
2021年1月22日 6時29分
スナフキン さん
1人
役に立った

おはようございます!
今日の英語会話は、全滅です。
2021年1月22日 6時21分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記