close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2021年1月23日(土)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9345フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

140 / 30

目標設定 目標達成
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2021年1月23日(土)のおぼえた日記

ラジオ英会話  「助言を求める」これも会話で頻繁に使われます。基本形を学びました。

W: Riko, what are you doing?
リコ、何をしているんだい?

R: I’m putting up the company Christmas tree.
会社のクリスマスツリーを立てているのよ。
*put up ~を立てる

W: Doesn’t Kelly usually do that every year?
それは毎年、いつもケリーがしていたんじゃなかったっけ?

R: She’s on vacation, so the boss asked me to do it.
彼女は休暇中なの。それで部長が私にするようにって言ったの。

W: Don’t you have to finish your report today?
君は今日のうちに報告書を仕上げる必要があるんじゃないのかい?

R: Yes, I have to turn it in by six.
ええ、6時までに提出しなければならないの。
*turn in ~を提出する

I could really use a hand with this tree.
このツリーを手伝ってもらえると本当にありがたいんだけど。

W: Let me take care of it.
それは僕にまかせてよ。

R: Thanks, Will.
ありがとうウィル。

That would be a great help.
そうしてもらえるととても助かるわ。

GRAMMAR AND VOCABULARY
① 否定疑問文・頻度副詞の位置
Doesn’t Kelly usually do that every year?
毎年、ケリーが普通それをしているのではありませんか?

*否定疑問文です。驚きや同意を求める気持ち、不信感まで幅広い内容を表すことができる。
usually は頻度の多い副詞。動詞の前に置くのが基本。

② on・to の不定詞を用いた目的語説明型
She’s on vacation, so the boss asked me to do it.

*on vacation 「休暇中」 休暇という時間の中にいる
on duty(勤務中) on business(仕事で)
ask me to do it  to 不定詞を用いた目的語説明型  
 

Regarding the amount of Japanese cedar pollen scattered this spring, the Kanagawa Prefectural Nature Conservation Center has announced a forecast that it will be “almost the same as usual”.
Sugi scatters a lot of pollen from February to April. Only male flowers scatter pollen, and it seems that they are trying to predict pollen scatter by investigating the amount of flowering.
According to the Center, the formation of male flowers of Sugi is highly related to the climatic conditions of the summer of the previous year, and when the temperature is high, there is little rain and there are many hours of sunshine, the formation of male flowers is promoted, there is a tendency for many male flowers to form.
It is said that“Last July and August were extremely different weather factors, but as a result, the flowers were about average.”

今春のスギ花粉飛散量に関して、神奈川県自然環境保全センターは「ほぼ例年並み」との予測を発表しました。
スギは2月から4月に花粉を多く飛散させます。花粉を飛散するのは雄花のみで、この着花量を調査することで、花粉飛散を予測する取り組みをしているそうです。
同センターによるとスギの雄花の着花形成は前年夏の気候条件との関係が高く、気温が高く、少雨で日照時間が多い時は着花形成が促進され、雄花が多く着く傾向があるそうです。「昨年の7月、8月は極端に異なる気象要因だったが、結果的には平均程度の着花になった」としています。

写真  近くの川の鴨さんたち  こんなにのんびりと泳いでいるのをみたのは久しぶりです。川は相変わらず汚れています。これでもかなりきれいになった方です。

そういえば昨夏の変な気象の変動を思い出しますね。
同センターでは花粉の少ないスギ・ひのきの開発を進めているそうです。
私は花粉症は今の所ありませんが、夫はもう病院に行き目薬をもらってきました。
もう感じる季節になったようです。花粉症の人がいたおかげで我が家は昨春、ある程度のマスクの買い置きはありました。 

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
pretty naoko さん
0人
役に立った

みなさま
今日は寒い1日でした。
そして予報通り夕方から雨になりました。
1日中家にいましたが、いろいろやる事がありました。
私は機械音痴なので、写真は全てスマホです。
スマホも3年以上前に購入したものでもう古く、お店に行くと新しいスマホを勧められます。
もう少し様子を見てから購入しようと思います。
2021年1月23日 23時3分
Charlie さん
1人
役に立った

鴨さんたち、はっきりとらえてますね。
私は、動いている鳥の写真はどうしてもぼやけてしまいます。
近くで撮ったのでしょうか。それとも高性能なカメラで撮ったのでしょうか。
2021年1月23日 22時39分
かおりん さん
1人
役に立った

偶然にも今日の日記に否定疑問使っています。(笑)
花粉もう舞っているそうですね。主人が花粉症なので心配です。
2021年1月23日 21時48分
tabby さん
1人
役に立った

鴨さんたちかわいい♪羽毛ってすごいですよね。
花粉症の症状がないのはいいですね。私はそれほどひどくはありませんが、夫はひどくて薬がないと大変そうです。花粉の少ない杉・ヒノキが多くなってきたらいいですよね。
2021年1月23日 21時34分
shaberitai さん
1人
役に立った

私も花粉症です、来週眼科医院へ定期健診で行くので、目薬を忘れないようにもらわなければ、と思っています。
鴨さんたちの のどかな様子を見るのはホント癒されます。
2021年1月23日 19時49分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
Lev さん
1人
役に立った

こんにちは!
鴨さんたち、気持ちよさそうですね。
もう、スギ花粉の時期ですか。
私も数年前から花粉症です。
明日の蠟梅、楽しみです。
2021年1月23日 16時45分
コヤンイ さん
1人
役に立った

花粉の少ない、スギ、ヒノキの開発。
ずいぶん前から、その話は聞きますよね。
でも、、日本中にある、スギ・ヒノキが、花粉の少ない種類に植え変わるのは、いつのことでしょうか、、
私が生きている間には、無理だろうと、思います、、残念です。
2021年1月23日 16時23分
もう花粉の季節なのですね。スギ花粉が2月からとは知りませんでした。
2021年1月23日 15時0分
tosha さん
1人
役に立った

もうすでにスギ花粉の季節になろうとしているのですね。
今年は皆がマスクしているので、誰が花粉症であるかわかりませんね。
杉も植物なので、気候に左右されるのは理解できそうです。
2021年1月23日 13時0分
NZ love さん
1人
役に立った

私は花粉症ではありませんが、夫と子供に症状があります。
見ていると大変そう。今年は外ではずっとマスクをしているので少しは楽になるかしら。
2021年1月23日 11時47分
gongongon さん
1人
役に立った

私も花粉症があるのですが、外では常にマスクをしているので今のところ症状はないと思っていましたが、時々目が痒くなります。花粉症のためかもしれません。 病院に行くのはチョット躊躇しますが、そろそろ目薬をもらいに行かなくてはなりません。
2021年1月23日 11時21分
ひで さん
1人
役に立った

2月くらいから、本格的に花粉症のシーズンになるようですね~(><)。。。

花粉の少ない,木の開発が待たれますね^^♪
2021年1月23日 10時38分
めいび さん
1人
役に立った

おはようございます。こちらは昨日よりずっと雨が続いています。運動不足なので昨日は、雨の中少しウォーキングしました。

夫は、毎年スギ花粉に悩まされています。お部屋の中でも飛んでる飛んでると言うので、お家マスクしそうです。
2021年1月23日 10時8分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

杉の花粉とは全くかかわったことがありません。奥多摩、秩父の山には杉が多いですね。自動車のフロントガラスとか拭き取ると黄色ぽっくなります。

雨が降ってきましたね。
2021年1月23日 9時25分
moo さん
1人
役に立った

おはようございます。

テレビで関東地方の花粉症の人はすでに半数が症状を感じていると言っていました。
私も軽いくしゃみなどの症状が時々出ています。
でも若い時より随分軽症になりました🐧🐾
2021年1月23日 8時51分
スッチー さん
1人
役に立った

幸いなことに花粉症ではありません。自宅裏の山には大きな杉の木があるので、そういう環境で育ったせいかもしれませんね。今にも雨が降りそうな天気ですね。明日にも雪が降るとか。この2日間は自宅にこもるしかないかもしれません。
2021年1月23日 7時52分
スナフキン さん
1人
役に立った

おはようございます!
今日は雨ですね!
2021年1月23日 7時13分
pretty naokoさん おはようございます!!

のんびり鴨さん達も 遊んでますね。

2月~4月は 花粉症の方々にとっては 大変な時期ですね。
花粉の少ないスギ・ひのきの開発をしてるんですね。
期待したいです。

ご主人は 目薬を もらって来られたんですね。
早め 早めが いいですね。 
2021年1月23日 6時18分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記