close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2021年1月29日(金)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9238フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

140 / 30

目標設定 目標達成
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2021年1月29日(金)のおぼえた日記

ラジオ英会話 「知識」にまつわる言い方、知っているを表す様々なレベルの言い方を学びました。

F:Hi,Hiromi.What are you reading?
こんにちは、ヒロミ。何を読んでいるの?

H:Oh,hi,Professor Fox.
まあ、こんにちは、フォックス先生。

It’s a book by Brendan Peacock, the archaeologist.
これはブレンダン・ピーコックの本です、考古学者の。
Do you know him?
彼のことはご存じですか?
*archaeologist 考古学者

F:Well,I know of him.
うーん、聞いた事はあるよ。

He’s really famous.
彼はとても有名だからね。

H:Actually,he’s friend of mine.
実は、彼は私の友人のひとりなのです。

F:Really? How come?
本当?どうして?

H:We went to the same high school.
同じ高校に通っていたのです。

F:I’m jealous because he’s much more famous than I am.
彼は僕よりずっと有名だから嫉妬しているんだ。

H:Well,you’re an excellent English teacher, Professor Fox.
ええ、でもあなたはすばらしい英語教師です、フォックス教授。

F:Thank you, Hiromi.
ありがとう、ヒロミ。
I do my best.
私はできるかぎりのことをしているよ。

GRAMMAR AND VOCABULARY
① He’s a friend of mine.
彼は私の友人です。
*a friend of mine 私の友人のひとり
 my friend 私の友人 私のだよと抱きしめるような感じ

② I do my best.(現在形)
私はできる限りのことをしています。習慣的にベストをつくしている。

I’ll do my best. (これからのことを示す)
最善をつくしますよ。


Okurayama, a little far from Yokohama, is famous for its plum gardens, but the other day I went to a dentist and stopped by, but the plum blossoms had not bloomed yet. There was Okurayama Memorial Hall on the way.
Kunihiko Okura, a businessman who served as the president of one university in the early Showa period, was founded and was now designated as a tangible cultural property designated by Yokohama City.
It has a nice appearance similar to the Greek temple and is now used for various events.
About 20 years ago, there was a concert by my daughter’s piano teacher, and I remembered the time when I had a good time meeting my daughter.
I was happy that we both managed to make time to meet while we were busy.

横浜から少し先の大倉山は梅園が有名ですが、先日歯医者に行くついでに寄ってみましたが、梅の花はまだだめでした。
その途中に大倉山記念館があります。昭和の初期に実業家で大学の学長まで務めた大倉邦彦氏が創建し、現在は横浜市指定有形文化財に指定されています。
ギリシャ神殿を思わすような外観が素敵で、今はいろいろなイベントに活用されています。
ここで20年前頃、娘のピアノの先生のコンサートがあり、娘と待ち合わせた時の事を思い出しました。2人とも忙しい中で何とか時間を作ってここで会えて、楽しいひと時を持ちました。娘は大学生、私はまだ若さと元気がある良い時期でした。(笑)

Word:
tangible 有形の 実体的な

写真  大倉山記念館の正面 創立90年近くにもなる建物です。近いうちに大改修工事が行われる予定だそうです。
当日は会場内で巨大な二羽の不死鳥を描いたアートワークショップの作品が展示されていて華やかでした。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
tabby さん
1人
役に立った

どこかヨーロッパの建物かな、と思いました。
横浜には歴史と素敵な建物がたくさんありますね。
梅園に行ったりこちらの記念館でのイベントに参加してみたいです。^^
2021年1月29日 19時51分
コヤンイ さん
1人
役に立った

素敵な建物ですね、、!
こんなところで、コンサートを聞いてみたいです。
2021年1月29日 19時13分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
みみちゃん さん
1人
役に立った

「だるま作りは本来、門外不出とされてきたが、地域の障害施設の方々が地域貢献のため、専門家からだるま作りを基礎から学びだるまを多数製造し、だるま市に出荷していらっしゃる」との情報☆初めて知りました☆”

だるまづくりで人を豊かにしようとご尽力された9代目和尚様も
きっと喜んでいらっしゃると思います☆”

赤だけではなく いろいろな柄のだるまも最近ではあるとの事でしたので、
見てみたいものです☆”

2021年1月29日 17時13分
ひで さん
1人
役に立った

素敵な建物ですね♬ この建物の中で、コンサートが開かれたのですね。
良い思い出になりましたね。
2021年1月29日 15時45分
とらみ さん
1人
役に立った

素敵な建物ですね。外国からのお客様が戻るようになった時のために、リストに入れておきます。
2021年1月29日 13時42分
pietan さん
1人
役に立った

梅の時期に1回行ったことあります。いろいろな梅があって楽しめました。その時この建物の中を見学しました。時々催し事がありますね。
2021年1月29日 13時19分
tosha さん
1人
役に立った

おしゃれな建物ですね。
柱の使い方が荘厳さを与えているような。
2021年1月29日 13時5分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

初めて耳にした建物です。 横浜周辺は山下公園周辺ぐらいしか知識がありません。
どこの建造物かと思いました。2年ぐらい横浜に出かけてません。
2021年1月29日 11時43分
gongongon さん
1人
役に立った

大倉山記念館まだ訪ねたことはありません。
どこの国かと思いました。素敵な門構えですね。
横浜にも当分はいけません。
2021年1月29日 11時13分
スッチー さん
1人
役に立った

いつもあたたかいコメントありがとうございます。今日から3年の授業がなくなったので、早めの退勤です。
大倉山記念館、名前だけ知っていましたが、こんな立派な建物だったんですね。
現在は誰もかれも外に出ればマスクをしている異常事態ですが、最近はマスクもウレタン製のマスクは禁止というようなところが出てきたようですね。不織布より飛沫を抑える効果が低いとか。ひょっとしたら、こうした傾向が加速するのでしょうか。ちなみに、私は不織布以外は使っていません。
2021年1月29日 11時1分
shaberitai さん
1人
役に立った

日本でないみたいな風景ですね~!
元気なころを思いだせる場所なんですね、素敵な思い出と場所ですね(*^^)v
2021年1月29日 10時56分
めいび さん
1人
役に立った

おはようございます!

ギリシャ神殿の様なステキな外観、娘さんとの思い出、写真が呼び起こしてくれますね。行ってみたいです。
梅の便り届くのが待ち遠しいです。
2021年1月29日 10時32分
moo さん
1人
役に立った

大倉山は落ち着いていて良い街ですね。
有名なお菓子屋さんもあったと思います。

バイデンさんの就任式の映像に桜が写ってました。
種類が違うのでしょうか?

習得の速さの差はありますが、語学は必ず出来るようになると聞いたので、とにかくコツコツやっております🐧🐾
2021年1月29日 9時7分
Fumiquarry さん
2人
役に立った

おはよう御座います
📷ギリシャ神殿❢風 入ってみたいデス

散歩道では チョコチョコ 梅が咲いてマシタ
楽しみにしていマス
2021年1月29日 6時56分
大倉邦彦氏の略歴を調べて見てみました。上海の東亜同文書院の出身なのですね。上海生まれの亡き父は、よくこの学校のことを話していました。
2021年1月29日 6時38分
スナフキン さん
2人
役に立った

おはようございます!
今日は、少し寒いです。
2021年1月29日 6時29分
pretty naokoさん おはようございます!!

とっても 斬新な 建物ですね。

ここで 20年前 娘さんのピアノの先生のコンサートを 聴きに お二人で
来られたんですね。
思い出深い 懐かしい建物なんですね。
2021年1月29日 6時25分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記