close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2021年1月30日(土)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9374フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

140 / 30

目標設定 目標達成
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2021年1月30日(土)のおぼえた日記

ラジオ英会話 「知っている」と言いたい時、思い浮かぶさまざまな表現を学びました。
またそれを使って英文作り、英語の流れを身に付けました。

KEY SENTENCE
Well, I know of him.
そうですねえ、彼について聞いたことはあります。

*know of 「~の名前や評判を聞いたことがある」 間接的であり限られた知識
 know ~ 目的語が直接使われる 直接、体験に基づいて「知っている」
 know about ~についていろいろ知っている

Do I know Albert Camus? Well, I know of him.
I mean the name rings a bell. He’s a French writer, isn’t he?
僕がアルベール・カミュについて知っているかって?えっと、知っているよ。
名前は聞いたことがあるってこと。フランスの小説家だよね?

*ring a bell (名前など)聞き覚えがある  耳に親しい響きがある

I know him personally.
彼のことは個人的に知っています。

I know Gary very well. He’s a wonderful person.
Take my word for it.
私はギャリーのことはとてもよく知っています。すばらしい人ですよ。
請け合います。

*take my word 間違いない

I know a lot about Chopin. I wrote a research paper on his life and works.
ショパンについてはたくさん知っています。彼の人生や作品について研究論文を書きました。

CREATE THE FLOW
次の日本文を英文にし、英語の流れを作りだしましょう。
☆もしルーシーがそれほど簡単にあきらめると思っていたら、あなたは明らかに彼女を知らない。
If you think Lucy will give up so easily, you clearly don’t know her.

☆もちろん、スチーブについてはいろいろ知っているよ。彼は僕の弟なんだから!
Of course, I know a lot about Steve. He’s my kid brother!

☆おや、信頼できる配管工を探しているんだね。あなたを助けてくれる配管工を探しているんだね。あなたを助けてくれる男について聞いたことがあるよ。彼は評判がいいんだ。
Oh, you’re looking for a reliable plumber.
I know of a guy who could help you.
He has a good reputation.

Chrisさんの言葉
Oh, you’re looking for a reliable English textbook?
I recommend ours.
あなたは信頼できる英語のテキストを探しているんだって。私たちのを推薦するよ。


The other day, there was “Daruma Market” at Shirane Shrine, which is about a 20-minute walk away from my house.
The “Shirane Daruma” is made by people with intellectual and physical disabilities.
Originally, making daruma dolls was considered to be a technique that was kept out of the gate, but they asked a professional person to teach them the basics, and now they can even make original manufacturing methods.
On that day the fire was burning up from the morning because it was a memorial service for daruma dolls, staffed animals and other dolls.
Local vegetables were also sold, and usually lonely precincts were little crowded.

先日徒歩20分くらいの所にある白根神社で「だるま市」がありました。そこに出店される「白根だるま」は知的・身体障がい者の方たちが作っています。
本来だるま作りは門外不出の技術とされていましたが、本職の人に教えを請い、基礎を学び、今はオリジナルの製法までできるようになりました。
その日はだるまをはじめ、ぬいぐるみ、人形なども供養するということで朝からお焚きあげの火も燃え上がっておりました。
地域の野菜なども販売されていて日頃は寂しい境内も少々にぎわっておりました。

写真 白根不動尊のお焚き上げ
白根神社・不動尊の本尊は不動明王です。源義家が前九年の役に、この座像を兜内に納めて勝利し、そのお礼として伽藍を建立したのが起源とされています。鄙びていますが、なかなか由緒ある不動尊、神社です。境内に白糸の滝もあります。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
かおりん さん
1人
役に立った

knowの使い方、こうやってまとめていただき、わかりやすかったです。すぐ忘れちゃうので…。ring a bellも思い出しました。もっと勉強しなければ。
2021年1月30日 19時32分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
みみちゃん さん
1人
役に立った

クイズにご参加☆ありがとうございました!☆”

大正解!
答えは 日光東照宮 でした~☆”

宿場町をたどって 街道を旅されたんですね!!
しかも そんなに時間をかけていかれるなんて!!
すごいです!!

私は家族で夏休みに日本一周をしたときに
宇都宮から日光めがけて 車で通りました☆”
途中、大きな杉の並木道が 現代使っている車道ではなく
よこっちょに平行に並んで 昔の面影を残すために
大事に保存されている風景があったことを
ふと思い出しました☆”
あの道を お殿様がかごにのって 行ったんかね~って
話しながら 車で通り過ぎました☆”

いろんな街道を実際に歩いてみられるなんて
すごい冒険だなぁ、、って思いました☆”
私もひと区間でもいいので、
安心して旅ができる時代が戻ってきたら 
妹や家族と一緒に 挑戦してみたいです☆”

思い出しました☆
2021年1月30日 18時53分
コヤンイ さん
1人
役に立った

だるまのお話、いいお話ですね!
お焚き上げは、ぬいぐるみや人形なども、してくださるのですね。
捨てられないものだから、助かりますよね。
2021年1月30日 16時51分
めいび さん
1人
役に立った

こんにちは!

昨日、"know of" は、何か記憶があり少し調べていましたが今日、使い方が定着しました。有難うございます。
naokoさんの日記で日本文化いつも学ばせていただき本当に楽しみにしております。

炎を見て、去年グランピングで薪ストーブを初めて経験し見とれていたことを思い出しました。滋賀県日置市には一家に一台あるそうです。

2021年1月30日 16時10分
shaberitai さん
1人
役に立った

燃え盛る炎を、実際にそばで見ていたいです!
2021年1月30日 14時34分
tabby さん
1人
役に立った

炎がきれいですね。焚火の炎などもずっと見ていたくなります。
季節柄どんど焼きかと思いましたが、だるま市のお焚きあげなのですね。
だるま作りが継承されていくのもいいアイディアですよね。
2021年1月30日 13時55分
tosha さん
1人
役に立った

知的・身体障害者の方々が作るだるまって耳にしたことがありますよ。
それもかなり昔のことなのですが、そのだるま、ひょっとして「白根だるま」のことだったのかもしれないです。
2021年1月30日 13時33分
ひな雪 さん
1人
役に立った

お焚き上げの炎が、綺麗に撮れています!
炎や灯を撮るのは難しくて私は良く失敗します。

2021年1月30日 11時34分
Nao さん
1人
役に立った

初めまして。こんにちは。
コメント有難うございました。思いがけないことで嬉しかったです。
pritty naokoさんの日記をいつも楽しみに読ませて頂いております。
興味深いことが沢山書かれてありとても楽しくお勉強をさせていただいております。
私は眼科よりパソコンを使いすぎないようにとのことで寂しい限りです。
ですが、これからもprrity naokoさんのパワーを少しでも頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

2021年1月30日 11時34分
gongongon さん
1人
役に立った

この不動尊はお焚き上げ場がしっかりできているのですね。
この様なものは初めてみた様な気がします。
2021年1月30日 10時12分
moo さん
1人
役に立った

おはようございます。
近くに学園がありますね。
だるま市は知りませんでした🐧🐾
2021年1月30日 8時59分
ひで さん
1人
役に立った

おはようございます☀

ダルマ市は、こちらでは、高崎が有名ですよー。
今年は、オンラインだったりとか、ドライブスルーだったりいろんなかたちの、買い方があったようです〜。
2021年1月30日 7時58分
I know of the Emperor.
I Know the Empress.
皇后さまとは大昔にお話ししたことがあるから、これであっているのですか?
2021年1月30日 7時56分
ミヤマタカネ さん
2人
役に立った

「前九年の役・後三年の役」中央政府と地方豪族の戦いですね。横手市に資料館がありました。 
地方の神社は普段は閑散としてますね。
2021年1月30日 7時36分
スッチー さん
2人
役に立った

knowもofやaboutが着くと「知っている」ことのニュアンスが変わってくるんでしたね。一度やったところでしたが、再度確認することができました。
だるま市というと年末のイメージがありますが、この時期なんですね。源義家建立ですか、いつも思うことですが、神奈川には歴史のあるところが多いんですね。
2021年1月30日 7時18分
スナフキン さん
1人
役に立った

おはようございます!
今日も寒いですね、
やさしい文省をしました、
2021年1月30日 6時45分
pretty naokoさん おはようございます!!

ぬいぐるみなどの供養の お焚き上げの火が 燃え上ってますね。

由緒ある神社なんですね。
境内には 白糸の滝もあり その日には 「だるま市」があったり 
地域のお野菜の販売もあって 賑わっていますね。 

2021年1月30日 6時40分
Fumiquarry さん
2人
役に立った

おはよう御座います
日本独特の つくも神 確かに何にでも魂を感じ捨てられなかったり…
今に至るまで様々な行事が継がれてるのデスね

八幡太郎サンの遺したものも大きいデスね
2021年1月30日 6時39分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記