close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2021年2月2日(火)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9374フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

110 / 30

目標設定 目標達成
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2021年2月2日(火)のおぼえた日記

ラジオ英会話 「法則」を述べる機会はたくさんあります。英語の流れを身に付け、流れを作りだす英作文にtryしました。

KEY SENTENCE
Accidents will happen.
不慮の出来事はよく起きるものです。

*この文のポイントは助動詞のwill.

willは出来事が起こることを確信を持って述べる助動詞です。
can は「~しうる」程度の可能性です。

It can turn very cold at night, so bring some warm clothes.
夜はとても寒くなることがあるから、暖かい服を持ってきてください。

Don’t be surprised. Richard always asks tons of questions.
驚かせないでくださいね。リチャードはいつも山ほど質問をするのです。

My boss is constantly criticizing me. I’m fed up.
私のボスはいつも私を批判してばかりいる。もううんざりだよ。

*always や constantly が加わった形は、「習慣」を表しますが、話し手のいら立ちを表現するかたちです。
日本語でも「彼はいつも~している」と言えば、いらだちのニュアンスが加わりますね。

CREATE THE FLOW
英語の流れを作りだそう。

☆高級品がいつも最もよく売れるものです。
Quality goods will always sell best.

*will で「~するものだ。」
sell (~を売る)が「売れる」という意味で使われている。他動詞がしばしばこのような使われかたをする。

☆私のイヌは彼が寝ているときに触るとかみつきますよ、だから気をつけて。
My dog bites if you touch him when he’s asleep, so be careful.
*my dog bites 「普通・いつもかみます」という習慣を表している。

☆私の妻は私にもっと家事をガミガミ言ってばかりだ!
My wife is always nagging at me to do more housework!
*進行形にalways が加わりいらだちのニュアンスを感じさせる文となっている。
nag しつこく文句を言う・ガミガミ言う

Chrisさんの言葉
Make good use of your spare time to learn English!
👩Thank you for your advice. I will do my best.


After the spread of the New Coronavirus, the number of companies promoting telework and schools offering online lessons has increased, and the number of people donating blood is decreasing due to the fact that group examination by blood donation bus is no longer possible.
It is said that about 900 people need to donate blood a day in Kanagawa prefecture.
”Cooperation for blood donation is not an unnecessary outing,”, they call for cooperation.
Previously in the Fujisawa area, there was a gift of flowers to those who cooperated.
Sagami Railway, my town, provides services such as presenting an original calendar to people who donated blood in blood donation rooms in the prefecture.
It is said that it is necessary to secure an inventory of blood donations for those who perform surgery and for disasters.

新型コロナウイルスの感染拡大後、テレワークを推進する企業やオンライン授業を導入する学校が増加し、献血バスを派遣して行う集団検診が相次いで中止になった影響で、献血に協力する人が減っています。
県内では1日約900人の献血が必要と言われています。「献血への協力は不要不急の外出にはあたりません」と協力を呼びかけています。
以前藤沢地区ではお花のプレゼントもありました。私が住んでいる町の相模鉄道は県内8カ所の献血ルームで献血した人にオリジナルのカレンダーを進呈するなどのサービスを行っています。
手術をする人や災害対応のためにも献血の在庫確保が必要と言われています。

写真 地域の庭園で見事に咲いた紅梅  すっかり春めいてきました。

若いころ献血をした時がありましたが、体重がぎりぎりでした。今は体重はOKですが、他の条件が・・そしてこのコロナ禍の中で献血するには勇気が必要です。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Lev さん
0人
役に立った

2日は、豆まき、節分でした。
紅梅が見事ですね。
日本海側は大雪ですが、春はやってきているのですね。
2021年2月3日 7時10分
pretty naokoさん こんばんは!!

見事に 紅梅が 咲いていますね。
春も もうすぐですね。

やはり コロナ禍で 献血に協力される方(かた)も 減少してるでしょうね。
献血の在庫は必要ですし 新型コロナの影響は 計りしれませんね。
2021年2月3日 0時38分
こすもすすたあ さん
1人
役に立った

献血に最近全然行けていませんね。
先日行こうとしたら、歯医者帰りだったので、NGでした。
血液の不足、深刻な問題です。
2021年2月2日 22時37分
Nao さん
1人
役に立った

こんばんは。本当に綺麗な紅梅で癒されます。
pritty naokoさんはいつも沢山お勉強やウオーキングもされて本当に素晴らしいです。
私は歩けば良いものを帰りが少し坂道を理由にすぐに車を使ってしまいます。
少しずつpritty naokoさんを見習って自分に合ったウオーキングを頑張りたいと思います。
いつも楽しいニュースを有難うございます。
2021年2月2日 22時33分
Charlie さん
1人
役に立った

紅梅がこんなに見事に咲いているのですね!
くしゃみと鼻水は多分一時的だったようです。あたたかいお言葉をありがとうございました。
2021年2月2日 20時36分
めいび さん
1人
役に立った

紅梅、可愛いですね。梅の花、誘われいでしこみちかな。
献血は、私自身貧血なのであまりご縁がなく、協力できていないです。
豆まきをしてはやい疫病退散願います
2021年2月2日 19時50分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
tabby さん
1人
役に立った

紅梅、たくさん咲いていて春を感じますね。
学校や企業への献血バスの派遣が中止になるとずいぶん影響ありますよね。
私も以前献血したことがありますが、コロナ禍ではちょっと躊躇してしまいますよね。今こそ必要なのだと思いますが。。
中国でも時々献血バスが停まっているのを見かけます。
2021年2月2日 15時50分
shaberitai さん
1人
役に立った

コロナウイルス感染拡大はいろんな方面に影響がでていますね!
困ったことですね。
2021年2月2日 15時45分
ゆー&ぐー さん
1人
役に立った

ある若い男性のブログで毎月献血をした方が体調がいい、なんて書いてあるのを見て驚いたことがあります。私は若い時から血が薄かったので信じられない思いでした。
2021年2月2日 15時12分
tosha さん
1人
役に立った

昨年9月入学から国公立大学のほぼ全部がオンライン授業になったのですが、実験や実習を要する授業はどうしているんだろうと疑問があります。
2021年2月2日 13時25分
とらみ さん
1人
役に立った

梅の花、可愛いですね。少し希望が湧いてきます。Every clouds has a silver lining! はい、献血バスはいつも気になって立ち止まってしまいますが、若い頃は、体重が足りず、今は体重はクリアですが、年齢がダメなようです。何か役にたとうと思ったときは、遅いですね。
2021年2月2日 12時50分
スッチー さん
1人
役に立った

昨年度入学の大学生はほとんどオンライン授業だったようですね。大学1年と言えば、人生でいちばん楽しい時期。全国から集まる学生との交流やサークル活動。高校時代にはない解放感で青春の謳歌をできる時期ですが、それも昨年はできなかったのでは。今年も引き続きどうなるかわかりませんが、昨年入学生はついていない学年でしたね。これも人生のよい経験としか気持ちを切り替えるしかありませんね。
2021年2月2日 12時9分
Taka さん
1人
役に立った

Oh God、your picture reminds me of the fact that spring is coming around the corner.
Whatever happens,including corona virus,spring will come around once a year.

東風吹かばにほひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ

Now the wind blows in the east.
Spring is coming just around the corner.
I am far away from Kyoto and lives in Kyusyu,Dazaifu now.
I do hope that without me the plum blossoms will bloom in the garden which once belonged to me.
I miss them all.
2021年2月2日 12時2分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

昨日市役所の駐車場に献血バスが止まっていました。バスですと400㏄ですね、今年は1/5に成分しました。血小板が基準値内ですが、低いのでその分時間がかかるため血漿になっています。
また、血小板献血では、最中に唇脇がプルピル震える反応がおきます。調べたらクエン酸反応とのことです。
2021年2月2日 11時6分
gongongon さん
1人
役に立った

献血をすると新コロナ感染も調べて連絡をしてくれるとくれると、献血者が増えると思いますがどうなんでしょうね。
2021年2月2日 10時27分
ひな雪 さん
1人
役に立った

おはようございます。

紅梅が美しく咲いていますね。
季節の変化を感じました。

2021年2月2日 9時37分
moo さん
1人
役に立った

Good morning!
上手く作動してくれないとロスタイムになってがっかりですね。

It happens.
即レスで習いました。
ゴガクルではあるあるです🐧🐾
2021年2月2日 9時3分
スナフキン さん
1人
役に立った

おはようございます!
今日は、画像がどうしてもうまくいきません、
僕もエラーだと思います。
2021年2月2日 8時38分
pretty naoko さん
0人
役に立った

今、送信できました。理由は?とにかくできてほっとしました。
2021年2月2日 8時36分
[ 12 ] 次ヘ>>
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記