close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2021年2月3日(水)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9374フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

110 / 30

目標設定 目標達成
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2021年2月3日(水)のおぼえた日記

ラジオ英会話 多くの人が共有する知識を会話に盛り込むテクニックを学びました。常識といっても説明が難しいものがあります。

S: What’s this? A present for me?
これはなんですか?僕へのプレゼント?
A: Yes.
そうです。

S: Wine glasses? You shouldn’t have, Ally.
ワイングラスですね? こんなことをする必要はなかったのに、アリーさん。

I told you to forget about it.
あのことは忘れてと言ったのに。

A: I wanted to do something.
私、何かしたかったんです。

S: OK, thank you.
分かりました。
Now let’s have something different for lunch.
さて、昼食には何か違うものを食べましょうね。

A: No ozoni today?
今日はお雑煮じゃないんですね。

S: Today we’re having “Seven Herbs Porridge.”
今日は「七草がゆ」を食べることにしましょう。

People say you enjoy good health for a year if you eat.
それを食べると1年間、健康でいられると言われています。

*会話では世間で言われていること(常識)が起点になることがしばしばあります。
people say は典型的な言い方。 they say もある

A: Oh, it’s delicious.
まあ、とても美味しいわ。

S: Yes, it‘s one of my favorites.
ええ、私の大好物のひとつなんです。


The oranges in my house have fallen considerably due to the stormy wind and rain the other night.
I sent what I had harvested before to my niece who lives in Ibaraki.
Instead, my niece sent us a handmade Takuan.
My niece works for a food company near her home, but she is not a food maker.
She sent her homemade Takuan this time. The Japanese radish was dried in the sun, and it was pickled, then it was completed with the advice of an expert and he said it was OK.
Especially the smoked “Iburigakko” was delicious.
My niece always sent us presents a lot of dried sweet potatoes, peanuts and lotus roots, etc., but Takuan has joined among them.

先日の夜中の嵐のような風雨でわが家のはっさくもかなり落ちてしまいました。
私はそれ以前に収穫したものを茨城に住む姪に送りました。
姪からその代わりに手作りの沢庵が送られてきました。
姪は自宅近くの食品会社に勤めていますが、自分で食べ物を作る係ではありません。
今回は自家製のたくわんを送ってきました。
大根干しから漬けるまで、専門家の方からアドバイスを頂いて完成し、その方からOKと言われたそうです。
特に燻製させた「いぶりがっこ」はおいしかったです。姪はいつも定期的にプレゼントを送ってくれて、干しいも、ピーナッツ、レンコンなどが多かったのですが、たくわんがそれに加わりました。手作りは素朴な味ですね。

写真 風雨で落ちてしまった我が家の「はっさく」  今回の風雨でだいぶ落ちましたが、まだまだ残っています。長い間楽しめる果物です。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
みみちゃん さん
1人
役に立った

豆まきの豆について 教えてくださって どうもありがとうございました!!
英会話サークルで前に習ったんですが、古い番号のノートが見つからず、
昨日は 朝からず~っと気になったままでした☆”

はっさく 雨風で落ちてしまったんですね☆
落ちてすぐだったら 食べれそうですけど、、
たくさん もったいなかったです、、ね、、、

うちの家は そろそろ スイートレモンが 終わりを迎えます☆”
名前のとおり 甘いレモンです☆”

2021年2月3日 18時40分
めいび さん
1人
役に立った

立派なはっさくの木、そして広いお庭素敵です!
全て私の大好物、特に燻製。最近燻製シートがあると聞き探そうと思っていました。包んでおくだけで燻製になるそうです。
いつも有難うございます。
2021年2月3日 15時20分
スッチー さん
1人
役に立った

美味しいたくわんはこれだけでも食が進みますね。
ハッサクも自宅にあるんですね。こういう柑橘類は四国方面の産地でなくても立派にできるんですね。隣の実家にも柑橘類は以前ありましたが、あまり美味しくはなりませんでした。
今日は立春とか。それにふさわしい穏やかな日和です。
2021年2月3日 15時11分
shaberitai さん
1人
役に立った

落果してしまったたくさんのはっさくを見るのは痛々しいですね。
はっさくのさっぱりさわやかな味は大好きです。
2021年2月3日 15時3分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

それほどの強風が吹いたのですね。画面の範囲で20個以上落下の様ですね。
柑橘類は日持ちがと言っても長いので助かります。キズある実は注意しておかないと腐敗の原因になりますから。
2021年2月3日 14時22分
Nao さん
1人
役に立った

おはようございます。
もぎたての八朔は実がしっかり詰まってて美味しいですよね。
我が家も鹿児島からタンカンが毎年二月末に送ってきます。
タンカンご存知でしょうか...?
(とても果汁が多くジューシイで甘くて皮が薄いオレンジです)
もうそろそろかなあと心待ちにしているところです。
2021年2月3日 11時55分
tabby さん
1人
役に立った

お家にこんなに立派なはっさくの木があるなんて素敵ですね!お庭もすごく広そう!身近に緑がいっぱいあるって素敵です。
「いぶりがっこ」美味しいですよね♪
手づくりのプレゼントを贈ってくださるなんて優しい姪御さんですね。
2021年2月3日 11時36分
gongongon さん
1人
役に立った

手作り食品は合成保存料を使わないので、体に優しく安心して食べられますね。
落ちたゆずの当面の処理がチョット手間がかかりますね。
2021年2月3日 10時37分
ひな雪 さん
1人
役に立った

おはようございます。

姪御さんは、研究熱心な方ですね。
プロの方から教わって、燻製までなさって。
素晴らしいと思います。
2021年2月3日 9時18分
moo さん
1人
役に立った

はっさくは、はちみつ漬けがお勧めです。
熱湯消毒した瓶に八朔の一切れずつと蜂蜜を交互に入れてます。
はちみつがシロップ状になるのでヨーグルトにも使いやすいです。
reasonableなはちみつでもとても美味しくできます🐧🐾
2021年2月3日 9時8分
Lev さん
1人
役に立った

みごとな、はっさく。
みごとに、落ちましたね。
お庭が広くてすばらしいかぎりです。
2021年2月3日 7時14分
スナフキン さん
1人
役に立った

おはようございます!
がんばってますね!
2021年2月3日 6時42分
pretty naokoさん おはようございます!!

はっさく たくさん 生っていますね。

姪御さん お優しいですね。
私の 好物ばかりです。
『いぶりがっこ』は 特に 美味しかったでしょうね。
2021年2月3日 6時20分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記