close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2021年2月4日(木)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9369フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

110 / 30

目標設定 目標達成
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2021年2月4日(木)のおぼえた日記

ラジオ英会話 世間でいう「常識」的に言われていること会話の起点にし、話をしていく方法を学びました。

KEY SENTENCE
People say you enjoy good health for a year if you eat it.
それを食べると1年間、健康でいられると言われています。
*People say ~は典型的言い回し。say が現在形であるのはいつも、ふだん、習慣的に言う内容だからです。

You know what they say: People glass houses shouldn’t throw stones.
よく言いますがね、「ガラスの家に住む者は石を投げてはいけない。」って。
=「同じ弱みを持った人は、人の批判をしてはいけない」という意味のことわざ。

*they say で「みんなが言って「いる=常識」につながっている。

It is said that garlic is a wonder drug, having countless health benefits.
ニンニクは、数えきれない健康上の利益がある万能薬だと言われています。

Mozart is considered to be a musical genius.
モーツアルトは音楽の天才だと考えられています。

*受動態が常識を表すのに使われている。
「言っている・考えている」の主体を明示しなくていい受動態ー漠然と言う事ができる。それが「常識」につながっている。

CREATE THE FLOW
常識を表す文を作ってみましょう。

☆人は私を夢想家と言いますが、私は高みに向かって頑張り続けますよ。
People say I’m a dreamer, but I will keep reaching for the stars.

*reach for the stars 「星に向かって手を伸ばす」高い価値・達成困難な目標に手を伸ばすこと。

☆ウサギが1羽、月に住んでいると言われています。
It is said that a rabbit lives on the moon.

☆かれは歴史上、最も偉大なテニス選手だと考えられています。
He is considered to be the greatest tennis player in history.

*be considered to ~と考えられている。
in history  歴史上

大西先生の言葉
Keep reaching for the stars, and you’ll master English.
高みに向かって頑張り続ければ、君は英語をマスターするでしょう。
👩If I can speak English, the world will expand. I’ll do my best.
英語ができると世界が広がりますね。がんばります。


I try to go walking nearby when the weather is nice. I am making a course while devising little by little.
One of my favorite course is the katabira River water green road.
You can enjoy the abundant water and green scenery along the river.
It won the 2008 City scape Award “ Beautiful Townscape Special Award”.
Birds such as ducks and herons can be seen in the river, and you can enjoy the chirping of small birds, making it an oasis in the city.
There is also a bookstore in front of the station in collaborating with coffee shop that I am looking for.

Words:
heron  サギ
chirp チュチュ、チーチー スズメ・虫などの鳴き声

私は天気が良い日は近場にウオーキングに出かけるようにしています。
すこしずつ工夫しながらコース作りをしています。お気に入りの一つは帷子川(かたびらがわ)親水緑道です。帷子川という川に沿って豊かな水と緑の景観を楽しむことができます。
平成20年度都市景観大賞「美しいまちなみ特別賞」を受賞しました。
川には鴨や鷺などの鳥も見られ、小鳥のさえずりを楽しむことができて街の中のオアシスになっています。
ゴールの駅前にはお目当てのスタバとコラボした本屋さんもあります。

写真 コースの中間にこのあずまや風の休憩所があり、時々ここで休憩します。
往復1時間、約8,000歩はウオーキングコースとして最適です。途中で鷺など鳥を撮影するためにカメラを構えている人たちを目にします。のどかなひと時です。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Lev さん
0人
役に立った

Mozartはボクの人生に絡んでくる。
Einsteinもだ。
そういえば、毎日ではないけどピアノはじめました。
けっこうおもしろいですね(笑)
2021年2月4日 23時37分
Charlie さん
1人
役に立った

コースをいろいろ考えて作っていくのは楽しそうです!
休憩所がとても素敵ですね。長らく休憩しちゃいそうです。
2021年2月4日 22時59分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
コヤンイ さん
1人
役に立った

静かで、気分良く歩けそうなところですね!(^^)
2021年2月4日 17時11分
tabby さん
1人
役に立った

横浜はほんとに自然が豊かで、でも駅前はおしゃれで素敵なところですよね。
私も家から東西南北に散歩に行きますが、作られた公園以外はなかなかいいコースがなくてコースづくりには難航しています(^^;)

It is said that というのを使いがちですが、
People say
be considered to ~
というのもさらっと口から出てくるようになりたいです。
2021年2月4日 16時24分
pretty naoko さん
1人
役に立った

皆様
コメントありがとうございます。
今日はあまりにも風が強く、買い物はしましたが、歩数は5000くらいで帰ってきました。
ふと週刊誌のちらしを見ると、7000歩くらいがよいと書いてありました。
あまり頑張り過ぎないで歩くのがよいようですね。
天気のおだやかな日は足も心も軽いです。
2021年2月4日 15時58分
Nao さん
1人
役に立った

こんにちは。
風情のある休憩所で素敵ですね。pretty naoko
さんが颯爽と歩かれているお姿が想像できそうです。
一時間8000歩は理想ですが私は30分4500歩...?
いえ、4000歩?(笑)
Anyway, I will try hard at my own pace.
2021年2月4日 15時20分
とらみ さん
1人
役に立った

都市景観大賞というのは初めて聞きました。埼玉在住ですが、彩の国景観賞があったらしいです。なぜか2011年で終了していました。8000歩なら無理なく心地よい距離ですね。素敵なコースのご紹介ありがとうございました。
2021年2月4日 14時33分
Fumiquarry さん
1人
役に立った

こんにちは コメント有難う御座います
📷何と素敵な光景…誰にとっても お気に入りの癒しのコースの様で 混まないのでしょうか 秘密基地みたいだったら良いデスのにね

ラジ英 excise等 ポイント 並んでいて
思い出す事が出来マシタ いつも助かりマス❢デス
2021年2月4日 14時23分
めいび さん
1人
役に立った

緑豊かな素敵なウォーキングコースですね。いつもプラスで楽しめるスポットもありでいいですね。こちらの川沿いでも白鷺を撮影されている方々がおられ、遠くからわからなくモデルさん撮影なのかなぁと思ってしまいました^_^
keep reaching for stars 頑張ります。有難うございます!
2021年2月4日 14時13分
tosha さん
1人
役に立った

私のいるところからちょっと行くと森林公園みたいなところがあるのですが、散歩やピクニックのメッカだったのですが、コロナにより、立ち入り禁止になったりして、今では私の散歩コースはすっかりアスファルトの上になってしまいました。
2021年2月4日 13時17分
shaberitai さん
1人
役に立った

良い感じのあずまやですね!
マイナスイオンもたっぷり、気持ちよく歩けますね(*^^)v
2021年2月4日 11時55分
gongongon さん
1人
役に立った

近くのこの様な自然一杯の散歩道があっていいですね。
都心では絶対にできない事です。うらやましいです。
2021年2月4日 9時59分
ひな雪 さん
1人
役に立った

おはようございます。

素敵な散歩道がお近くにあって、良いですね。
今日も良い天気です。
今日はこれから、駅前の繁華街で買い物をします。
(残念ながら車が行きかう喧騒の中を歩いていきます。)



2021年2月4日 9時32分
moo さん
1人
役に立った

おはようございます。
目を疲れさせないためには、1日2時間お日様を浴びると良いそうです。
2時間は難しいですが、私も天気の良い日は外に出るようをしています。
帷子川沿いの散策懐かしいです🐧🐾
2021年2月4日 9時8分
ひで さん
1人
役に立った

おはようございます☀

昨日は、お優しいコメントありがとうございます😊

ウォーキングコースも、いろいろあると楽しいですねー🎵
8000歩とはすごいー!
2021年2月4日 8時4分
pietan さん
1人
役に立った

自然の中、土の上を歩けるコースがあっていいですね。ゴールの駅前にも一休みと買い物も出来るところがあって、1時間のウォーキングも楽しいですね。
2021年2月4日 7時18分
スッチー さん
1人
役に立った

If I can speak English, the world will expand.
私の場合、どれくらい世界が広がったかはわかりませんが、少なくとも日本語と英語という2カ国語の言語に関する比較考察は深まったことは事実です。
昨日は立春にふさわしくのどかな天気でウオーキングには絶好な日和でしたね。
2021年2月4日 7時16分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

とっても素敵な散歩路になってますね。休憩処も良いですね。

こちらの 本屋さんとコラボのお茶するお店は1月末に閉じました、さらにシュトレン買ったカルディコーヒーファームもシャッターに変わりました。
2021年2月4日 7時10分
スナフキン さん
1人
役に立った

おはようございます!
パソコンの写真の挿入がどうも上手くいきません、困ったものです。
2021年2月4日 7時5分
[ 12 ] 次ヘ>>
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記