close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2021年2月6日(土)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9374フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

110 / 30

目標設定 目標達成
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2021年2月6日(土)のおぼえた日記

ラジオ英会話  「思う・感じる」といった言葉を使って婉曲的な言い方をさらに広げて学び、英語の流れを身に付けました。相手を不快にすることは避けたいですね。

KEY SENTENCE
I think you should add a bit more salt and some lemon.
もう少し塩を加えてレモンも利かせるべきだと、私は思います。

*think, feel などを使い、アタリの柔らかい文を作ることができます。

I don’t think you should mess with those guys.
あの人たちに関わるべきじゃないと思うよ。
*you shouldn’t ~(すべきではない)の婉曲的な表現

I’m afraid you haven’t fully understood the seriousness of the situation.
申し訳ありませんが、あなたはこの状況の深刻さを完全にはわかっておられません。

It seems to me that you want to have your cake and eat it too.
私にはあなたは両方いいとこ取りをしているように見えます。

*相手の意に沿わない内容を持ち出す時の言い方
I’m afraid ~, 申し訳ありませんが・・・ 
it seems to me that 「私には見える」 断言をさけている

CREATE THE FLOW
英語の流れを身に付けよう

☆あなたがそれについて気に病むべきではないと思います。
彼女はただ冗談を言っていただけですよ。
I don’t think you should worry about it.
She was just joking.
*just 「ただ~だけ」

☆私にはあなたは完全に論点がわかってないように見えます。
It seems to me that you are completely missing the point.

*実に刺激的な内容をIt seems to me that ~でしっかり和らげている。
miss the point 「論点がわかっていない・的外れである」

☆子どもを作るのにはいいタイミングではないと感じます。
私たちに十分な蓄えができるまで待ちましょう。
I feel it’s not the right time to start a family. Let’s wait until we have enough savings.

*feel は think よりさらに婉曲的表現になります。
start a family 「家族を始める→子どもを作る」これも婉曲的な表現です。
It’s not the right time to 「今~するのはまずい」


“Oral frailty” is a weak of oral function that leads to mental and physical dysfunction, starting with “decreased articulation”” slight choke”, and “increased amount of food that cannot be chewed”. It was written that “nutrition” ” physical activity”, and “social participation” are important to prevent this.
(From the announcement of the Health and Welfare Bureau of Yokohama City)
I often go to the dentist because I have been worried about the condition of my teeth for a long time.
The other day I was recommended to a special tooth brush to brush the delicate parts and depths of my teeth.
I was told that I should brush for 30 minutes in the morning and evening.
Also, I really have less chance to talk to many people because of the New Corona Virus. The decrease in smooth tongue is undeniable.

Words:
dysfunction 機能不全
articulation 発音、意見の表明、言葉の歯切れ、ろれつ
choke むせさせる 息がつまる  窒息 むせぶこと

「オーラルフレイル」とは、「滑舌の低下」「わずかなむせ」「噛めない食品の増加」などのささいなおとろえから始まる、心身の機能低下につながる口腔機能の虚弱な状態のことです。
それを防ぐためには「栄養」「身体活動」「社会参加」が大切だと書いてありました。             (横浜市の健康福祉局のお知らせより)
私は前々から歯の状態が心配なのでよく歯医者にはよく行きます。先日は歯の細かい所や奥までみがけるように特別な歯ブラシを紹介されました。
時間的にも朝夕30分はブラシをした方がよいと言われました。
コロナ禍で多くの人と話す機会は本当に少なくなりました。滑舌の低下は否定できないです。

写真 ウオーキング中に見つけた白梅

いつコロナ禍から復活できるのかはっきりとした見込みが立たない以上、自分で口の運動をするしかないと思います。「パタカラ体操」を奨励されました。パ・タ・カ・ラと口を開けて言うだけですが、効果がありそうです。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Charlie さん
1人
役に立った

パタカラ体操、やってみました。面白いですね。
確かに、話す時間が減ったと思います。自分で口の運動をする必要があるかもしれません。
2021年2月6日 20時27分
tabby さん
1人
役に立った

白梅きれいですね。うちの前の桜もちらほら咲き始めていて、散歩していても暖かくて、春を感じます。
私は歯医者も病院も苦手で避けてしまうのですが、歯医者さんにはちゃんと通ったほうがいいですよね。わかっているのですがなかなか実行出来てません。。。
中国の人は大声で談笑している人が多いのでなんか健康な気がします。
2021年2月6日 20時7分
みみちゃん さん
1人
役に立った

私も 竜安寺石庭のバルコニーで あっちに座ったり こっちに座ったりしながら
15個なんとか見えないかと うろうろしてみましたが 30分くらいいましたが、
ダメでした☆”

なので 北側の廊下をまわる頃には がっかり&疲れ果てて
つくばいのイメージが あんまり残っていませんでした☆”

私たちの前にフランス人らしい観光客の方がガイドさんと一緒につくばいを
観てあって ほんにょんほんにょ~~ん みたいな
鼻にかかった声で 説明してある方に 気がいってしまっていました。。。
2021年2月6日 19時36分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
shaberitai さん
1人
役に立った

歯磨きは頑張っているつもりですが、「朝夕30分」は長いですね~出来そうもありません。
「パタカラ体操」はすぐに実行できますね(*^^)v
2021年2月6日 16時23分
かおりん さん
1人
役に立った

素敵な白梅ですね。春はもうそこまできているのですね。お出かけしたいです。
私の仕事は話すことなので、滑舌はいい方かな。でも、マスク越しの発声は大変です。口をよく動かすのでマスクにお化粧もすごくつきます。
2021年2月6日 15時18分
tosha さん
1人
役に立った

コロナ以降、確かにしゃべることは減ったかもしれませんが、その分、中国語の練習でブツブツ中国語は口にする時間は増えました。
2021年2月6日 13時9分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

大きな声で、ゆっくりと口や舌を動かす 「パ」「タ」「カ」「ラ」 
「パンダのたからもの」お口の体操ですね。 ほうれい線対応にもなるかもしれませんね。
2021年2月6日 12時43分
Nao さん
1人
役に立った

おはようございます。
本当に綺麗な白梅ですね。うっとりします。

私も下の歯を3本矯正していますのでパ.タ.カ.ラ体操早速始めさせて頂きます。
有難うございます。
2021年2月6日 11時50分
gongongon さん
1人
役に立った

最近、口に食べ物が残っている状態で喋ると、むせた事がありました。
老化で食堂の動きが鈍くなってきたのでしょう。
2021年2月6日 10時29分
moo さん
1人
役に立った

おはようございます。
滑舌には英語の音読、速音読も良いと思っています。

朝起きてすぐに歯を磨くようにしてから、定期検診の成績がグンと向上しました。
今は5ヶ月に一度で済んでいます🐧🐾
2021年2月6日 9時28分
スッチー さん
1人
役に立った

最近歯磨きは電気歯ブラシを使っています。手で磨くよりきれいに磨けて時間もかかりません。
白梅満開ですね。「梅は咲いたか、桜はまだかいな」の心境ですね。
「パタカラ体操」、こんなのがあるんですね。効果は半信半疑ですね。
2021年2月6日 8時47分
めいび さん
2人
役に立った

もう春は、すぐそこなのですね。お写真有難うございます。
コロナフレイルとはよく聞きニュースで体操毎日見ていましたが、オーラルフレイルもあるのですね。私は歯周病なので起床後すぐうがいをする習慣をつけ歯周菌が体内にできるだけ入らない様にしています。認知症などに繋がるらしいです。あ
とはよく噛み唾液をだす、できれば30回ほど噛むことを意識する様になりましたが、お腹が空いていると中々できないです。30分歯磨きは長いですね(*´-`) でもオーラルケアは本当に大事だと思い
ます。私の母が認知症でしたので色々意識して毎
日過ごしています。退職後は、"教育と教養"が大事と言われます。ご存知かもしれませんが、"きょういく"所と"きょうのようじ"がある方がよいそうです。それと3つ以上のコミュニティに属する
ことと聞いた事があります。パタカラ頑張ってみます。音読なども。人と接しないと反応も鈍くなってきています。また情報宜しくお願いします。
いつもコメント有難うございます。私もシンガポールですが、トイレのみ借りてしまいました。

2021年2月6日 7時53分
pretty naoko さん
1人
役に立った

皆さま
「アイウヴェ体操」「パンダのおくりもの」とかお口の運動は以前にもお書きしましたね。
老人ホームの行事(新年会、花見の会、敬老の日、クリスマス会)などでよくこういう事をあいさつの中で言い、みなさんと一緒にやることもあります。
でも今回も中止になりました。
今こそそういう出会いが大切ですがしかたがないですね。
ワクチンが出回るまでは何もできないですね。
2021年2月6日 7時34分
スナフキン さん
1人
役に立った

写真の挿入に四苦八苦してしまいました、
いいのがないので、桜をアップしました。
おはようございます!
2021年2月6日 7時19分
pretty naokoさん おはようございます!!

ほとんど 満開の白梅 春を感じて嬉しいです。

滑舌の低下は ありますね。
私も 以前 pretty naokoさんの日記に載せられてた「パンダのタカラモノ」
など 体の運動をする前に 口の運動を毎日しています。
気のせいか 効果があるように思います。
コロナ禍で いろんな衰え感じつつ やっています。
2021年2月6日 6時35分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記