close_ad

湘南ノビ太Ⅱさんの おぼえた日記 - 2020年2月5日(水)

湘南ノビ太Ⅱ

湘南ノビ太Ⅱ

[ おぼえたフレーズ累計 ]

998フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年2月5日(水)のおぼえた日記

Ⅰ日記
预防流感 五
インフルエンザ予防 五
接触了电车的吊环、自动扶梯的扶手以及公共设施的门把手等之后,我就开始注意手不要接触眼、鼻、口。
電車の吊皮やエレベータの手摺りや公共施設のドアノブ等を触った後は、手で眼、鼻、口を触らない様に気をつけています。

这个季节在超市和公共设施门口以及洗手间平时也放有酒精消毒液。
この時期、通常でもスーパーや公共施設等の入口やトイレにはアルコール消毒薬が置かれています。
据说,即使对污染区进行消毒,因病毒细胞周围的脂肪等原因也有不能彻底杀菌。

汚れたまま消毒しても、ウィルス細胞の周囲の脂等によって殺菌出来ない事があるそうです。
携帯用の消毒液は品不足ですが、大きな容器の消毒液は足りているそうです。

听说有的人在网上抢购口罩和消毒液,然后在网上高价出售,别忙着买,要忍耐些,这些东西马上就会被供应。
ネットではマスクや消毒液を買い占めて高く売っているそうですが、慌てて買わずに少し我慢すれば、すぐに供給されると思います。

那时候,那些抢购的人一定会吃大亏。
その時は、買い占めた人達はきっと大損します。
俗话说,贪小便宜,吃大亏。

俗に「ちょっとしたもうけにありつこうと思って大損をする」と言います。

Ⅱ. NHK英会話タイムトライアル1月 
1月17日 Meeting the condo manager(2)
4.Aそれでこれまでマンションに住んだことはありますか?
So… Have you ever lived in a condo before?
那么,你以前住过公寓吗?

Bはい。マンション生活はわりと慣れています。何か把握しておいたほうが良い事はありますか?
Yes. I’m pretty familiar with condo life. Anything I should be aware of?
住过。我还算比较习惯了公寓生活。有什么事情是我需要注意的呢?

5.Aええと‥‥‥。いつも何時に寝ますか?
Well… What time do you usually go to bed?
嗯~。你一般几点睡觉?

B10時か11時です。ですが、場合によりますね。
Around 10 or 11. But it depends.
10点或者11点。但是根据情况不一样。/这个也要情况的。

6.Aいつも夕方以降は何をしますか?
What do you usually do in the evening?
我想问一下,你每天傍晚做什么?

B自分の部屋から夕日が見えるので、バルコニーでくつろぐのが好きです。お酒を飲む事もあります。
My room faces the sunset, so I like to unwind on my balcony. Sometimes I have a drink.
因为从房间里能看见夕阳,所以我喜欢在阳台上放松。有时候喝点儿酒。

7.Aそれは問題ありません。夜はあまり音をたてないようにしてくださいね。夜10時以降は「静かにする時間帯」なので、よろしいですか?
That’s no problem. Just don’t make too much noise at night. We have “quiet hours” after 10 p.m., OK?
这是没有问题。夜里尽可能不发出大的声音。下午10点以后是“保持安静时间”。

B夜10時以降は「静かにする時間帯」ですね。わかりました。音をたてないように気をつけます。
“Quiet hours” after 10 p.m. Got it. I’ll be careful not to make noise.
下午10点以后是“保持安静时间”。我知道了。我要注意不发出声音。

Ⅲ全フレーズ
 19~15

こんな時のマスク買占め転売は、本当に火事場泥棒ですね。
許せません。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ミッチバーヤ さん
0人
役に立った

許せません。頭にきます!
2020年2月5日 12時28分
gongongon さん
0人
役に立った

大半のマスクは外人が買って行った様ですね。
マスクの9割は中国からの輸入らしいので
今後の供給体制が心配ですね。
日本人で死亡者が出ていないので、心が少し休まりますね。
2020年2月5日 12時20分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

本当に許せない行為ですね。
2020年2月5日 9時44分
りこぴんぬ さん
1人
役に立った

本当に許せません。非常時ほど理性ある行動ゆずりあいをしてほしい。
2020年2月5日 9時31分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記