close_ad

湘南ノビ太Ⅱさんの おぼえた日記 - 2020年2月25日(火)

湘南ノビ太Ⅱ

湘南ノビ太Ⅱ

[ おぼえたフレーズ累計 ]

998フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年2月25日(火)のおぼえた日記

Ⅰ日記
就诊标准四
受診の目安
如果连续几天发烧37.5度,并且有强烈的倦意,窒闷感以及呼吸困难,先通过跟各都道府县的“归国者-接触者电话咨询中心“咨询,然后到中心指定的医疗机关就诊。
37.5度の熱が数日続いたり、強いだるさや息苦しさ、呼吸困難がある場合は各都道府県の「帰国者・接触者相談センター」に相談した上で、センターが指定する医療機関で受診します。

在这里所提到的“几天”是指普通人连续四天以上发烧37.5度以上。
ここで言う数日とは、一般の人の場合37.5度以上の発熱が4日以上続いた時です。

更易引起重症患者,例如高龄者以及有糖尿病、心脏衰竭和呼吸系统疾病等基础疾病的人、接受血液透析患者和服用免疫抑制剂和抗癌剂的人,症状为两天左右。
更に重症化しやすい方、例えば高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患などの基礎疾患がある方や、透析を受けている方、また免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方は、この状態が2日程度となっています。

倦意 juàn yì 倦怠感.疲労感.眠気.
窒闷 zhì mèn 息が詰まるようである.うっとうしい

ⅡNHK英会話タイムトライアル2月(朗読)
2月7日Get your portrait drawn(2)
1.Aこんにちは。しばらく、そこにいますね。待ち合わせですか?
Hi there. I noticed you’ve been there a while. Are you waiting for someone?
你好。你在这儿待(呆)一段时间吧。你等人吗?

Bこんにちは。実は…‥はい。友だちと会うんですけど、少し早く着いてしまいました。
Hi. Actually… yes. I’m meeting a friend and I got here a little eary.
你好。实际上,是的。我要跟一个朋友碰面,来得比较早。

2.Aあの、暇つぶしに、私の絵を見て行ってください。これが私のお気に入りの一つです。いかがですか?
Well, to kill some time, have a look at my pictures. Here is one of my favorites. What do you think?
那么。为了打发时间,请你看看我的画。这是我喜欢的一幅作品。你看怎么样?

Bこの有名人は知っています。まさに彼女そっくりです。
I know this celebrity. This looks just like her.
我知道这个名人。真的和她很像。/画得真像她。

3.Aもしよかったら、あなたの似顔絵を描きますよ。この大きさで20ドルです。描きましょうか?
If you like, I could make a portrait of you. This size is $20. Would you like to get your portrait drawn?
如果可以的话,我给你画一幅肖像画吧。这个尺寸需要20美元。你要画吗?

Bそうですね、いいですよ。ここを訪れたいい思い出になります。
Well, OK. It’ll be a good memory of my visit here.
嗯~。好啊。这个将成为我来这里的美好回忆。

Ⅲ「覚えていない」フレーズ暗記
 560/1043

今日も川沿いの遊歩道は、何時もより多くの人が川津桜を見に来ていました。この三連休はお天気も良く、遊歩道は、多いと言っても混みあうほどではないので、感染リスクがありません。だから、何時もより多くの人が歩いていたのだと思います。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ミッチバーヤ さん
0人
役に立った

人混みを避け散歩を楽しみたいと思います。
2020年2月25日 12時31分
gongongon さん
0人
役に立った

私は人混みを避け、
ガラガラの明治神宮絵を散歩してきました。
2020年2月25日 12時16分
りこぴんぬ さん
0人
役に立った

感染は閉鎖されて空調もあまりよくない環境が確率が高い気がします。なので、お散歩は気分転換になって健康にもよくて心身ともにリフレッシュできますね。私の場合は花粉症がきついですが。
2020年2月25日 9時35分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記