close_ad

湘南ノビ太Ⅱさんの おぼえた日記 - 2020年10月11日(日)

湘南ノビ太Ⅱ

湘南ノビ太Ⅱ

[ おぼえたフレーズ累計 ]

998フレーズ

[ 10月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年10月11日(日)のおぼえた日記

Ⅰ大阪人的特点 四
大阪人の特徴「オトメスゴレンより」
另外,相对于大阪人那种爱有话直说的性格,东京人则比较喜欢说些客套话。
また、大阪人は本音を大切にするのに対し、東京人は建前を重視するという違いもあります。

还有大阪人跟邻里的交往也比较频繁,常常是一家有难大家帮。
他にも、大阪人の方が隣人と良く交流し、困った時には助けます。

虽说大家都是日本人,但每一个地区之间的文化差异却很大。真是有意思啊。
同じ日本人と言っても、県民性が大きく違ってくるのが面白いところですよね。

大阪人的特点 五
大阪人の特徴「オトメスゴレンより」
・大阪人与京都人之间的差异
・大阪人と京都人の違い

从别的城市的人的角度来看大阪人和京都人的话,也许会觉得他们都属于关西地区,所以他们的“县民性”看起来也会差不多吧。但其实他们却有着其各自独特的“县民性”。
違う都道府県から見ると、同じ関西地域という事もあり、県民性も似ていると見られがちな大阪人と京都人ですが、実は全く別の県民性を有しているのです。

虽说大家都住在关西,但相对来说京都人在说话方面更倾向于愿意跟人说些客套话。
同じ関西圏でも、京都人は比較的建前を気にする傾向にあります。

这也是跟愿意有话直说的大阪人不一样的另一种性格吧。
これは、本音で向かってくる大阪人とはまた違った気質ですよね。

(注)(维基百科)
“县民性”
县民性是指对日本各都道府县的县民气质、行动倾向的群体刻板印象。受各县的历史、风土、地形、气候、人口、产业等因素的影响。
県民性(けんみんせい)とは、日本の各都道府県ごとの、県民の性質や行動に対して個体群の類型的印象を指します。各県の歴史、風土、地形、気候、人口、産業などの要素の影響を受けています。

县民性是指除了想法、气质,饮食倾向、住宅、汽车等购买金额的差异、贮金的差异等,具体的统计的・科学的概念。各地域的气质、文化的差异自古就是人们关心、调查的对象。
県民性と言う言葉が指しているのは、考え方や気質だけでなく、摂食するものの傾向、住宅、自動車など購入金額の差、貯蓄金額の差等、具体的統計的科学的概念です。

Ⅱつぶやき
 昨日「大阪人の特徴」をアップデートしないまま投稿してしまいました。今日は2回分投稿します。
妻がメールで「スマホのデータの残量が少なくなった」と連絡してきました。うっかり「データ量を購入すればいいよ」と返事しましたが、すぐこれはいけないと思い直ぐにデータ量の購入方法をメールしました。妻が質問してきた時は、詳細な解決方法を回答しないと怒られます。私も妻も毎月データーを殆ど使わないので、データ量購入は今回が初めてです。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
りこぴんぬ さん
0人
役に立った

京都人気質を表す言葉で、「京のぶぶ漬け」があります。京都人の家で「ぶぶ漬け(お茶漬け)でも食べていかれますか?」と聞かれたら「はい!」と返事してはいけないのです。「いや、結構です。そろそろ失礼します」という答えを期待した問いかけだそうです。
2020年10月12日 9時31分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記