close_ad

pietanさんの おぼえた日記 - 2020年1月18日(土)

pietan

pietan

[ おぼえたフレーズ累計 ]

726フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

2 / 10

目標設定 ファイト!
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
Japan has fertile soil and clean water.

おぼえた日記

2020年1月18日(土)のおぼえた日記

pietanさんのお気に入りフレーズ

〇 The land is fertile; the people are so warm-hearted, too.
土地は肥沃で、人々の心も温かいんだ。(おもてなし基礎 1/14 Session150より)

warm-heated は、心の温かい、思いやりがある。

fertile は、形容詞、(土地が)肥沃な、肥えた / 創造力に富む / 多産な。

一般に土地や土壌のことを言ったり、人や生物が多産であることを意味したりすることばです。

fertile land(soil) 肥沃な土地(土)。そこから転じて、発想やアイデアなどが豊富に生み出されることにも使われ。創造力に富むという意味も。

fertile mind 発想豊かな頭脳(心)。

○ Japan has fertile soil and clean water. (トラッド ジャパンより)
http://gogakuru.com/english/phrase/25635
日本には豊かな土地と清らかな水があります。

fertile を何故ここに挙げたかと申しますと、fertile を調べていましたら、
fertile の名詞、fertility 肥沃、多産。があって、
先日やりました utility の tility と同じ語尾が付いて面白いなあと思いました。tility が付く単語は少ないと思いまして。
fertile 英での発音は、ファータイゥ、米では ファートゥ (テキストに書いてあるとおりですと)で ファにアクセントがあって、語尾の le を発音しているが ゥ に聞こえますだから ゥって書いてあるのでしょうか。
これテキスト見ないで聞いていると、fertile が何を言っているか全然分かりませんね。まあ、土地のことを話しているときなら分かるのかもしれませんが。なかなか聞き取りは難しいですね。まず、単語覚えないとですね。
utility, fertility は、ti にアクセントです。utility で fertilityを覚えました。

写真は: 台湾の写真は一応終了しまして皆さまありがとうございました。
お正月に横浜のランドマークに行きましたら、前にとりあげて見せてただきましたイルミネーションがまだやっていて見れたので、ラッキーでした。
ランドマークのドッグヤードガーデンのイルミネーション、ブルーの光がきれいですね。
2/16までやっているそうです。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
pietan さん
0人
役に立った

皆さまへ

コメントありがとうございます。ゴガ友さんが紹介して下さったイルミネーションまだやっていて、楽しめて良かったです。このドッグガーデンまさか船を作っていたところなんて思えないですよね。
2020年1月25日 22時2分
Suwayama さん
0人
役に立った

ほんと、きれい!! このブルー、いいですね。
2020年1月20日 17時28分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

イルミネーションきれいですね(*^-^*) 最近ドラマでもよく使われるロケーションになりました。
2020年1月20日 8時59分
YOSHI さん
0人
役に立った

幻想的!まるで水が流れているみたい~
これからの季節は光が澄んでみえます。寒いけれど見ごたえありますね(^^♪
2月に向けてバレンタインでも盛り上がりそうですね。
2020年1月19日 11時37分
peko さん
0人
役に立った

わー、きれい! 滝のようですね。今年はクリスマスのイルミネーションを見に行きそびれたので、ぜひ行きたいです。でも、平日は夜遅くまで仕事なので、日曜日の夜に出かけるのは「よっこらしょ」という感じで、なかなか…
2020年1月19日 8時23分
pretty naoko さん
0人
役に立った

お正月に孫といってドッグヤードガーデンの由来についても説明しました。静岡に田舎町に育っていますから珍しかったようです。
2020年1月18日 19時39分
gongongon さん
0人
役に立った

都内も今日は寒く、これから1℃まで下がる見込みです。
遅れていた初氷になるかも。
2020年1月18日 16時43分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記