close_ad

toshaさんの おぼえた日記 - 2020年6月23日(火)

tosha

tosha

[ おぼえたフレーズ累計 ]

478フレーズ

[ 6月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
31 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年6月23日(火)のおぼえた日記

有防晒霜吗?

这个句子今年还不使用。
平时大约在这个时候要再买一次防晒霜。由于新冠病毒出门的次数减少了,而且因为戴着口罩,只要在眼睛周围搽即可,因此大大减少了要搽的部分。所以防晒霜的量很少减少。
说到减少,我想除了眉笔以外一般化妆品也很少减少。
眉笔,不管我戴着口罩,看见眉毛,所以必须画一下。
相反,护手霜的使用量增加了。 因为酒精消毒或者经常洗手手变干了。



有防晒霜吗?
日焼け止めは、ありますか?

このフレーズ、今年はまだ使ってません。

いつもならこのころに一度購入しなければならないころなのですが、コロナにより、外出する回数が減ったため、そして、マスクをしているために塗る部分が目の回りだけで十分ということで、塗る部分が大幅に減り、クリームの減り具合が少ないようです。

少ないといえば、アイブロウペンシル以外、化粧品一般も減りが少ないかなあ。

アイブロウペンシルはマスクをしていても、眉毛は見えるので、描かないといけないです。

逆にハンドクリームの使用量は増加。アルコール消毒のためか、それとも手洗いを頻繁にするためか乾燥してしまって。



===== 28/96

这个商品既美观又实用,特别畅销。

Zhèige shāngpǐn jì měiguān yòu shíyòng , tèbié chàngxiāo .

この商品は、見栄えがよい上に実用的で、特に売れています。

“既…,又…”は「…でもあれば…でもある」「~の上に…」という意味で、同じ構造の2つの文を接続し、同時に2つの性質を備えていることを表します。



・・・・・

畅销 [chànɡxiāo] 売れ筋 ≒ 抢手、热销
畅销 ⇔ 滞销 

既…,又… = 又…,又… 「…でもあれば…でもある」



(*^-^*) ”既…,又… ”のように入門で学んだ簡単な表現から、ちょっとお堅くしたを違う言い方をするフレーズを勉強するパターンが増えてきたような気がします。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
tosha さん
1人
役に立った

そうか!!バッグもお出かけの時に持ちますものね。外出が減ると売れ行きにも影響が出るという訳ですね。
私は財布をポケットに入れて、着の身着のままで買い物です。
その時もしっかりマスクと手袋でガードしてます。
ここではいつ何が起こるか予想がつかないので、外ではマスク外さないです。
2020年6月24日 11時41分
コヤンイ さん
0人
役に立った

化粧品の、売れ行きが、落ちているそうですね。
それから、バッグ。
そして、服では、売れるのは、上半身ばかり!(^^)
2020年6月23日 22時10分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

私は最近ウォーキングまがいの(笑)散歩を日課にするようになって日焼け止めの使用量が増えてしまいました^^; 一応マスクをつけて歩いてても人がいないと途中で外すので^^
2020年6月23日 17時26分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記