close_ad

しょこらーでさんの おぼえた日記 - 2020年2月18日(火)

しょこらーで

しょこらーで

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1483フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

19 / 10

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年2月18日(火)のおぼえた日記

🔰「まいにちスペイン語入門編」ストリーミングを聞きました。


Lección 53 En Hiroshima -5-


¿Qué hora será?「いま何時ごろかしら?」
 será → ser「~だ」未来形(現在の推量用法)

Son casi las siete.
 son → ser「~だ」現在形(「7時」に合わせて複数形になる)
 casi ほとんど
 
¿Ustedes no tendrán hambre?
 tendrán → tener 未来形(現在の推量用法)

Yo sí.「ぼくはおなかがすいた。」(直訳すると、「ぼくは、はい。」)

Vamos a cenar.
 cenar 夕食をとる

Me gustaría probar el "okonomiyaki" que hacen aquí.
 gustaría → gustar「好かれる」過去未来形(婉曲用法)
 hacen → hacer「作る、する」現在形(不定人称用法)



<¿Cómo se comunica?> 食事に関する語彙

el desayuno 朝食 / desayunar 朝食をとる
la comida 食事;昼食 / comer 食べる;昼食をとる
la cena 夕食 / cenar 夕食をとる
el almuerzo 午前中の軽食 / almorzar 午前中の軽食をとる
la merienda おやつ / merendar おやつを食べる

※ スペイン語圏では昼食が1日で最も大切な食事である。
 tomar el desayuno「朝食をとる」のような表現もできる。



<¿Cómo se habla?>

「過去未来形」過去から見た未来を表す形
活用のパターンは未来形とよく似ている(つまり、紛らわしい、ってこと?)

◆ estar「~の状態である」過去未来形(ar動詞の規則活用)
 yo estaría
 tú estarías
 usted / él / ella estaría
 nosotros estaríamos
 vosotros estarías
 ustedes / ellos / ellas estarían

※ 未来形の語末 -ré, -rás, -rá, -remos, -réis, -rán
 過去未来形では -ría, -rías, -ría, -ríamos, -ríais, -rían

◆ ser「~だ」の過去未来形(er動詞の規則活用)
 yo sería
 tú serías
 usted / él / ella sería
 nosotros seríamos
 vosotros seríais
 ustedes / ellos / ellas serían

◆ ir「行く」の過去未来形(ir動詞の規則活用)
 yo iría
 tú irías
 usted / él / ella iría
 nosotros iríamos
 vosotros iríais
 ustedes / ellos ellas irían


作文の例:
Sabíamos que esto nos superaría.
「私たちはこれに圧倒されるだろうと分かっていました。」
(「分かっていた」時点では「これに圧倒される」のは未来の出来事。)

José dijo que llegaría a las tres.
「ホセは3時に着くだろうと言いました。」
(「ホセが言った」時点では「3時の到着」は未来の出来事。)

つまり、英文でいうと、過去文のなかの未来形ということで、
José said that he [would] arrive at three.
ということになるのかな。
「過去未来形」ってなんなんだ、と思ったけれど、案外覚えられそうかも。



<Ejercicios>

1. 過去未来形の活用を言いましょう。
① superar「上回る、圧倒する」
 superaría, superarías, superaría,
 superaríamos, superaríais, superarían
② servir「役に立つ、供する」
 serviría, servirías, serviría,
 serviríamos, serviríais, servirían

2. 空欄を埋めて文を完成させましょう。
① 私は、この展示に圧倒されるだろうと分かっていました。
 (Sabía) que esta exposición me (superaría).
② アリサとナオトは、着くのは遅くなるだろうと言いました。
 Arisa y Naoto (dijeron) que (llegarían) tarde.
➂ ホセは7時に夕ご飯を食べる予定だと言いました。
 José (dijo) que (cenaría) a las siete.



<英独ひとこと日記>

Wash your hands.
Wäsch deine Hände.
手を洗いなさい。

今朝、ドラッグストアのシャッターの前に、20人ぐらいの人が並んでいました。
開店まで1時間以上もあるし、寒いだろうになあと思いました。
花粉症対策の私のマスクは、今月いっぱいは何とかなると思うのだけれど、
花粉症は、手をこまめに洗うだけじゃ、だめなんだよなあ……

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
しょこらーで さん
0人
役に立った

pekoさん、うちは今月いっぱいは何とかなりそうだけれど、今のままでは、それから先がちょっと不安です。マスクの増産というけれど、やや小さめのマスクもちゃんと作ってくれないと私は困ります~~
2020年2月19日 9時46分
peko さん
0人
役に立った

私も4月初めくらいまでは、ダンナと2人分のマスクはあると思います。ダンナは以前から、通勤時にはマスクしてたし、私は花粉症だしで、必需品です。ほとぼりさめたらマスクが店頭に再び並ぶかなと思いましたが、まだのようですね。
2020年2月19日 8時26分
しょこらーで さん
0人
役に立った

pretty naokoさん、マスクのストックがない花粉症の人は、今、本当に困っています! わが家では、たまたまマスクがなくなる直前に(花粉対策に)1箱余分に買っておいて、本当に助かりました。
2020年2月19日 7時29分
pretty naoko さん
0人
役に立った

マスクは全く消えてしまいましたね。こんな事が短期におきるなんて人間社会はもろいものだと思います。我が家は夫が花粉症なので、マスクをたくさん用意してくれていて今回は助かりました。
2020年2月18日 23時9分
しょこらーで さん
0人
役に立った

二つの月さん、ありがとうございます。わが家は、程度の差こそあれど、家族全員が花粉症(!!!)なので、今頃からGWあたりまで、マスクは欠かすことができないのです。早く、お店で普通にマスクが買えるようになってほしいです。
2020年2月18日 22時31分
しょこらーで さん
0人
役に立った

ミヤマタカネさん、50人ですか! 一番最初に並んだ人はいったい何時から待っているのでしょうね? 並んだ人はみんなマスクを買えたのかしら…
2020年2月18日 22時25分
しょこらーで さん
0人
役に立った

ベートーヴェンさん!! 高いマスクを買ったのですね…
わが家はまだ多少の備蓄があるけれど、それがなくなるまでにマスクが普通に買えるようになってほしいものです。
2020年2月18日 22時23分
二つの月 さん
0人
役に立った

一昨日の日曜日、うちの近所のドラッグストアにも開店前に行列ができてました。
これからの季節は花粉症の人は本当に困りますよね。お大事になさってください。
私は今のところ申し訳ないほど花粉症に縁がないので、手洗いをしっかりしま~す。
2020年2月18日 19時44分
ミヤマタカネ さん
0人
役に立った

そうなんですよ、こちらでは開店時間よりはるか前から50人以上も並んでました。 しかもさむ~~~い中。
2020年2月18日 19時27分
ベートーヴェン さん
0人
役に立った

今、マスク有るんですかね?もう私は1週間ぐらい前に2軒のスーパーとも無かったので、普段の15倍程も高いのをしょうがないからネットで買いました。
2020年2月18日 19時1分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記