close_ad

しょこらーでさんの おぼえた日記 - 2020年7月3日(金)

しょこらーで

しょこらーで

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1514フレーズ

[ 7月のおぼえたフレーズ ]

26 / 10

目標設定 目標達成
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年7月3日(金)のおぼえた日記

「まいにちドイツ語」応用編

Lektion 24 Eine Oase in der Großstadt 大都会のオアシス


<Wortschatz>

das Anwesen 家屋敷
der Feudalherr 封建君主
wohl おそらく;確かに;健康に
erklären 説明する;[…4を](公に)表明する
die Oase オアシス;憩いの場(オアーゼ、アを強く発音する)
hektisch 慌ただしい、せわしない
grüne Lunge 緑地帯
die Gartenanlage (造園された)緑地、公園
architektonisch 建築(学・様式)上の、緻密に構成された
das Frühjahr = der Frühling
die Hortensie アジサイ



<ここに注目>

Zu Beginn des 20. Jahrhunderts wurde schließlich hier ein Garten für die Kaiserfamilie angelegt.
「20世紀の初めに、ここに皇室用の庭園が造られました。」

angelegt werden「設置される」受動の不定詞
zu Beginn +2格「~の初めに」2格支配の前置詞と同じ働き
(述語的に2格を用いる、というのは、今朝のラジオでもやっていたなあ。)
schließlich「結局のところは」は、いろいろな変遷を経て結局のところ、
皇室の庭園になった、ということを表している。


Nach dem Krieg, 1949, wurde der Garten zu einem öffentlichen Park erklärt.
「戦後の1949年に、庭園は公共の公園に指定されました。」

zu +3格 + erklärt werden「~に指定される」
1949年という年号が挿入句として入っている。
※ ドイツ語は、時間を表す語句を文頭に置く傾向がある!



<ちょっとフォーカス>

Vor uns liegt der Landschaftsgarten. Weiter links hinten ein architektonischer Garten und dazu noch ein japanischer Garten.
「私たちの前にあるのが風景式庭園です。もう少し奥の左手には整形式庭園
(フランス式庭園のこと)があって、さらに日本庭園もあります。」

和訳では2つの文があるように見えるけれど、ドイツ語は文と句からできている。
先行する Vor uns liegt der Landschaftsgarten. という文から定動詞は想定できる
ので、後続の部分では動詞は省略されている。


Hier blüht es das ganze Jahr hindurch.
「ここは1年を通して花が咲いています。」

blühen「咲く」や duften「香る」など、自然現象を表す自動詞には、
es を主語にした非人称表現がある。
∵ 日本語では主語を考えないで「咲く」「匂う」と言えるけれど、
 ドイツ語では、文で表すためには主語が必要なので、形式的主語を立てる。



<便利な表現>
sozusagen「いわば」

Die Meerbrasse gilt in Japan sozusagen als König der Fische.
「日本では、鯛はいわば魚の王様とされています。」

Die Visitenkarte ist in Japan sozusagen der Wegweiser in Geschäftsbeziehungen.
「日本では、名刺はいわばビジネスの道案内です。」



<英独仏伊西ひとこと日記>

I want to go to Shinjuku Gyoen.
Ich möchte nach Shinjuku Gyoen gehen.
Je veux aller à Shinjuku Gyoen.
Voglio andare a Shinjuku Gyoen.
Quiero ir a Shinjuku Gyoen.
新宿御苑へ行きたい。

実は、まだ一度も行ったことがないのです。

この応用編の6月は都内の観光地めぐりだったのだけれど、
私が銀座へ行ったのが10年前、浅草へ行ったのは30年近く前(!!!)、
他はまだ行ったことがないところばかりでした。
私が、いかに似非都民だということがお分かりいただけるかと(^^ゞ

でも、それでも、今度の日曜日の都知事選挙は、しっかり投票しますよー
だ、誰に1票を投じればよいのだ???

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
しょこらーで さん
0人
役に立った

アメリカ民主主義さん、えっ、小池さん、そうなのですか? 4年前には聞かなかったような…(私が知らなかっただけかも)候補者についてまだまだ勉強不足なので、今日はゴガクルよりも、都知事候補者について調べようと思います!
2020年7月4日 7時57分
しょこらーで さん
0人
役に立った

アサナンさん、うちの子どもが初めて投票をしたときのことを思い出しました。投票が済んでからも開票結果が待ちきれなくて、子どもと深夜までテレビにかじりついていたものでした。今回はどうなるやら~ですね。
2020年7月4日 7時54分
しょこらーで さん
1人
役に立った

hakobe-nonkiさん、新宿御苑はそんなに遠くないし、どうして今まで全然行かなかったのだろう、と思っていたのだけれど、そうか、そうですね。いつでも行けるという思いがあるから、あえて行かないのかもしれませんね。
仕事の帰りに期日前投票所を覗いてみたら、けっこう人がいて「これって密?」な状態でした。私は投票所が自宅の近くなので、明日までよく考えて投票に行くつもりです。
2020年7月4日 7時49分
小池さんのカイロ大卒業はかなり怪しいので、不正が嫌いな人は投票しにくいでしょうね。
2020年7月3日 22時58分
アサナン さん
0人
役に立った

週末はシフトが入ってるので先週末に期日前投票を済ませました^^
愚息が初の選挙権を行使するので、ちゃんとネットで調べていたので
その話し相手をしたので、いつもになく候補者の顔と名前が一致しました。
2020年7月3日 22時39分
hakobe-nonki さん
0人
役に立った

いつでも行けると思えることもあり、却って行かないものですよ。混み合っている場所が好きじゃない私なんか、新宿・池袋・渋谷・原宿辺りは苦手です。
我想去新宿御苑。
新宿御苑は好きでしたが、観光客が増えてからは足が遠のいています。
三密を避けて、今日期日前投票に行って来ました。明日も雨模様だとのことで、同じ事を考えた方が結構おられました。散歩にちょうどよい距離でした。
2020年7月3日 21時23分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記