close_ad

しょこらーでさんの おぼえた日記 - 2020年7月8日(水)

しょこらーで

しょこらーで

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1514フレーズ

[ 7月のおぼえたフレーズ ]

26 / 10

目標設定 目標達成
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
Similarly, you doubled yours last quarter.
2.
Finally, they reached the summit of Everest at 11:30 a.m.

おぼえた日記

2020年7月8日(水)のおぼえた日記

「まいにちドイツ語」Lektion 03(2020年4月の再放送)


Arbeiten Sie auch in Frankfurt?
「あなたもフランクフルトで働いているのですか?」


<Wortschatz>

IT-Beraterin ITコンサルタント(女性形)
Programmierer プログラマー


練習1 und 2
 略

練習3
つまり、ich bin, Sie sind, ということですね。

練習4
z.B. Kommen Sie aus Bielefeld?
① Arbeiten Sie in Frankfurt?
② Wohnen Sie in Hanau?



「まいにちスペイン語」Lección 3(2020年4月の再放送)


<動詞 estar で状態を伝える>
動詞estarの後ろに形容詞を置くと、主語の状態を伝えることができる。

※ o で終わる形容詞は、主語の性・数によって語尾が変化する。

緊張している
 nervioso, nerviosa, nerviosos, nerviosas
準備のできた
 preparado, preparada, preparados, preparadas
疲れている
 cansado, cansada, cansados, cansadas
忙しい
 ocupado, ocupada, ocupados, ocupadas

私は忙しい。
 Estoy ocupado.(私=男性)
 Estoy ocupada.(私=女性)
私たちは忙しい。
 Estamos ocupados.(私たちは男女)
 Estamos ocupadas.(私たちは全員女性)

エミは忙しい。
 Emi está ocupada.(エミは女性だものね)
エミと私は忙しい。
 Emi y yo estamos ocupados.(私=男性)
 Emi y yo estamos ocupadas.(私=女性)

君は疲れているの?
 ¿Estás cansado?(君=男性)
 ¿Estás cansada?(君=女性)


<qué を使った感嘆文>

・qué +形容詞
 ¡Qué ocupado!「なんて忙しいんだ!」
 ¡Qué cansado!「ああ、疲れた!」

・qué +名詞
 ¡Qué alegría!「なんて楽しいんでしょう!」
 ¡Qué suerte!「ついてる! ラッキー!」


<¡Practiquemos!>
①(エミに対して)君は疲れているの?
 ¿Estás cansada?
② ええ、私はとても疲れています。 
 Sí, estoy muy cansada.



<英独仏伊西ひとこと日記>

I'm a little nervous.
Ich bin ein bisschen nervös.
Je suis un peu nerveuse.
Sono un po' nervosa.
Estoy un poco nerviosa.
ちょっと緊張しちゃうわ。

Lección 3 のエミのひとことから。

「神経質な」はみんなつづりが似ているけれど、
仏と伊も、西のように語尾が変化するのですよね?

ちょっとGoogle翻訳を使ってみたら、Soy un poco nervioso. ですって!
ser動詞を使ったら、「私はちょっと神経質な人間だ」となっちゃうのですよね?
おまけに、語尾は -o のままだし… やっぱり、自力で翻訳するに限ります。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
しょこらーで さん
0人
役に立った

pekoさん、いえいえ、pekoさんは手が治るまでは、できるだけゆっくりしてくださいな! 万年ぼーっとしていて、チコちゃんに叱られるかもしれないレベルの私は、子どもたちにハッパをかけられてばかりです💧
2020年7月9日 7時36分
しょこらーで さん
0人
役に立った

ミヤマタカネさん、7月なのに、入門編が4月からの再放送だなんて、初めてかもしれませんよね! 本屋にテキストがないなんて、7月から新たな気持ちで英語を始めようという人が多いのかしら。私は今回は早めに買っておいたので助かりました!
2020年7月9日 7時34分
しょこらーで さん
0人
役に立った

gongongonさん、新型コロナウイルスのせいで、神経過敏になっている人も多いみたいですね。「マスクしなくちゃ」「消毒しなくちゃ」ではなく、「マスクしよう」「消毒しよう」と日常生活の一部として、もっと穏やかに過ごせたらと思っています。
2020年7月9日 7時31分
peko さん
0人
役に立った

私は最近、気が緩みっぱなしです。 そろそろ引き締めねば。
2020年7月8日 23時11分
ミヤマタカネ さん
0人
役に立った

7月は諸事情により4月の再放送になってますね。本屋さんによっては7月号のテキストが全くないとこが(ラジオ英会話や基礎英語も)ありますね。
2020年7月8日 18時39分
gongongon さん
0人
役に立った

神経質にならない様に、安らぎも必要ですね。
東京都内で8日、新コロナ感染し者は75人で、7日ぶりに100人を下回りました。
明日はどうなりますか。
2020年7月8日 15時54分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記