close_ad

しょこらーでさんの おぼえた日記 - 2020年9月3日(木)

しょこらーで

しょこらーで

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1514フレーズ

[ 9月のおぼえたフレーズ ]

20 / 10

目標設定 目標達成
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2020年9月3日(木)のおぼえた日記

Entdeckungsreise der deutschen Sprache 2 ドイツ語発見の旅 2(再)


Lektion 15 再帰動詞


<チャレンジ>

この寒さでは、風邪をひきやすい。
Bei dieser Kälte erkältet man sich leicht.


※ 前回の Lektion 14 の続き。

◆ 動詞の表す動作の向く先が自分のとき、再帰代名詞を使う。

① 間接目的語
 Ich kaufe [meinem Neffen] ein Bilderbuch.(他者:甥っ子に)
 Ich kaufe [mir] ein Bilderbuch.(自分自身に → 再帰代名詞)

② 直接目的語
 Er hasst [ihn].(他者:ほかの「彼」を)
 Er hasst [sich].(自分自身を → 再帰代名詞)


◆ 他動詞が再帰代名詞を伴って自動詞化 ⇒ 再帰動詞

 sich erkälten 風邪をひく
 sich schließen 閉まる 
  Die Tür schließt sich.
 sich bewegen 動く 
  Die Blätter bewegen sich im Wind.
 
※ 再帰動詞は自動詞なので、さらに名詞句を取るときは、プラス前置詞。
 sich beschäftigen mit ~ ~に従事する
  Ich beschäftige mich mit alten Schriften.
 sich freuen auf ~ ~を心待ちにする
  Ich freue mich auf den Frühling.



<mini練習>

(1) どうぞお座りください。
 Bitte setzen Sie sich.

(2) 急ぎましょう。バスが来ます。
 Beleilen wir uns! Der Bus kommt.

(3) 子どもたちはそのサプライズに喜んでいる。
 Die Kinder freuen sich über die Überraschung.

(4) 子どもたちはプレゼントを楽しみにしている。
 Die Kinder freuen sich auf die Geschenke.

※ (3) と (4) の違いは、いつもの単語帳で覚えていた! うれしい!!
 (でも、最近ちょっとさぼりがちだったので、またがんばらねば。)



<Fehleranalyse ~まちがいさがし~>

(1) その猫は、毛繕いしている。
 Die Katze putzt [sich].

(2) 天気が激しく変化する。
 Das Wetter ändert [sich] sehr.

(3) 私は、彼が時間を守らないことに腹を立てている。
 Ich ärgere mich [über] [seine] Unpünktlichkeit.
※ 腹を立てている内容については über「~について」を使う。



<英独仏伊西ひとこと日記>

My finger is better than yesterday.
Mein Finger ist besser als gestern.
Mon doigt est meilleur qu'hier.
Il mio dito è migliore di ieri.
Mi dedo está mejor que ayer.
私の指が、昨日よりよいです。

正しいかどうか自信がないけれど、シンプルな表現で。

 英:better than ~
 独:besser als ~
 仏:meillleur que ~
 伊:migliore di ~
 西:mejor que ~

フランス語、スペイン語の que、イタリア語の di は出番が多いですね。
いろいろな意味で使えるのだなあと思いました。


昨日はご心配くださってありがとうございました。
指の痛みがまだ少し残っているものの、今日は頭痛もひいて、
何とか動けそうです。さすがに今日は自分で家事をやらなくちゃ。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
しょこらーで さん
0人
役に立った

hakobe-nonkiさん、腱鞘炎はつらいですよね。「使わなと治る」と分かっていても、使わなければならないときって、あるんですよね。
どうぞお大事になさってくださいませ。
2020年9月5日 10時20分
hakobe-nonki さん
1人
役に立った

私も家人の在宅勤務終了後も腱鞘炎になりやすく、ゴガクルをお休み気味なのはそのせいもあります。使わないと治るけどね、と整形外科の先生に言われました。寝る時には処方された湿布を貼っています。
どうぞお大事に!
2020年9月5日 7時46分
しょこらーで さん
0人
役に立った

pekoさん、大丈夫ですか? 室内でも夜でも熱中症になることがあるみたいなので、これからも、くれぐれも用心してくださいね。
指の心配をありがとうございます。やっとパソコンのキーが打てるようになりました。来週にはピアノが弾けるようになるといいなと思っています。
2020年9月4日 23時7分
peko さん
1人
役に立った

Bei dieser Hitze habe ich den Hitzschlag.
絶対今日の体調不良は、熱中症だと思う・・・。 もう治りましたが。

指、どうぞご無理なさいませんように。
2020年9月4日 22時45分
しょこらーで さん
1人
役に立った

コニーさん、el golpe de calor でしょうか。私の辞書には熟語としては載っていなかったので、golpe と calor を別々に調べてみました。
テキストに出てくる単語も覚えたいけれど、こういう日常生活で使う単語も少しずつ覚えていけたらいいなあと思っています。

そうそう、ムーンライトソナーターは「ナー」にアクセントですよね。
ドイツ語では Sonate、やっぱり「ナー」にアクセントがきますね♪
2020年9月4日 13時29分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
しょこらーで さん
1人
役に立った

追記です。
コニーさん!「熱中症」のドイツ語、私の辞書に載っていました!
まずウェブで検索をしたら der Hitzschlag という単語が出てきたので、
私の独和辞典で調べたら、載っていたのです(驚)
もしもドイツ語のニュースを聞く機会があったら聞き取れるかな?
2020年9月4日 9時22分
しょこらーで さん
0人
役に立った

Yuhさん、ありがとうございます。
だいぶ痛みがひいてきたのだけれど、まだ様子を見ようと思っています。
2020年9月4日 9時12分
しょこらーで さん
1人
役に立った

コニーさん、「熱中症」辞書には載っていなさそうな単語だけど、生のニュースならば聞くことができますね。できればドイツ語で聞けるようになりたいけれど、まずは英語のニュースからチャレンジしてみようかなあ。
2020年9月4日 9時10分
しょこらーで さん
0人
役に立った

はじまりさん、ありがとうございます。
ピアノでもバイオリンでも大事な薬指、今日も休ませます。
2020年9月4日 9時3分
しょこらーで さん
0人
役に立った

ごん忠五郎さん、ありがとうございます。
無理をしてかえって長引いてしまうのも悲しいので、用心しますね。
楽器を弾きたいけれど、今日と明日は様子を見てまだ我慢します!
2020年9月4日 9時1分
Yuh さん
1人
役に立った

無理をされませんように、お大事にしてくださいね。
2020年9月4日 8時27分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
はじまり さん
1人
役に立った

左指、無理しないでお大事に!
2020年9月3日 18時59分
ごん忠五郎 さん
1人
役に立った

Ciao!
指の痛みは辛いですね...。なにをするにも使うし、動かして
しまいますものね。無理しないで、2次災害!?にもお気をつけくださいね。
2020年9月3日 18時26分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記